第2話カルムの万屋。

父と母によろず屋をやりたいと言って、家の横に小屋を建てて貰った。

村の人々に便利グッズを売って自身の職にしようと考えたのだ。

品物は安く売るし、物々交換もそんなに多く貰わない。

何せ元はタダなのだから。

「あっ、コマースさん。これなんかいかがですか?」

「カルムちゃんこれならピッタリだよ、有り難う」

食堂のコマースさんの注文は卵焼き用の四角い片手パンだった。

「ヘラと片手パン各2つで銀貨1枚に成ります」

「安くないかい?」

「安過ぎました?」

「もう2枚渡しとくよ。これでも安いかも知れないね」

本当は三千円するので、銀貨三枚が相場だが、こちらの世界の鍛冶屋なら安くても、銀貨10枚は取られる。大量生産出来る世界とは違うのだ。

そっか、千円を銀貨1枚と考える事にしよう。カルムはそう切り替える事にした。


「ノコはあるかい?」

「トマフさんいらっしゃい」鋸を買いに後ろの隠し部屋に入る。

流石に空中から鋸を出す訳にはいかないので。

「これなんかどうです。引いて切ります」

「じゃあこれもらうよ。いくらだい」

「銀貨三枚に成ります」

「随分安いね助かるよ」

そう言ってトマフさんは鋸を叩いて音楽を奏でていた。

いい音色だ。

・・・使い方そっちかよ。


「腹減ったよ食い物あるかい?」

「・・・えっと、カツ丼なら有りますけど」

「かつどん?なにそれ。旨いの」

「はい美味しいですよ」

何せ僕の昼飯なのだから。

「じゃあそれを、うちの卵5個と交換で」

卵1パックなら二百円だが、世界が違うので、それで手を打った。

「毎度有り~」

プラスチックのスプーン付きだ。

もう1つカツ丼買ったけど。


「お酒あるかい?」

「おや、モンデールさんどんなお酒ですか?」

「旨いのを頼む」

「僕まだお酒は飲ませて貰え無いので解り兼ねます」

「あっ、・・・焼酎をくれ。本当に・・・こっそり飲んだりは?」

「してません」

「こんなのも有りますけど、3リットル入ってます。飲み終わったら別の事に容器が使えますよ」

「確かに水入れとか使えるな」

「銀貨二枚です」

「・・・安過ぎだろ」

「安酒ですからね」

「・・・それくれ」

買うんかい!旨い奴って?。

「大サービスです。チューハイの素差し上げます」

「なんだそれ?」

「レモンススカッシュですよ。割って飲むと美味しいです」

「毎度有り難う御座います」


ダッダッタ。

「はあはあ・・・」

「モンデールさん何か有りました?」

「あれ・・・はあはあ、さっきのあれくれ」

「えっと、二本焼酎買うんですか」

「違う、レモン何とかをくれ」

「お代は頂きますよ」

「ああ三本欲しい」

「銅貨三枚です」



さあ昼だ休憩してカツ丼食べよう。

「おーい、カルム」

あらら。

「何ですか?」

「カツ丼ってあるか」

「有りますけど」

「5つあるか?」

「そんなに多く?」

「無理か」

「いや何とか大丈夫です」

急いで4つ買ったけど、売り切れだった。

「卵屋のニールさんにでも聞いたんですか?」

「ああ、旨そうなん食ってやがるから、1つ取って食ってやった。そしたら本当に旨かった」

「だから今日の現場の皆に食わせてやりたいんだ」

「5つで銀貨二枚に銅貨5枚です」

「ありが・・・卵入ってるけど、こんなに安いのか?。それに豚肉だよなこれ。安過ぎないか」

「大丈夫です」

「そっ、そうか。じゃあな」

「毎度有りぃ~」

・・・・・カツカレーにしよう。



「おっ、旨そうなん食ってるな」

「こっこれは僕のですよ・・・」

「あはは、剣あるかい」

「それは無理です。包丁なら有りますけど。武器は無いです」

「防具は?」

「残念ですがそれはギルドか武器屋でお願いします」

「万屋では?」

「万屋で船買えますか。万屋で土地買えますか。万屋で娼婦買えますか」

「あーわかった。悪かった。実はな、金属では無くて軽くて、丈夫な防具が入り用でな。探してここまで来たのだが」

「失礼ですが何にご使用で」

「実はワシは護衛が任務なんだが、今度湖の上での任務が有ってな、厄介な魔物が住み着いておるんじゃ。金属では水に落ちれば一巻の終わりだろ。」

「大鯰ですか?」

「いや鰻だ」

「尾鰭で叩いて人を水に落とし食べるが、その尾鰭が岩みたいに硬い」

「革の防具では長く持たない上に、尾鰭での攻撃なので急所隠れるから、やっつけるまで時間が掛かるのさ」

僕は奥の隠し部屋であるものを買った。

「・・・これ使えますかね?」

「これは?」

「乗り物から落ちた時に保護する物です」

「背中と胸を強打しない為の物ですが、ちょっと試して見みて下さい」

お客に剣で叩いて貰ったら、衝撃吸収して切れ難くかった。

「使えるかどうか着てみて、地面に落ちて下さい」

ボン!?・・・。

「これ4着貰えるか」

「それではサービスにゴーグル付けまして、銀貨15枚です」

「随分安いが・・・」

「先程試しに一着使ったのを引かせてもらいました。中古と成りますので」

「随分良心的だな」

「はい、商売は誠実で有らねば続きませんので」

「有り難う買わせて貰うよ」

「有り難う御座います。今後ともご贔屓に」


流石にイヅモヤスーパーセンターだけあるな。プロテクターまで売ってるとは。


後にまさか王都から百ものプロテクターとゴーグルの注文を受けるとは思わなかった。もう1つ蒲焼きのタレも注文されていた。

う~ん、大鰻・・・食えるんだ。

しかも注文の手紙には凄く旨かったとある。調理法も前世の記憶を辿り教えてあげた。勿論タレはサービス品だよ。

遠回りだけど船で海を東に行き、川を曳き舟で遡上して、王都の近衛部隊に納品されるとか。

あれ?、王いないよね今。

もう現れたのかな?。

百個揃えるのに3ヶ月要した。

お金は1ヶ月後に郵便屋さんが届けてくれた。

船便から村の局に留めて翌日配達された様だ。

金貨40枚は初めて手にした。

うん、床下に隠したよ、何か?。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る