第30話 職場見学日。隠れ家イタリアン。下

 ここの店の野菜は美味い。あと、珍しい物が多い。

 店長さんに聞いたところ、毎朝、鎌倉から直送されてくるそうだ。新鮮な野菜はそれだけで美味なのだ。……これが大人になったってことか。

 パンを千切りながら、八月朔日さんを慰める。


「あんまり気にすることはないよ。誰しもが通る道だから。俺も、最初の数ヶ月は全然、分からなかったしね」

「……篠原さんも、ですか?」

「うん。最初の一週間はとにかく憂鬱だったなぁ……」


 新人時代を思い出し苦笑する。

 元々、経理の勉強なんてしたことがなかったし、数学の大の苦手だった。

 あの頃、電話に出て、頓珍漢な対応してしまった相手の人達には時折、笑われながら褒められたりもする。


『あの緊張してた子がこんな風に育っていくんだものねぇ……篠原君、よく頑張ったわね』。

 

 恥ずかしいような嬉しいような。

 俺は八月朔日さんへアドバイスをする。


「アナログかもしれないけれど、一枚、基本の伝票のコピーをを手元に置いておくだけで随分と変わるよ。決算はうちの会社の仕訳って特殊だから、こればかりは慣れだけどね」

「……なるほど。勉強になります」

「篠原君が先輩風を吹かしてるのは、解釈不一致だねー」


 四月一日が茶化してくる。うぜぇ。

 ……新人時代、此奴に習ったことを、俺が教えることになろうとは。人生。

 少しばかり、黄昏ていると店員さんがパスタを運んで来てくれた。


「お待たせしました。バジルのパスタとボンゴレ、カルボナーラです」

「わぁぁぁ……美味しそう♪」


 八月朔日さんが目を輝かせる。

 たくさんのアサリと白ワインの香り。これも美味いんだよなぁ。

 まぁ、今は――俺と四月一日の前に置かれたのはシンプルなバジルパスタと、カルボナーラ。

 大エース様がニヤニヤ。


「篠原君、どうせなら分け合う? 私は構わないけど。すいません、小皿を貰えますかー?」


 俺の答えを聞く前に店員さんへ声をかけ、四月一日はさっさと皿を入手。

 さっさとパスタを半分ずつに分けてしまった。

 八月朔日さんは「え? ええ!?」と少しだけ驚き、俺の顔を見た。


「気にしないで。ただ、八月朔日さんは、こうなっちゃ駄目だよ?」

「え、えーっと……」

「どうせなら、どっちも食べてみたいでしょ? この前、相席になった時、お互いボンゴレ食べたし」

「……よく覚えてますね」


 本当にうぜぇ。

 基本的に、好物が似通っているので、同じ物を注文する確率も上がってしまうのだ。そして、二人で来る時はシェアするのが基本路線なので、別々な物を頼む。

 ――閑話休題。

 俺は八月朔日さんを促す。


「さ、食べて食べて。ここのパスタは本当に美味しいからね」

「はい!」


 まだ女子大生の女の子が、フォークとスプーンを使いボンゴレを食べ始める。

 ……育ちの良さが分かるな。

 次いで目の前の四月一日も上品に食べ始めた。

 こいつもまた、結構な御家柄のお嬢。正月、飲ませてもらった『黒龍』。中々、とんでもない値段だったし……。

 この中で唯一、ド平民の息子である俺はフォークのみ。所詮は野郎なのだ。

 ペーストのバジルで、緑色のパスタを食べる。

 

 ――相変わらず美味い。


 使われているのはバジルと、香草くらい。

 なのにとんでもなく美味い。

 この味は、家じゃ出せないんだよなぁ。

 いきなり、四月一日が紙エプロンを手に取り、俺の口元へ差し出してきた。


「篠原君、口、汚れてる」

「あ……す、すいません」

「まったく、後輩の前なのに! 八月朔日さんはこういう男に引っかかっちゃダメよ? 大変だから」

「え? あ、はぁ……」

「…………」


 再びニヤニヤする大エース様。

 こ、こいつ……俺の先輩としての威厳を殺すつもりかよ!?

 今日の四月一日幸は本当にうぜぇ。今晩、覚えてやがれ。

 ……そう言えば、この二人、名前同じなのな。

 『幸』と『さち』、か。


※※※


 食事を食べ終えると、お楽しみのデザートが運ばれてきた。

 八月朔日さんはティラミスを見て歓声。


「わぁ、わぁ! 可愛い♪」


 幼く見えて、可愛――視線。

 目の前で四月一日が、珈琲を飲みながら微笑んでいる。

 ……少しばかり不機嫌な御様子。何でだ??

 俺は怯みつつ、苺のソースが添えられたパンナコッタをスプーンですくう。

 甘味と酸味が程よい。

 八月朔日さんが、聞いてきた。


「篠原さん、それって何ですか?」

「パンナコッタだよ。何時もはアフォガードなんだけど、偶にはね」

「アフォガード、美味しいですよね。わぁ♪ 私、入社したら、今度はそれにします!

「うん、是非是非」

「……篠原君、鼻の下が伸びてるわよ?」


 四月一日が冷たく指摘してきた。

 俺は珈琲を飲み、冷静に返す。


「いいえ、そんなことは」

「伸びてました」

「伸びていません」

「伸びてた!」

「…………あの!」

「「何?」」


 八月朔日さんの言葉に、二人して反応する。

 すると、興味津々な様子で俺達を見つめた。


「も、もしかして……御二人って、お付き合いされてるんですか?」

「「…………」」


 四月一日と顔を見合わせ、目配せ。

 ……社内でそんな噂を立てられるのは面倒くせぇ。

 二月末の旅行も行き辛くなるだろうし。

 肩を竦め、パンナコッタを食べ進める。


「まさかまさか。実は俺達、高校の同級生同士なんだ。……社内では先輩で、こう見えて偉い人なんだけどね」

「その割には尊敬が足りないように思うけど? 私、高校卒業してすぐにこの会社で働き始めたの。篠原君は高校時代の話をたくさん知っていて、からかって虐めてくるのよ。酷いでしょう?」

「は、はぁ」

「……おい、あんまりふざけたことを言ってると、お前の恥ずかしい話を暴露してもいいんだぞ?」

「私、恥ずかしい話なんてないもの。それとも――篠原君が先輩に告白して玉砕。終電までカラオケに付き合った話とかする?」

「くっ!」


 ひ、卑怯なっ!

 自分の失態は話が話なだけに、こんな所で軽く話せる内容じゃないのを見切った上での攻勢かっ!!

 お、おのれ……四月一日幸っ!!! それでも、東京支店大エースかっ!!!! 恥を知れっ!!!!!

 内心で歯噛みしながら、言葉を絞り出す。


「…………八月朔日さん、本当に気を付けてね。こいつ、想像以上に性格悪いから。外見に騙されないように」


 すると、四月一日は珈琲カップを掲げ、頬杖をつき、余裕綽々の表情で切り返してきた。


「あらぁ? もしかしてぇ、外見は綺麗だって認めてくれているのかしらん? 篠原君、そういうことはしっかりと、言葉にしてほしいわね★ ほら、言ってみて? 『四月一日幸さんは、綺麗です』って♪」

「うぐっ!」

「え、えーっと……」


 新人さんな女の子が困った顔になる。

 ……まったく、こいつは。

 俺はパンナコッタを食べ終え、席を立つ。


「……ちょっとお手洗い」

「あ、はい」「行ってらっしゃい」


 二人へ声をかけ、階段を降りる。

 ようやく、ランチの客が引き始めたようだ。

 三十代の店長さんへ挨拶。


「御馳走様でした。今日も美味しかったです。お勘定、お願いします。相席になった奴の分もまとめて払います。知り合いなんで」

「はい。四月一日さんですよね? 珍しい苗字なので覚えています」

「今度の子は、八月朔日で、『ほずみ』さんです」


 店長さんは目を丸くした。


「……それはまた。三千円になります」

「はい」


 支払いをしつつ、四月一日の携帯へメッセージを送る。


『払っといた。八月朔日さんを連れて、俺のコート持って来てくれ』

『りょーかい。金曜日夜の予約もしといてー。ワインでピザ、食べたくなった! 月末旅行の打ち合わせしたいっ!』

『ほいよ』


 俺もそう思っていたので、あっさりと了承。

 店長さんへお願いする。


「今週、金曜日の夜の予約って――まだ、大丈夫ですかね?」  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る