第4話 平日の朝は憂鬱で、

留年宣告から一夜明け……


この夜一睡もできかった僕は、クマの濃い目で、暗い部屋に唯一光るパソコン画面を眺めていた。


年中締め切っているカーテンの隙間からは、もうずっと前から朝の明るさが差し込んでいる。


ボツボツと雨の音が聞こえる。

今日も梅雨前線は元気らしい、僕と違って。ジメジメさは似てるけど。


パソコンが表示しているのは、ネット知恵袋のサイトだ。


今開いている質問は、


『高校の授業の出席日数足りない時はどうすればいいですか?』


それに対してのベストアンサー。


『やってしまったことは取り戻せません! 来し方を反省し、土下座でお上(教師)に寛大な処置を願い出るしかないでしょ! それで正道に戻れるかはお天道様のみぞ知るですが! しかし、十代で負け組人生に決定ですか。ぷぷぷ』


こういう癖の強い人がやたらびっくりマークをつけたがるのは、どういう性質なんだろうねほんと。


もう少し冷静なものを求めてスクロールし、次の回答。


『学校が特別に対応してくれないのなら、諦めるしかないです。まあ、身から出た錆ですよね。これを機に自分の甘えた人生を振り返ってみては?』


「だぁー!」


僕は万年床に寝転がった。


おじさんたちのマウントにため息が出る。

これだからインターネットはクソだ。


匿名でマウントとるやつは、リアルでマウントが取れない鬱憤をここで晴らしているのだ。

まったくかわいそうな連中だ。

……まぁ、今の僕もそれと似たような立場になりそうなんだけど。


モニターを見続けてしょぼくれた目を擦ったとき、スマホがけたたましいアラームが鳴らした。

ロック画面には「学校行け」と書いてある。


昨日の僕からのメッセージだ。

止めても止めなくても、五分毎にアラームがギャン鳴きするように設定してあり、絶対に起こすという圧力を感じる。


はぁ……とこの世の終わりみたいなため息をつき、のっそりと電気をつけて、クローゼットへ向かった。

昨日久しぶりに着たブレザーに、再び袖を通す。


憂鬱だ……

心はこれから向かう魔窟へと飛ぶ。

登校、クラス、授業……


昨日ぶつかった同級生のことを、現実逃避のように思い出した。


国木田さんも出てくるのだろうか……


知りようもないし、来てたとしてもクラス違うし、どうということもないけれど。


気が乗らないまま玄関に出て、靴を履いていると、脇のドアから眠そうな母が目を擦りながら顔を出した。

目が完全に開いてない。夜勤の疲れが顔のあちこちに滲んでいる。


「直輝? 早いねぇ……」

「あ、ごめん。起こしちゃった?」

「ううん。平気だけど」

と言って、母は息子の格好を見て驚いた。


「え、今日も学校行くの?」

「うん。まぁ……」

「すごいじゃん!」


休むと留年するからね、という絶望的な理由を、喜ぶ母の前で飲み込む。

ここまで育ててくれた一人親にそれを言うには、まだ覚悟も勇気も足りない。


「頑張ってねぇ。母さんも仕事頑張るから」

寝ぼけ眼で手を振る姿に見送られ、曖昧な笑みを返しながら、僕は玄関ドアを開けた。




🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 このキャラ好き、笑えた、等々思っていただけましたら、

 ★レビューで応援いただけると嬉しいです……!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330657160113357#reviews

 (↑上記URLからも飛べます。)


 ★の数は今時点の正直な評価で構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!


 もしよければTwitterのフォローもぜひ~

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る