第6話 試供品のカレー粉とちょっと贅沢なカレールー 上

「おお、篠原! ちょっと、こっちへ来い!!」

「……ええー」


 ちょっとした資料を東京支店所属の女性事務員さんへ手渡し、総務部へ戻ろうとしていた俺を、支店長が呼び止めてきた。

 時刻は既に定時を過ぎているが、未だ誰も帰ろうとしていない。

 ……うちがブラック企業なわけではなく、中小企業なんて、結局のところ何処もこうなんだろうなぁ。

 なお、これまた何だかんだ使われ続けているスケジュールを書くボードの四月一日幸の欄には


『営業回り!!!!!→ちょっきっ!!!!!』


 と、荒々しい字で書かれている。

 昨晩、陣地を塗り合うゲームで虐め過ぎたせいか、絶賛喧嘩中なのだ。おそらく、今晩はやって来るまい。

 中央の机に出向くと、支店長がニヤリ。


「どうだ? 今期の決算は?? ん???」

「まだ、ざっくりベースですけど、当初予定は計画出来そうですよ」

「……何処が良いんだ?」

「支店長の方が詳しいのでは?」

「最新情報を欲してるんだよ、俺は。お前なら、各店とも繋がってるだろ?」

「総務ですからねぇ」


 世知辛い話だが、うちくらいの規模の会社における『総務』は謂わば何でも屋。

 各店の支店長や主だった人々とも仲良くやっておかないと、仕事が色々と滞ってしまうのだ。因みに、石岡さんから教えてもらった。

 俺はさっきまで纏めていた損益内容を思い返す。


「成績TOPは東京ですね。ただ……僅差です」

「……二位は福岡か?」


 全国の大都市圏に支店を持つうち会社内でも、東京と福岡は常に営業成績で火花を散らしている。

 ただし、ここ数年に限っていえば、東京の連戦連勝。

 理由は某ラッキーガール様が無双しているからだ。


『……もう、決算賞与で食洗器買おうかな~。工事代も出すし~』


 とか、ゲームで負ける度に本気で脅してくるのだ、あの大エース様は。考えてみると、ワインセラーの時もそうだった。気を着けねば。

 俺は内心で決意を固めつつ、支店長へ頭を振った。


「いいえ。今期の二位は札幌です」

「へぇ……要因は? もう、分析済みなんだろ??」


 支店長の瞳に怜悧さが宿った。飄々しているが、この人も相当なやり手なのだ。

 じゃなければ、最初事務員で入社した四月一日を営業に抜擢し、好き勝手させてなぞいない。


「中途採用した営業さんが、早くも戦力になっているみたいです。話してみたことはないんですけど……かなり、出来る方、と聞いています」

「中途――……ああ、稟議が回ってたな。そうか、札幌がなぁ。うちもうかうかしてられないな。ありがとう。良し! それじゃ、呑みに行くかっ!!」

「健康診断、引っかかったと言ってましたよね? どうせ、春先に飲み会もあるんですから、それまで待ってください。では」


 肩を竦め、俺は机から離れた。油断していると、すぐこうなのだ。

 通路を歩いて行くと、


「た、ただいま戻りました」


 事務所に毛糸の帽子、コート、マフラー、手袋という完全耐寒装備に身を包み、鞄と紙袋を両手に持った眼鏡女性――東京支店営業の本間さんが帰って来た。三月と謂えど、外はまだまだ寒い。

 皆が次々とそれに応え、俺も「おかえりなさい」と声をかける。

 すると、本間さんが目を瞬き、勢いよく頭を下げてきた。


「あ! チ、チョコ、美味しかったです。ご、御馳走様でしたっ!」

「いえいえ。美味しいですよね、あれ。外寒かったですか?」

「え、えっと……私、寒いの苦手で……。あ、そ、そうだ」


 少しだけ恥ずかしそうに俯き、先輩には見えない営業さんは紙袋を広げ、中から小さなビニール袋を取り出した。


「篠原さん、カレーってお好きですか? これ、得意先の試供品で。トマト缶と水と鶏肉だけで簡単に出来るらしいんです。たくさん貰ったので、よろしかったら」

「へぇ~」


 試供品を受け取り、説明文を読み、裏返してみた。

 ――なるほど。香辛料がパックになってるのか。便利そうだな。

 本間さんへ御礼を言う。


「では、ありがたくいただきます。今晩、早速作ってみますね」

「はい♪ あ、感想聞かせてくださいね? 得意先に頼まれているので」


 ふんわりと先輩が微笑む。

 ちょっと前よりも、おどおどしなくなってきたような? それに、この手のことだって、積極的じゃなかった筈だ。

 支店長曰く、本間は伸びてきている。なるほど。

 わざとらしく敬礼する。


「了解です、本間軍曹殿」

「よ、よろしいです、篠原上等兵。そ、それじゃあ、よろしくお願いします」


 本間さんは再び頭を下げ、同僚達へ試供品を配りながら自分の机へと戻って行った。これは、ちょっと頑張ってカレーを作るか、うん。

 内心で気合を入れ、運動も兼ねて階段を上っていくと――携帯が震えた。

 確認すると、二件の連絡。


『……私がコジャケにやられているのに助けてくれない、人でなし雪継……。そろそろ、謝る気になったぁ? 私は今日、カレーを食べたい気分です。目玉焼きとサラダ付のっ!!』

『お兄ぃ~。忘れてたんだけど……今晩、お母さんとお父さん、結婚記念日で出かけるんだって……。急だけど、お兄ぃの家に行っていい? 私、カレーが食べたいっ!! チキンカレー!!!』


 俺は足を止めて、額を押さえた。

 ……あの二人、仲が良いのか、悪いのか、分からんな。

 取りあえず、それぞれに対して簡潔に返信しておく。


『今晩は試供品のカレー粉+業務用カレールーを贅沢に使った、チキンゴロゴロカレーです。目玉焼きは各自焼くように』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

篠原君ちのおうちごはん! ~ ただ、隣に住んでいる女の同僚と毎晩、ご飯を食べる話~ 七野りく @yukinagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ