第7話 彼女の叫びはアニメ声で、

「止まってッ‼︎」

背後から飛んできた、特徴的な甲高い叫び声に、僕は息を呑んだ。


パチンと弾けるみたいに、目の前が明るくなる。


踊り場の電気は元の普通の白色に戻り、奇妙な気配は消え、天井に括り付けられた紐も、椅子も、最初からなかったかのように消えていた。

代わりに戻ってきたのは、梅雨の空気と、中庭や校庭から聞こえる人々の生活音。


僕は今、何をしようとしていた……?


狼狽えながら、僕が気づいたのは、自分の全身が冷や汗を流しまくっていることと、階下に誰かがいることだった。


ビクッと振り返ると、女子生徒が一人。


この学校では珍しく、知っている人だ。

それも、昨日物理的に最も接近した人物……


階下で立っていたのは、国木田さんだった。

僕を見上げながら、スマホをポポッと打ち込んでいる。


――大丈夫?


いつもの冷たい機械音声が、僕を気遣う言葉を再生する。

僕の混線し切った頭は、その言葉を処理できるほど、回復していなかった。


さっきの叫び声は、機械が発するような平坦で無個性な声色ではなかった。

階下には、国木田さんの他に誰もいない。

つまり、僕をすんでのところで止めたあの叫びは、国木田さんが自分の喉から発した、生の声なのだ……


彼女の地声は、たった一言でも分かるくらい高くて、癖の強くて、かわいらしい、いわゆるアニメ声だった。


場違いなことに、僕はその事実に少し感動していた。


果たして、この学校で他に国木田さんの生声を耳にしたことがある生徒は、いるのだろうか……


「何か見つけたかな、明衣子ちゃん」


女性の声が、国木田さんの横から聞こえた。

国木田さんが無言で僕を指し示すと、声の主が廊下からぴょこと顔を出す。


彼女も知っている人間だった。


現代文の幽崎先生。


授業を受けたことはないが、この学校の生徒なら誰でも知っている――その特徴的な服装と雰囲気のせいで。

いつも真っ黒なコートを着ていて、 一人称は『ワタクシ』。

チョークの白い粉が、黒衣の裾やズボンの腿についていること以外に、彼女が教師であると見抜ける要素はなかった。


私立だから許されているであろう人だ。


彼女は、僕が立っているのを見て、全てを察したように、

「おー。お手柄お手柄」

と国木田さんを褒めた。


そして、


「陰野くん、久しぶり。大丈夫かい?」


彼女が僕の名前を呼んだのは意外だったが、それでようやく、僕は自分がいましがた遭遇した『何か』に思い至った。


「い、今、今……あそこに……」

階段の上を指し示す。恐ろしさに振り向けない。


「あー、わかってるよ。階段上がってたら、ロープと椅子があったんでしょ」

彼女は悔しそうに指を鳴らす。

「惜しかったね! もう少しで死ねたのに」


「な……死……?」

絶句する。


「あれは恨みの集積というか、霊魂の切れ端というか。まぁ、一般的に言うところの、お化けだからね。君はそれに取り込まれて死ぬところだった」

「お、お化け……」

「明衣子ちゃんが止めてくれたんだよ。お礼を言ったほうがいいんじゃないかな?」

先生は国木田さんの肩に手を置いて言った。


「あ、ありがとうございます……」

困惑したまま、とりあえず素直に従うと、無口な相手もお辞儀を返す。


でも、僕はそのまま、階段下の二人を、怪訝な目で見ざるを得なかった。


だって……お化けって。


そんな突飛なことを、まるで当然のことのように口にする……


「あ、あ……あなたたちは、何者ですか……?」


つい、口から出てしまった、そんなドラマみたいな一言。

ここまでベタなセリフを吐くことになるなんて、今までの人生で想像だにしていなかったけれど。


彼女らは顔を見合わせると、国木田さんは顔色ひとつ変えずにスマホを打ち始めた。


――心霊現象調査部。


「し、は……心霊現象……?」





🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 このキャラ好き、笑えた、等々思っていただけましたら、

 ★レビューで応援いただけると嬉しいです……!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330657160113357#reviews

 (↑上記URLからも飛べます。)


 ★の数は今時点の正直な評価で構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!


 もしよければTwitterのフォローもぜひ~

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る