第19話 科学部の姫は消失して、


――姫とは。


国木田さんの発した電子音に、科学部全員が彼女のスマホを見て目を丸くする。


「科学部唯一の女子です。姫野っていうんで、僕らは姫って呼んでます」

彼は不安を顔に出して言う。

「彼女、数日前に旧校舎に行ってから、帰って来てないんです……」


「か、帰ってきてないって、それは家に……?」

僕の問いに、右隣の部員が、待っていられないとばかりにハラハラと答えた。


「家もそうだし、学校にもいないしっていう感じなんだよ! 携帯も連絡つかないし……」


「部員はみんな、もう心配で心配で、夜も眠れなくてですねぇ!」

左の図体の大きな部員は、大きな声で焦っている。

「うちの姫は天才だし可愛いですから。何かあったらもうどうしようかと! 国の損失ですよ!」


「いいなぁ、チヤホヤされて……アタシも科学部入れば姫になれるかなぁ……」


彼らとは対照的に呑気の極みにあるわかを尻目に、僕は困惑する。


「そ、その人を僕たちが探すんですか? でも、見当がつかないと探しようが……」

「いえ、いるのは恐らく旧校舎です」


飯山があまりに簡潔に言い切るので、僕たちはポカンとしてしまう。

飯山は説明を付け足した。


「姫が旧校舎に入ったとき、僕たちは玄関前で待ってたんです。でもその後、全然出てこなくて。さすがにおかしいと思って中に入ったんですけど、どこにもいない」


――神隠しだと。


「はい……」

科学部全員が頷く。


そりゃそうだと僕も気づいた。

わざわざ心霊現象調査部に持ってきてるんだ。当然、話はそういう方向になる。


「実際、旧校舎の方が最近騒がしいんだよね〜」

近場の椅子を手繰り寄せて前後反対に座った先生が、あっけらかんと話を継いだ。


「理由はわからないけど、あそこを住処にしてる幽霊が活性化してるみたいでさぁ。警備の人たちまで怖がっちゃって、このままじゃ入れないからなんとかしてくれって」

「お、大人の人まで……」

「だから、その姫野って子を探すついでに、様子も見てきてよ。あそこの霊は大人しいから大丈夫だろうけど、このまま警備できないと、不審者が住み着いて普通に治安に関わるんだよね」

「お化けよりそっちが懸念なんですね……」


超常現象の話が、現実的な問題に当たり前のように繋がる唐突さについていけない。


「ということでっと」

先生は、鍵をポンと国木田さんに投げて寄越した。

「これ通用口の鍵ね。明日まで持ってていいから」


「え、それって――!」

「姫ちゃんの特徴とかは聞いておいて。ワタクシは、そろそろ職員会議なのでこれで」

椅子から立ち上がり、黒衣を翻して出口に向かう。

僕は慌てて引き留めた。


「ま、待ってください。え、先生は来ないってことですか? 顧問なのに?」

「いや〜、今日は息子の誕生日だからさ。ごめんね」


その言葉だけ残して、幽崎先生は、部室を颯爽と出て行った。

後に残されたのは、唖然とした三人と、呆然とした科学部だけ。


「む、息子いるんだ……」

「そもそも、あの人結婚できるんですね……」

――それな。




🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 このキャラ好き、笑えた、等々思っていただけましたら、

 ★レビューで応援いただけると嬉しいです……!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330657160113357#reviews

 (↑上記URLからも飛べます。)


 ★の数は今時点の正直な評価で構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!


 もしよければTwitterのフォローもぜひ~

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る