第2話 本日、営業会議。仲直りのナポリタン、喫茶店風 下

 四月一日が持ち来んだ猫の肉球トングを使い、皿にナポリタンを盛り付ける。

 そのままではなく、ぐるり、とするのがコツ。

 こうすると、冷めにくくなるそうだ。


「えーっと……後は……」


 冷蔵庫からパルメザンチーズを取り出し、まず、自分の分に振りかける。

 あいつの分は、俺のよりも気持ち多めに。

 サラダも用意し、テーブルへ。

 お酒は……明日も、仕事だしなぁ。烏龍茶で――視線を感じた。


「…………じー」


 見やると、黒猫が描かれているフード付きトレーナーに着替え、髪もまとめてすっかりおうちモードな四月一日幸が俺に何かを訴えている。

 ……こいつ、俺に許可なくまた新しい私服を持ち込みやがったな。

 肩を竦め、小型ワインセラーへ。

 開けてある白ワインの瓶を取り出し振り返り、一言。


「一杯だけだぞ?」

「うん! えへへ♪ ――……はっ! こ、こんなことで、私が絆されると思ったら大間違いなんだからねっ!! 私、そんなに安い女じゃないんだからっ!!」

「へーへー。ほら、冷めるぞー。――温かい物は?」

「温かい内に食べるべき!」

「正解」


 今日も今日とて、ころころと表情を変える奴だ。

 ワイングラスを二つ取り出し、向かい合って着席。

 グラスへワインを注ぎ、


「まーお疲れ」

「お疲れ様~」


 カラン、と硝子の奏でる良い音。一口。

 一本、1000円もしない安いワインだけれど、十分なんだよなぁ。

 お互い、手を合わせ「「いただきます!」」。早速、ナポリタンを食べ始める。


「お……やっぱり、太い方が美味いな」

「だね~。喫茶店の味で美味しい♪ チーズの量も完璧☆ 一分くらい、茹で時間を増やすんだっけ?」

「うむ。もっと本格的にやるなら、茹でて氷水で締めるんだが……寒いしな」

「私は十分で~す。余は満足じゃ~。……ただし、本間さんに優しくして、私に厳しいのを許してはいないけど。けどっ!! 何よ? 大人しくて、眼鏡な年上で、大きい子が好みなわけ!? あ……そう言えば、高校時代も二年上の先輩に告白して玉砕してたっ! 疑惑は更にその闇を濃く……」

「ええいっ! お前は、何をそんなに気にしているんだっ!」


 ぎゃーぎゃー、言い合いながら、せっせと食べる。まぁ……何時ものことだ。

 サラダのトマトを口に放り込み、一応弁明しておく。


「資金繰り担当としてはな、ああいう場で優しくなんか出来ないんだって。お前、売上も大きいから目立つんだよ。大エース様の実績にケチなんかつけたくないわ、こっちだって」

「分かってるけど…………言い方が私の時だけ、本当に厳しいのっ! 雪継、忘れたの? 私、一応、先輩なんだよ? 先輩は?」

「敬いたい。たいが……」

「そ・こ・で、言い淀むなぁぁぁぁ」


 四月一日もまたトマトをフォークで突き刺し、ぶーたれる。口元にケチャップ。高校時代、ファミレスで食っちゃべっていた頃を思い出す。

 グラスを掲げワインを飲み、頬杖。こいつ、本当に変わらねぇなぁ。

 テーブルに置いてあるティッシュを数枚取り、口元を拭ってやる。


「むぐ」

「汚れてた。一応、お前も嫁入り前の23歳なんだからな? ……色気は本間さんの1/3くらいだが」

「なっ!? そ、そんなことないしっ! 篠原雪継君には私の色気が分からないわけっ!?!! というか……1/3!? そこは最低でも1/2でしょう!! 撤回をっ、強くっ、要求っ、しますっ!!!」


 四月一日が座りながら、じたばた。子供か。

 俺は立ち上がり、食べ終えた皿をシンクへ。

 なお、うちに食洗器なんて文明の利器はない。

 この前、四月一日がカタログを持ち込み熱心に読み込んでいたが……うちに置く気なんじゃ。いや、まさかな。

 皿やフォークの汚れを紙布巾で取って水につけ、尋ねる。


「珈琲淹れるけど、飲むか?」

「…………のむ」


 拗ねた声。分かり易いことで。

 棚から珈琲豆を取り出し、珈琲メーカーを起動。エスプレッソを選び、スタート。これは買って大正解だった。

 出来る間に洗い物をしていると、大えーす様がやって来た。並んで洗い物をする。

 四月一日が俺を見た後、唐突に聞いてきた。


「ねーねー、雪継、身長幾つだっけ?」

「あん? 174だが?」

「ふむ……因みに本間さんは155㎝。私は162㎝。ふっふっふっ……この勝負、私の勝ち! 今月のボーナスで食洗器、買おうねっ!」

「??? ……意味は分からんが、お前の家に導入する分には好きにしろよ」


 突然、勝ち誇る元同級生に俺は戸惑うも……まぁ、四月一日だしなぁ。

 皿やフォークを布巾で拭いていると丁度、珈琲が完成した。さてと。

 白猫の珈琲カップを取り出し、まず自分の分のエスプレッソを淹れる。珈琲のいい香りが鼻孔をくすぐった。

 自分の皿を洗い終えた四月一日が隣へ。


「私にも淹れてよ」

「あ~……お前のはこうするわ」

「?」


 きょとん、とする四月一日幸。小動物みてぇ。

 冷凍庫から以前買って、一つだけ残っていたバニラアイスを取り出し、耐熱ガラスグラスの中へ。そこへエスプレッソを注ぎ入れる。

 近寄って来て覗き込んだ、四月一日の大きな瞳が輝く。


「わぁぁ、アフォガード! いいの? いいの? でも、何で??」

「ぐっ……」


 何故か、こういう時だけ、察しの悪い奴めっ! 鈍感はこっちの台詞だ。

 俺は観念し肩を竦め、頬を掻いた。


「――……あ~まぁ、そのなんだ……た、多少、厳しく言い過ぎたかも?」

「――……ふぅ~ん♪」


 四月一日幸がニヤニヤ。ニヤニヤ。ニヤニヤ。

 うぐぐぐ……。

 大えーす様は片目を瞑った。


「もぉ~しっかたないなぁ☆ 私は寛大だから、ゆ・る・し・て、あげる♪ 次は折檻だけど! ねね、半分こしよ!」

「折檻って、何だよ……ったく」


 ――アフォガードは美味だった。

 ナポリタンの後は、珈琲とバニラアイスがとてもよく合うのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る