第4話最近ちょくちょく商業ギルドへ。

最近はプロテクターを3つずつ1ヶ月おきに納品するのに、港の商業ギルドへ行っている。

魔物退治には凄く重宝されているのだが、それと同時にプラスチック製品の盾を3つ買ってみた。

同時にノーパンクリアカーを買って載せたよ。

しんどいからね。


「こんにちはカルムです。まいどー」

「あっ、どっ・・・」ガタガタ。

「大丈夫ですか?」

「カルム様がいらっしゃるのでつい」

「そんなに慌てなくても」

「あははウェステラは、お前さんを他の受け付けに取られたく無いのさ。大事な旦那様候補だものな。ククク」

「ギッギルド長~」

あの人がギルド長か、初めて見たなあ。

「ヴッ・・・ウェステラざあ゛ん・・・」

「大丈夫ですか?」

「じだがみまじだ(舌噛みました)」

「個室で商談して下さい。それ新しい品物ですよね。なので」

ギルド長に言われたので個室で見せる事にした。

「いかがわしい事は控えろよウェステラ」

「ギルド長後でたっぷりお話しし・ま・しょ・う」

「ひゅう~こええー」



それから1ヶ月半してウェステラさんが店に来た。2回目のプロテクター納品の時に、ウェステラ・フェンリスって彼女の名前初めて知った。

「やっぱりそう成りますよね」

「隔月で良いので、3つづつ欲しいとの事です。あれって壊れないんですか?」

「叩いてみます」

僕は護身用に買っておいたプラスチック製の盾を出して、ウェステラさんに斧で殴って貰った。

ゴンッ!。

「凄い!、傷も付かないなんて」

「暴動の鎮圧なんかに使われる代物ですからね。」

ガラガラ・・・

「ウェステラ!」

「俺様の求婚を蹴ってこんなガキと・・・」

「何しに来たんですかオースティン」

「あん、俺様の邪魔をするガキを懲らしめに来たのさ」

「ふざけないで、カルムは14だけど、あんた何かよりよっぽどしっかりしてるわ」

「おいおい、俺はマルテン商会の跡取りだぞ。こんなボロ店のガキと一緒にするなよ」

「悪徳商会のどら息子に嫁ぐ女の人なんていないわよ!。カルムは誠実でとても優しくて頼れるんだから」

オースティンと言う男は舌打ちすると帯刀した剣を抜いた。

「きゃっ」

ウェステラさんは僕の後ろへ逃げて来た。僕はとっさに透明な盾を持って構えた。

「へっ・・・何だそりゃ」

バンッ・・・!。

「何い?」

剣で盾を壊そうとしたオースティンだがびくともしなかった。

バンッ、バンッ、バンッ。

立て続けに剣を振り回してたオースティンが、ゴンッと、鈍い音と共に膝から落ちた。

後ろには何時かの近衛士長さんが剣をオースティンに向けつついていた。

「うん気絶してるな」

「あっ、有り難う御座います。助かりました。ふう~・・・」

安堵してその後ろに9人くらいのプロテクターを着けた人が居るのに気付いた。

「・・・この村に魔物でも出ました?」

「あー、いやいや。この店の警備の為にね。早速お役に立てて良かったですな」

「はあ?・・・この店の警備ですか」

「そう、こんな品物売ってる店なんて無いからね。国で守る事に決まったんだ。幸い大きな空き家が有ったから、そこを陣屋に買い受けようと村長に会いに行く処さ」

「3名程警備に表に残しとくね。気を使わないで、ほっといて良いから、職務なんで」

「じゃあまた後で」

ズルズル、ズルズル。気絶したオースティンを引きずりながら、行こうとしたので、近衛士長さん達にリヤカーを貸してあげた。


長机と長椅子のセットを買って店の軒下に置いた。

「どうぞこちらをお使い下さい」

「これは、申し訳無い。有り難く使わせて貰います」

2人は座ったが一人は、2人と反対側に立ったままだ。

不思議そうに見るとその人は。

「警備ですので必ず一人は辺りの警戒を続け無くてはなりません」

成る程。

飲み物を出してあげた。

「毎日警備しますのでお気を使われますと、当方が困りますからどうぞ石像の様に接して下さい」

「あっ、すいません。逆に気を使わせましたね」

「その通りです」

ぶっきらぼうだが、そうしないと気疲れするのだと察した。

「それではせめて」と、保温水筒を渡しておいた。

大変だ警備も。

でもまさか僕のお店がこんな事に成るとはね。


「粗方掃除も済んだな。ベッドとか村で売ってるかなあ?」

「カルム様の店なら・・・」

「様を付けるな、出来るだけ普通にする様に」

「そっ、そうでした。でも何故本人に気付かせる必要が」

「最終的に本人の申告が無いと神がお認めにならないのだ。過去に本人が渋って、10年も不在だった事が有るんだ」

「もし逃げられたら?」

「永遠に不在も有るかもな。でも天恵が他とは際立ってチートだから目立つけどな」

「何で本人は気付か無いのでしょうか?」

「カルムは欲が無いのだ。だから儲けようとしていない。まあ天然坊やだろうな」

「普通あんなチートな天恵なんて無いのに?」

「だからこそ選ばれたのだ」



「さっきは様無しで呼んでくれましたね。嬉しかったです」

「あっ、いや咄嗟で。すいません」

「いえ、ずっと堅苦しかったんですよ。普通に呼び捨て欲しかったんです」

「あっ、でも大事な御客様なので・・・」

「それじゃ僕が様無しで呼ばれる様に頑張ります」

「頑張るって?」

「そんな仲になろうと努力します」

ウェステラさんは少し黙ってしまった。早まったかな?。


「あのう店主。ベッドとか売ってるかな?」

良いのか、悪いのか、そんなタイミングで衛士さんに声をかけられた。

「有りますよ。布団も毛布も。ただいっぺんに全員分は無理です」

「何人分有る?」

「三人ですね。ベッドに成るソファーも含めたら6人分は有りますよ」

「それ全部買いたいんだけど」

「それじゃ一つづつ運んで貰えます」

ベッドは三回に分けて衛士が運んだ。その間僕はウェステラさんと、リヤカーでソファーベッドを運んだ。


これはサービスです。ソフトドリンクを20本と菓子パン40個手渡した。

「いやこれは多いよ」

「いえいえ、かなりの売上ですからね。サービスさせて貰います」

「わかった貰っとくよ」近衛士長は羽布団を何回も触って言った。

「それはお買い得ですよ。たまたま安売りしてたので、買溜めしておいたんです」

そう本当に安かったので、20セット買ったのだ。

ちょっ欲を出したかなと反省した。



数日後オースティンの父親が詫びを入れて来た。

「今後彼をウェステラさんに近付け無いで下さい」

「それは・・・大丈夫だ・・・」

「・・・・・どうかしました?」

「息子は死んだ」

「えっ・・・」

今年の流行り病で呆気無く、亡くなったらしいが、日数的に流行り病はどうだろう?。

咳や喉の痛みを訴え、高熱で一晩の内に亡くなったらしい。

そんな事が有るんですねと、香典変りに蝋燭と線香と御菓子を供物として渡した。


何故か一月後から蝋燭とポエムってお菓子がバカ売れ。

そのポエムを食べながら衛士の一人が、バカだなあの息子は、でも親まで死ななくて良かったと言っていた。

・・・そんなに恐ろしい流行り病だったんだ。



僕はウェステラさんに感冒薬を分けてあげた。気を付けねば。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る