第22話ワダツミ島へ。

「ウェステラさんちょっとあの島へ行って来るね」

「気を付けてね」

「うん」



衛士さん3人と扉を使って島へ着いた。

「あっ、ごめん。少し街から遠かったね」

「いえいえ、これくらいで丁度よろしいかと」

驚かさない様に人気の無い所を選んだら、思ったより遠くに出た。


今日の目的は男の欲望を果す為にじゃ無いよ。

楼閣の上から僕たちに誘いを掛けて来るが、悪いけど無視させて貰う。

ヤクモ楼を人に聞いて、そこへ歩いて行く。


「らっしゃい!、お泊まりですか御大尽様」

「いや違うんだ、ホーリックさんのお子さんを診に来たんだけど」

「お医者様でしたか」

「あっ、いや薬を届けに」

「あ~、でも色々医者から貰ったけど効かねえんですよ。」

「昨日避妊具買った人から聞いて、もしかしたら効くの有るかもって思ってね」

「そうですかえ、そんじゃどうぞ、彼方の奥の方へお進みくだせえ」


細い所謂鰻の寝床みたいな廊下を歩いて行くと、妓女部屋みたいな個室が並ぶ。

一人の老女がこちらを見て。

「カルム様ですか?」

「はい」

「私ここの楼の下女でシンヌークと申します。お越し頂き有り難う御座います。ささ、こちらへどうぞ」


案内された部屋へ入ると5歳くらいの男の子が寝かされていて、側には前に避妊具を買った女の人がいる。

かなり窶れていた。

「すいませんよろず屋です。どんな具合ですか?」

「あっ、こんな所へ申し訳ありません」

「いえいえ、それより病状を教えて下さい。もしかしたら効く薬が有るかも知れませんので」

「ああ、はい」

力無く答えたのは、さすがに医者からの薬が全て効かなかったからだろう。

「最初は風邪の様な感じでしたが、次第に腹痛と吐き気が起こり、下痢をしだして、衰弱する一方なんです」

「水は飲ませていますか」

「・・・まあ欲しいと言えば飲ませていますけど?」

熱を出して汗もかいているようだが、一応スポーツドリンクを飲ませてみる。



赤ちゃん用の離乳食を出し温めて食べさせてみる。

余り食べる力も無さそうだが、サジで口へ入れて貰った。

その後、正露丸3粒を砕いてスポーツドリンクに溶かし、何とか飲ませてみる。

「下痢や熱が有るなら、この飲み物を与えて下さい」

と、スポーツドリンク2リットル10本を置いておく。

「様子をみたいので、今日こちらへ泊めて頂けませんか」

「あっ、はいでは彼方に部屋を」

と先程の老女が言ったが、この部屋でとお願いする。

「あっいや、いくら何でも王様をこんな所には」

「いえ、この子の様子を診たいのでこの部屋でお願いします」

「・・・主人に聞いて参ります」


その後楼の主人にことわりを言って、この部屋で一夜を衛士さん達と過ごす為に、皆にマスクと消毒液と滅菌のお手拭きを用意した。

衛士さん達にもしばらくイヅモヤの弁当で我慢して貰う。


感染者はいない様だ。

食当たりかも知れない。

「症状が出る前に何を御召し上がりに成りました?。生魚とかは食べていませんか」

「いえ、この子は余り魚が好きでは無いので、野菜と煮込んだお肉のスープにパンとかですね」

「野菜はどの様な?」

「普通の葉野菜と根野菜それにキノコです」

「キノコ・・・どんな?」

「対岸のお婆さんが山で採った物です」

伏した子のオムツを見てみる。

「下痢はもう出尽くした感じですか?」

「食べ物も水も余り口に出来なく成って、出るものも出ていませんね」

「良かったです。下痢止め飲ませてしまったので、毒を残してしまったかと思いました」

「毒?」


何かケロッと治ってしまい。

凄いな子供の力と思った。

「おそらくキノコの中に玄人でも見分けが付かない、食べたら駄目なのが有ったのかと」

「ええ、普通にいつも食べてる物でしたが、私も食べましたし」

「子供は免疫力が弱いので、大人は大丈夫でも駄目なのが有るんですよ。ハチミツとかね」

それに熱が出たり、下痢をすると水だけでは駄目なんです。

熱中症防止の塩飴をなめさして。「海水を煮沸消毒して、この飴の味の濃さに薄めて飲ませると、良いですよ。体に必要な要素が海水には有りますから。あくまで煮沸し薄めてですけどね」

この9本の飲み物はそれに近い事を教えて帰ってきた。

2リットルのスポーツドリンクのうち1本は飲んだよ。


まあ殆ど治ってたのじゃ無いかな。ただスポーツドリンクは良かったと思う。多分脱水状態がヤバかったかも知れないから。

でもあそこらのキノコ調べた方が良いと島の万里府(海の役所)には言っておいたけどね。


楼の格安券貰ったけど帰る前に衛士さん達にあげたよ。

王様が女郎屋の格安券持って行けないし、ウェステラさんに申し訳ない。


あ~でも、あの娘可愛かったなあ~。

「へえ~、その娘気に入ったんなら、今度行きます?」

「ぼっ僕はウェステラさん一筋です!。」

「うふふふ」



でも300年後あの島である遊び女と一夜肌を合わすのは、流石に今のカルムには知るよしも無い。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る