第6話おはじき。

おはじきとは子供の遊び。

コインの様な物を弾いて、相手のコインを陣地から出す遊び。


前世で微かに覚えている。

ビー玉も有るが、平べったいガラス玉だ。

イヅモヤで探してみたら・・・有ったよ。

因みにカルム(カロム)は滋賀県の彦根の遊びで、おはじきに近い。

流石にカルムは売って無かった。

もうひとつカルムとはフランス語等で、穏やかなんて意味が有る。

僕とは関係ないけどね。


近所の子供にあげたら、早速遊んでいた。

イヅモヤでもうひとつ、安い12色の色鉛筆と無地のノートを買って、絵を描きながら店番してた。


表が騒がしい。

どうかしました?。

男が取り押さえられていた。

・・・何だろう?。

「お前何者だ!」

「ただの客だよ」

「ただの客が手裏剣とか、毒を塗ったナイフを待ってるってか」

男の懐から出たのは、アサッシン・ツールだった。

こええ~、何だこの人。

後にオースティンの父親が雇った殺し屋と判明したが、一家で謎の死を遂げていた。

殺し屋も口を割って直ぐ死んだ。

何か怖いから、もう僕には関わらないで欲しい。

それにしても衛士さんは何故分かったの?。

衛士さん曰く、脚の運びが常人とは違ったらしい。

忍者かよ!。



流石にあの店に手を出すなって噂が、尾ひれ足ひれの如く広まってしまった。

まあ、変な人が来なくて助かる。

でも一家で謎の死って・・・。

考えまい考えまい。


「あっ!」ガタガタ、ドスン。

「大丈夫カルム」

クスクス、プッって失礼な衛士さん達だ。

「ウェステラさんいらっしゃい」

「カルムもうすぐ15歳よね」

「ええ、来週家でお祝いします」

「じゃあ再来週家に来れないかしら・・・」

「?・・・あっ、はい、行きます。大丈夫です店は休みにします」

「あっ、午前中で済むと思うの」

「そうなんですか。で、どんな用事ですか?」

「そっ、それは内緒」

「・・・はぁ・・・内緒?」



晴れて15歳だ。成人だ。

家で盛大な?、ゴホン・・・パーティーを催した。

って僕が買ったケーキとか食べ物でね。

なんでやねん。



正式に商業ギルドで手続きをしたよ。これからは税金を納めないといけない。出納帳と各種伝票を買う時貰っておかないと。

試しに領収書欲しいと思ったら出てきてビックリ。

だけど・・・支払い額誤魔化せ無いと安売りが出来ない。

困ってたら、領収書の金額安くなら改竄出来ますって、頭の中で。声がした。

良いのかそれ、良いのか?。

良いですよ、そちらの世界で安く売るのは。

高く売るのは神様が閲覧されますから、問題があれば罰が下されるかも知れません。

今後主上の仰せの金額でレシートを出しますね。

しゅ、主上って仰々しい。

じゃあ我が君で。

主上で良いです。はい。



助かった・・・ふう~。

物価が違うから高くは売れないんだよな。庶民にも行き渡って欲しいもん。



そんなこんなで約束の日が来たので。

一寸良い服を着てウェステラさんの家に赴いた。

何か緊張している。

おはようございます。

カルムです。

玄関でカチコチの挨拶をすると、

ギィー。

「いらっしゃいカルム」

今気が付いたけど、僕呼び捨てにされてる。これは嬉しいな。

そう言えば島でもそうだった。

「お父さん、お母さんカルム来たよ」

「「「いらっしゃい」」」

前は出会わなかったけど、お兄さんも出迎えてくれた。

「もう2人姉と弟がいるけど、遠くの町に住み込みで働いているから、今日は4人で勘弁ね」

「いえそんな、一家で出迎えて貰ってびっくりしてます」

「さあさあ上がって上がって」



茶菓子と紅茶が出された。

「今日はどの様なご用向きでしょうか」

「・・・・・・?。ん、あんた話して無かったの」

3人がウェステラさんを見た。

ウェステラさんは顔を赤くして下を向いたままだ。

何だろう?。

「オッホン、カルム君」

「はい」

「あー何だ、その、ウェステラを嫁に貰ってくれんかね」

「・・・・・・・・えーェーェー」

あったまボー。

顔ボー。

体ふわふわ。

多分この部屋が熱いからだ。

きっとそうだ。

「駄目かね・・・」

「とんでもないです!」

「むっちゃ幸せです」

「ずっと好きでした」

「3年間ずっと想いを寄せてました」

「何度もウェステラさんをめとる夢を見ました」

「こちらからも・・・改めてお願いします。」

「ウェステラさんをお嫁に下さい。お父さんお母さん、お願いします」

まさに土下座、嬉しい土下座。

後でおでこが赤く成ってた。



何とウェステラさんの天恵って14で、雑貨屋の主人が現れて成人して嫁ぐってモノだったらしい。

そんな天恵あるんだ。

初めて知った。

「でも内心断られたらどうしょうって思っちゃった」

「絶対断りません。間違っても断りません。大好きですから」

僕の家で両親の前でそう言ったら、大爆笑された。顔から湯気が出た。



プロテクター等の元手で、家を買って実家の小屋から移った。

流石にあの小屋で新婚生活は営めない。漏れちゃうからね。

聞くなよ何がなんて。

衛士さん達の為に軒を伸ばして、ソファーベッドを置ける囲いも造った。仮眠用だ。



「未だ気付いて貰えないかねえ」

「ですねえ」

「新法とか改正が出来ないねえ」

「そうですねえ」

「早く即位して欲しいねえ」

「即位してもここに駐屯ですよねえ」

「ああそうだな、人数は増えるがな」

「近衛士長ご家族はどうなさいます?」

「呼ぼうかな」

「来てくれます」

「それを言うなよ」



家族を持つのは大変だ。

近衛士長はおはじきを弾いてそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る