第27話 美術室には大砲があって、

キャンバスにかかっていたクリーム色の布は、確かに上半身を覆うくらいのサイズはありそうだった。


僕は準備室の方を警戒しながら、布を取って柳女さんに手渡す。


すると、彼女はその場で黙々と巻き始め――勘弁してくれ――やがて、明るい声を出した。


「できた……!」


振り返って、その完成度に驚く。


肩から胸元にかけて一枚の布の巻いただけで、まるで彼女はファッションショーのモデルだった。

布には、絵の具や、経年の汚れがついているのに、それも「そういうファッションですけど何か?」と力技で納得させられてしまう。


結局、オシャレとはスタイルなのか……


現実の残酷さに落ち込まされた僕は、おかげで一瞬、ここがどこだか忘れていたのだが、少なくともパリコレではないことを思い出させる音が、美術準備室から轟いた。


「だぁーッ‼︎ クソッ‼︎」


甲高い叫び声と、カランカラーンッ!という金属を落としたような騒音。


「ふぇぁうぇあ……ッ!」

柳女さんが言葉にならない悲鳴をあげて抱きついてきた。

布一枚越しに温もりが伝わってくるも、僕もビビってるので全然それどころじゃない。


「これでうまくいかないのか! あと少しなのに!」

扉の奥が、吠えていた。


怒っているのは明白だ。

ただ、心霊にしては言葉と感情がハキハキしすぎている……


僕は唾を飲み込み、首に引っかかっている柳女さんを引きずりながら、恐る恐る準備室のドアを開けた。



部屋のど真ん中には、大砲が一つ、あった。

僕は目を疑う。


美術室に、大砲……?


その先で、不機嫌そうに頭を掻いている人間がいる。


……少女だった。

同世代くらいの、平均身長くらいの、かわいい系の少女。


そんな子が、油まみれの重そうなオーバーオールを着て、椅子の上にあぐらで、唸っている。


ひと目見て分かった。


科学部から聞いた特徴とも合致しているし、幽霊とは――なんなら僕らとも――生命力の桁が違う。


「ひ、姫野さんですか……?」

「誰だッ!」


彼女は弾けるように顔を上げた。

黒い油のついた頬を擦る。妙にかっこいい。女子ウケが良さそうだ。


彼女は、部屋の外で固まる僕たちに、なぜか激しい憎悪の目を向けた。


「また邪魔しに来やがったな! 忌々しい幽霊ども!」

「え、ちょ、違う……!」

「ちょうどいい、こいつの実験台にしてやる! 死ね!」

大砲の後ろで何かをいじり始める。


なんだかわからないけど、多分まずい!


僕は、慌てて美術室の方へ後ずさりながら叫んだ。


「生きてる生きてる! ただの人間です!」

「……んあ? なんだ、生徒か。暗いからわかんなかったぜ」


暗いって、どっちの意味だろう。いや、気にしないことにしよう。


「俺ぁ、今集中してんのよ。用がないなら出てってくれる?」


彼女は興味なさげに、シッシッと手を払った。


だが、そうはいかない。何のためにこんなバケモノの里に来たと思ってるんだ……!


「いやその、僕たち、あなたを探しにここに来たんです……!」

「あぁん?」

「そうなんだ……」

柳女さんが呟く。そういえば説明してなかったね……


「えっと、ひ、姫野さん、数日前に旧校舎に入りましたよね? それから連絡もつかなくなったので、科学部の人たちが心配してまして! それで僕たち心調部が探しに来たって感じで……!」


僕がなけなしのコミュ力を使って、必死に説明すると、


「んあぁ? 数日ぅ〜?」

彼女は豪快に笑い始めた。


「ナハハ、何言ってんだ。数日なわけないだろ」

「え……?」

「ほら」


彼女は自分のスマホを見せてくる。


……カレンダーが、十二月になっていた。


「俺ぁ、もう六ヶ月はここにいるぞ?」

「あ、そうなんですねぇ……ハハ」


僕はもうなんか、これくらいの怪異なら、笑って受け止められるようになっていた。


なんだ、数日が六ヶ月になっただけか。

なら問題ないね(?)


「まぁその、と、とりあえずみんな心配してるので、帰りましょうか……?」

「んあー、悪いけどパス」


パ、パス……⁉︎


「あともう少しで完成すんだ、コレが」

部屋を陣取る大砲をポンポンと叩く。


「だからまだ帰れねぇのよ。あいつらにも言っといて。心配すんなって。じゃ」

一方的に言い放って、彼女は椅子に座って再び思索の世界に戻ってしまった。

呼びかけてみても、もう声も届かない。すごい集中力……


僕は仕方なく、柳女さんを連れて準備室を出た。


そして、ため息をひとつ。


「パスとかないんだわぁ……」

「あ、そうだそうだ」


ぼやいた瞬間、聞こえてたみたいなタイミングで姫野さんの頭が扉から出てきた。


「ひゃい⁉︎」

「お前ら、あんまうるさくすんじゃねぇぞ。ここの奴ら、うるさくすっとキレっから」

室内を顎で示し、もう一度バンと扉を閉めて戻っていった。


いや、あなたが一番うるさい……




🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 このキャラ好き、笑えた、等々思っていただけましたら、

 ★レビューで応援いただけると嬉しいです……!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330657160113357#reviews

 (↑上記URLからも飛べます。)


 ★の数は今時点の正直な評価で構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!


 もしよければTwitterのフォローもぜひ~

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る