第19話真珠採りの歌。

沖合いの水の出る少し大き目の島に彼等はいる。

麦や稲、ミカンや芋を育て、魚を捕って生活をしているが、彼等は流刑者だ。

流刑者と言っても泳いでこちらへ渡ろうと思えば出来る。


昔大嵐で村民がいなくなった島。

そこへの島流しだ。

事は自警団が組まれて二日後の昼間。

いとも簡単に彼等盗賊13人は捕まった。

僕が魔法なんて使う必要も無く。

腹ペコで峠で伏せっていた処を発見されたのだ。

幸いに彼等は人を殺めていなかった。

元々農民で、鉄砲水により農地が埋まってしまい、盗賊に身を落としたらしい。

襲ってはみたものの上手くいかず飢えていた。

元来そんな事の出来る人達では無かった様だ。


閑村で彼等の肥沃な土地でも無い狭い農地は、一瞬で飲み込まれてしまった。

蓄えも無かった彼等は盗賊に成ってしまったのだ。

でも罪は罪。

そこで今空いている島に流された訳だ。


だが、手入れの滞っていた土地はそう簡単に復活出来ない。

流刑地と言う名目で一年間は食糧を支援する。

その後は作物をどうしょうが自由だ。(ある意味タックスヘイブン)

でも過酷には違い無いだろうから、こっそり支援する様だ。

僕も薩摩芋とか送っている。



もうひとつその島には秘密が有るのだけどもね。

それは養殖真珠の開発。

僕も詳しい技術は知らないので、時間は相当掛かると思う。

アコヤガイに核を埋めて海中に沈めておくわけだが、さてさて何年掛かるやら。

罪を償う年数は長い。

何せ盗賊をしてしまったからね。

ならば食糧支援する代わりに、養殖真珠の開発を領主様に願い出たのだ。

どうせ人生の殆どを流刑で過ごさねばならない、駄目元でお願いした訳だ。


しかし、勤勉でも有った彼等は一年で、作物を正常に耕作して見せた。

ミカンの木も手入れされ、次の年には豊作に成った。

流石に養殖真珠は10年余掛かったが、村ひいては領地を飛び越え国の名産に成った。

養殖に携わった彼等は罪を許された後は、各地へ技術を広めた。


残念だけど年老いた彼等のロマンスは無かったが、若い後継者達が湾の筏で恋を語っているらしい。

そんな30年後の僕は、海を眺めながら、なんでもポッケからCDプレイヤーを出して、ナディールのロマンスを聴いている。


少し重厚でテンポの良いタンゴの名曲は白い海に合う。

恥ずかしながら、今奥さんと踊っている。

でもタンゴのステップはよく知らないんだよなあ。あはは。



奥さんの首から胸元には、流れる様なパールホワイトの粒が、白い肌を際立たせていた。

思わず惚れ直して年甲斐も無く口づけしたよ。

うん、海が照れて少し茜色だね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る