第13話 過干渉はNGで、

特別棟四階の空き教室に通うようになって一週間が経った。


結局、僕は幽崎先生に入部届を提出した。

今や正式な心霊現象調査部の一員だ。


正直、ほんとに入りたくなかったが、ぶっちゃけ選択肢がなかったし、仕方がない。


入部前と後で変わったことといえば、気が向いたときに行われる学内パトロールに参加するくらいで、他は、初日と変わらず、部室で時間を潰すだけだった。

ただ、これも立派な活動の一環で、依頼受付状態というステータスということになっている。


心霊現象調査部、略して心調部は、主にパトロールと依頼対応の二本の柱で成り立っていた。


先生曰く、飛び込みの依頼が一番ヤバいから必ず部室にいるように、とのことだったけど、今年度の依頼数は、今日に至るまでゼロ。

パトロールに至っては、役に立ったのは僕が二年ぶりらしい。これも幽崎先生の言。


うだつの上がらない、成果の少ない部活。

つまり、暇ってことだ。


僕としては、このままであってくれと、願うばかりだけど……



部員たちの話をしよう。


最年少部員の春和さんを、僕も『わか』と呼ぶことになった。

先輩からのさん付けは居心地が悪いと言われたからなんだけど、その瞬間、僕の人生で初めての、あだ名で呼ぶ女子が爆誕した。


革命である。


彼女には、あんまりにもイメージ通りなことと、意外とイメージと違うところのふたつがあった。


まず、イメージ通りなとこ。


彼女は部室に来ると、ポテトチップスを開けつつ着席。机の中に大量にストックしている割り箸を取り出し、それでポテチを摘みながら「痩せたい……」と独り言を呟くのだ。

芸術点が高い。


また、暑がりなのか、薄ら寒いこの部室でも、常にブラウス一枚でいた。

そして、陰キャ特有の無頓着さからか、下着がいつもブラウスの奥に透けていた。

大体白の下着だけど、たまに子供っぽいいちご柄だったりする。


透けてるよって、誰か指摘してあげてほしいのに、同性の二人は歯牙にもかけていなさそうで、僕はいつも目のやり場に困っている。


次に、イメージと違う部分。

柔らかい雰囲気に反して、長く濃いまつ毛やぽってりした紅色の強い唇など、顔のパーツは意外と派手だった。

化粧をしたら夜の蝶として羽ばたきそうである。


スタイルも、第一印象は『丸くてぽっちゃり』だったが、良く見れば平均を超えるか超えないか程度だった。

じゃあ、どこからその印象を受けたのかというと、丸顔と、典型的ぽっちゃり行動、それに恐らく――僕なんていうド底辺が容姿に言及してすいません、死にます――ブラウスを押し出す豊かな膨らみがそう思わせてるようだ。


猫背を直したら、多分シャツのボタンが弾けるんじゃないか。


それが彼女をずんぐりに見せていた。



続いて、柳女さん。


髪のインパクトが強すぎて最初は気付いてなかったけど、柳女さんは些か不可解な存在だった。


なぜなら、彼女の外見は、一般人のレベルを遥かに凌駕していたから。


他の女子二人だって、素材は恵まれている方だと思うけど、彼女に至っては、纏っている雰囲気がそもそも違った。


ただ色白なだけではない。

薄い肌。

血の筋さえ見えそうな透明感。

ブルベ冬。


雪の名を冠した化粧水のCMで起用できそうだ。


タッパがあり、顔も小さい。

座っていると前に飛び出すように見える長い脚は、ガラス細工のよう。


体の五十%を覆うカーテンのような髪だって、痛まずに、ストンと落ちて艶があるのは、魔法のようだった。


きっと、トリートメントのCMも出れるだろう。これで既に二本ゲットだ。


重い前髪と激しい猫背で、自身の輝きを覆い隠そうとしていたが、ほぼ無駄な努力だった。


なんでこんな人が、こんな陰気漲る部屋にいるんだろう。

謎だ。

いるべきは芸能事務所だろうに。

実は人類ではなく、妖怪の類かもしれない。


彼女は、僕はおろか、他の女性陣とすら、ほとんど接触しようとはしなかった。

毎日、首をぐっと下に向けて、スマホをいじるばかり。


悪い想像をすれば、格が違うのよってことかもしれないが、まぁ、陰の中でも人嫌いタイプなのだろう。知らないけど。



国木田さんは、まぁ、これまで言った通り。


栗毛のもこもこした見た目は、六月の湿気も手伝ってか、冬毛の小動物のようだった。


じっと本を読んでいることが多く、必要以上の会話も交わさず。


たまに目が合うと、その鋭い視線に射抜かれ、少し息苦しくなる……



そんなでこぼこな集団が、互いに近寄りすぎず、離れすぎず、適切な距離を保っているのが、この部活だった。


過干渉は厳禁。

それが、心調部の暗黙のルール。

沈黙だけが、僕たちの共通項だ。


正直……非常に助かる!


コミュニケーションしないのがデフォなら、これほど陰キャに優しい場所もない。

依頼もなく、アクシデントもなく、部室のお化けに慣れさえすれば、なんとか一年過ごせるかも……


なーんて、思ったのがフラグだったのでしょうか……




🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 このキャラ好き、笑えた、等々思っていただけましたら、

 ★レビューで応援いただけると嬉しいです……!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330657160113357#reviews

 (↑上記URLからも飛べます。)


 ★の数は今時点の正直な評価で構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!


 もしよければTwitterのフォローもぜひ~

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る