第38話幽霊船。

「出るんですか」

「出るんだよ」

「でね、君に調査して貰いたい」

「嫌です」

「・・・・・」


商業ギルド長が頼みに来たのだが、僕には海に出る船も無ければ腕も無い。

まして夜の海は危険だ。

「カルムは灯りの魔法が使えるよね」

「船が駄目です」

「えっ?」

「酔います」

「そうかあ・・・仕方無いなあ」


けれどウェステラさんは知っている。

本当はカルムが幽霊が苦手な事を。

僕は懐中電灯を売ってあげた。


翌日。

「駄目だあれ」

「消えるんだよ」

「マジですか」

ギルド長によると、近づくと船ごと消えていなくなるそうだ。

こえー。

断って良かったあ。

「被害は出ていないんだよなあ」

「ならほっとけば良いじゃ無いですか。何で捕まえて調べ様とするんですか」

「いや、国籍も所有者も不明な船の航行を許す訳にはなあ」

「国籍も所有者も幽霊でしょ。それに航行を許すも何も消えていなくなる船に、何の障害が?」

「・・・それで通れば苦労せんが」

「んじゃとりあえず仕方無しで。だって拿捕すら出来ないでしょ」

「ウムムム」



はあ、やだよ幽霊船なんて。

中の人出たらどうすんのさ。

「・・・・・(冷や汗)」

目の前に半透明の人が立っていた。

「えっ衛士さ~ん!!」

「どうしたっ!」

「こっこっこの人」

「ん?・・・どの人」

「へっ?」

すとんっと腰が抜けてへたり込んでしまった。


次の日はお店休んで寝てた。

「本当ヘタレね」

「だって幽霊だよ。アンデッドなんかに魔法は効かないからね」

「浄化は?」

「そんなの使い方知らないよ」

試しに浄化って唱えたら、服や体ウェステラさんと子供達が綺麗に成った。衛士さんも家も綺麗に成った。

去年より綺麗に成ったあ~♪。

って、ちゃうやんこれ。

魂の浄化ってイメージが湧く訳が無い。「転生ファンタジーじゃ有るまいし」



『毎度、なんやらカルムが病気って聞いて来たで』

「あっ、イワレさ・・・ま」

すとん!!。

『なんじゃ病気で力が入らんのか』

「やっ、そっその人・・・ゆゆゆゆ幽霊」

『ああ、こやつか?。こやつはアザールとは反対方向・・・まあ東じゃな。そっちの神様をやっとるモンテスキューって奴じゃ。海洋神も兼ねとる。この国最大のモンテ港の神じゃな。王都に行く時はその港から行く方が早い。ついでに船の神でも有るぞ』

「・・・・・幽霊じゃ」

『無いぞ』

「でも半透明」

『神じゃからの』

「でもイワレ様は」

『あっ、妾も透明になれ・・』「成らなくて良いです!!」


モンテなんちゃら神は普通の透けない体で現れて貰った。

『カルム・・・あのな幽霊なんておらんぞ』

「えっ!」

『人はのう、思い込むと勝手にその物体が見えるんじゃ。幽霊は人の脳の中で創られた幻影じゃ。取り憑いて殺すとか体が無いのに物理的に無理じゃろ。ポルターなんちゃらも風や地震或いは電気的な何かじゃ。人の話し声がしてて、後にその家が燃えたとか有るじゃろ、あれな、コードがショートしてて人の声に聞こえるんじゃ。分かるかカルム』

「はあ・・・」

『まあ良い。その幽霊船とやらはこやつの船じゃ。空も飛べるし転移も出来る。そりゃあ消えるわな』

『すまぬのモンテスキューじゃ。まさかあれ程の肝の持ち主が、幽霊が苦手とは思わなんだ。シャッセの祟り神とやり合った男がのう』

「だって祟り神は幽霊じゃ無いし」

『ぶっははは。おもろい。おもろい奴じゃ』

『御主にあの船をやろう』

「はっ?・・・いや、要りません。操縦出来ませんから」

『大丈夫じゃ。あれは自動で航行するからのう、海も空もな』

「置いとく所が無いです」

『異空間に収納出来るぞい。だから船の荷物もあれに積めばアイテムボックス代わりじゃ。すごいじゃろ』

「僕には転移魔法が有りますよ」

『海の上に転移したら溺れるぞ。それに遭難救助にも役立つ』

『カルム貰っとけ、余程御主が気に入った様じゃ。それに収納すれば邪魔に成らんし、永遠に忘れてもどう言った事は無い』

『イワレ・・・それは酷い』


かくて僕は幽霊せ・・・ゴホン。

神の御船を手に入れた。

使い道無いけど。

海難救助って言っても何処に漂流してるか分かんないよ。


フラグとは恐ろしいもので、3日後に遭難事件が起こった。

僕は店番(良く売れる在庫は置いて有る)を衛士さんの1人に頼んで、二人の衛士さんには船に同乗して貰った。

「かっカルム!!、浮いてるぞ」

「わっわっ、飛んでる」

「そりゃ船ですから」

「「んな訳有るかあ!」」

「えっ、空飛ぶ戦艦って知りません?」

「知らん」「知らんよ」

「ノーチラス号みたいな奴で飛ぶんですよ。あっ、宇宙戦艦ヤマトじゃ無いですよ」

「「だからあ、分からんて」」

「う~ん。一寸見つかりませんねえ。」

「・・・お舟さん、もっともっと上がってくれるかな。探査を円錐状に掛けるから」

「「うわっ、わわっ」」

「んっ、お舟さんストップ」

「「ストップ?、て何?」」

「探査に米粒みたいな何かが掛かりました。お舟さんあの粒分かるかな?」

すると船はゆっくり探査に引っ掛かった粒に向かって、斜めに降りていく。

「あっ!、発見しました。小型漁船ユーフラ号です。オールは有るようですが片方折れてます。潮流が速いみたいで流されてますね。ここら辺こんなに速かったんですね」

「・・・う~ん。お舟さんあれをこの船上に転移しても良いですか?」

言うが速いか、目の前に小型漁船が載っていた。

「えっ、えええ!、お舟さん転移魔法が使えるの」

船は船首を縦に振った。

「「「ワワワッ、止めて」」」

その後、お舟様はゆっくりと海上に着水した。閃光焼夷弾を打ち上げて港に帰った。勿論飛んで。

衛士さん達が言った。

「とんでもない船だな」

「いや、飛んでましたよ」

「「・・・・・・・・・天然か」」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る