第19話 大晦日。明けましておめでとうと手製肉まん

「いやぁぁぁぁぁぁ!!!!!! お兄ぃ、助けてぇぇぇぇ!!!!!」

「くっ……幸雪。すまない……俺は無力だ……」

「フッハッハッハッハ!!!!! 幸雪ぃ、さらばぁぁぁぁ!!!!! 大丈夫、北海道は良いところだぞっ!」


 年越し蕎麦を食べ終えたリビングに、親父の愉悦混じりの声が響き渡る。

 ボタンが操作され、カードの効果でテレビ上の幸雪のキャラが沖縄手前から、北海道—―しかも、稚内へ飛ばされ、すやすや。数ヶ月、行動不能に。

 妹は絶望に身体を震わしている。こ、このままでは。

 ――大晦日。篠原家では恒例の『お年玉争奪ゲーム!』が行われていた。

 今年は日本全国を回って物件を買っていく、双六ゲーム。

 順位によってお年玉の額が決定。1位、2位なら増額となる。

 だが……


「もーお父さんったら、容赦ないんだからぁ。――あ、着いちゃった☆」


 母さん――篠原雪子のキャラが沖縄に到着。お金が入ると共に、次の目的地がルーレットで決定。


「うわ」

「何でっ! 何でっ!? これ、酷くないっ!? 酷いよねっ!? 虐めカッコ悪いよっ!!!!」


 俺は呻き、幸雪がソファーの上で半狂乱する

 ――目的地は鹿児島。

 そして、幸雪のキャラに貧乏神が張り付く。

 ……な~んか、そろそろ、進化しそうなんだよなぁ。もう来年でゲームは終わってしまうのに。

 母さんが両手を合わせ、悪い笑みを浮かべた。


「幸雪ちゃん♪ 運がなかったわね~。でもぉ、これ、勝負だし?」

「うぅぅぅぅ…………お兄ぃ……」


 妹はクッションを抱きしめ、半泣き。

 ……いかん。いかんぞ、これは。

 親父が眼鏡を光らす。


「さて……後は雪継だけ。息子は決して父に勝てぬということを教えてやろうっ!」

「……いや、最下位は親父じゃ?」


 現在の順位!

 一位:篠原母。もう、ぶっちぎり。パーティゲーム、相変わらず強過ぎる。

 二位:俺。篠原雪継。まぁ、順当だろう。

 三位:篠原幸雪。ここまでは、持ち金がプラス。

 四位:篠原父。借金100億超え。……五年勝負で、この金額。ある意味、すげぇ。いやまぁ、借金チャラのカード、一切使おうとすらしてなかったしな。

 親父と母さんの瞳が妖しく光る。


「兄として、妹よりも下にいった方が居心地がいいだろう? 麗しき、兄妹愛を父に見せてくれぃ」

「そ・れ・と・もぉ……雪継にはぁ、幸雪よりもぉ、大事な人が出来たのかしらぁ?」

「! お兄ぃ!!!!!」

「……幸雪、落ち着け。これは敵の罠だ。術中に嵌るな。冬眠から覚めれば、まだ勝ち目は残っている。一位は無理でも、二位、三位を死守するんだ。そうすれば――」

「果たして」「そう上手くいくかしらん? さ、幸雪ちゃんの番よ?」

「…………どうせ、寝てるだけ――……あ」


 画面上の貧乏神が硬直し、姿を変えようとしている。うわぁ。

 赤ん坊かキングか……ここが、運命の分かれ道!


「大丈夫、大丈夫……」


 妹は本気で神へ祈りを捧げている。

 ……うん、既視感。大貧民勝負だった時に見たわ。

 エース三枚出しが通れば1位確定の場面。親父は我が身を犠牲に、2の三枚出しで容赦なく潰しにかかったっけなぁ。

 俺がこの後の展開を何となく察していると、画面上では、貧乏神が赤ん坊に。


「やったっ! これなら――……何でっ! 何でっ!! 何でっ!?!!」

「…………幸雪、強く、強く生きるんだぞ」


 そして、もう一度変化し、キングへ。

 しかも、いきなりこのターンからサイコロを振り、幸雪のキャラは多額の現金を奪われ、マイナスに転落。物件が次々と売られていく。

 妹は声も出ず、放心。うわ、泣きそうだ。

 親父と母さんは「「いぇ~い☆」」とハイタッチしている。鬼か。

 俺は、屈辱に身を震わす妹の肩に手をやる。


「……大丈夫だ。幸雪。勝負は後三ヶ月。最下位にならなけれないい。そうだろ?」

「……お、お兄ぃ……う、うん。そうだよね。お父さん、借金たくさんあるし、大丈だよね」


 ふと、脳内に四月一日の声が響いた。


『それ……フラグじゃない?』


 言うなっ!

 ――なお、この後の結果はお察しである。


※※※


「…………お父さん、嫌い。近寄らないで…………」

「ぐっ! こ、心が……で、でも、これも勝負……」



 ソファーでは、最終局面で借金チャラカード使用→最終決算翌月で目的地到着を成し遂げることで幸雪を捲り、三位となった親父が、壮絶に拗ねている幸雪の御機嫌を取ろうと奮闘中。

 そして、そんな二人を母さんはぽわぽわした様子で眺めている。

 うちの、大晦日あるあるだ。

 テレビは行く年、来る年を放送中。……今年も終わるわなぁ。

 しみじみと思いつつ、蒸し器へ肉まんを四つ並べていく。白熱し過ぎて小腹がすいたのだ。

 なお、この肉まん……信じ難いことに、皮も餡も親父の手製である。

 曰く『皮はほぼパンと同じ。もちもちにするのには苦労した。参考になったのは、あの有名中華屋のラーパオだな。辛いやつ。大分、近づいたと思う』。

 ……もう、大概のお店のそれは超えている。流石に、オリジナルにはまだ届いていないが、十分だ。

 中身の餡は依然として試行錯誤中。

 豚ひき肉、筍の水煮、しょうが、ニンニク、ラードまでは合っていると思う。

 そこに、オイスターソースとラー油。おそらくは、お店の物は市販のラー油じゃないのだろうけど……。


「なんか、一味足りないんだよなぁ……魚醤系……それとも、中華系の出汁かな?」


 呟きながら、タイマーをセット。蓋を閉める。

 さて、お茶でも――携帯が震えた。

 時刻は、11時59分。

 俺は廊下へ移動し、出る。


「ほい」

『やほ~やほ~やっほぉぉ~。何時も可愛くて、綺麗で、仕事がすっごく出来る、わたぬき、さちです~☆ ゆきつぐ~♪』


 ……はい、酔っぱらいです。

 後方からは、喧騒の音。

 四月一日家も家族で年越しを迎えているのだろう。


「おい、酔っ払い。水飲んで、早めに寝ろ。……明日、初詣に行くんだろうが?」

『うん~♪ きもの、着るの~。ちゃんと、ほめてね~? 高校生の時みたいに』

「へーへー」


 昔を思い出し、感傷を覚える。。

 当時から四月一日幸は、学内でも有名な美人だった。加えて、華奢なので着物が似合うのは間違いなく、正月は着ていたようだ。

 ――なお、高校の時に見せる対象だったのは、俺ではなく彼氏。

 にも関わらず、高三の正月、都内の某神社で偶々遭遇した際、俺が言った『似合っている』を未だに覚えていやがるのだ。

 まさか、あの後、就職するとは思っていなかったわな。しかも、営業職で。


『む! こころがこもってな~い。わたしには別にいいけどぉ、そんなんじゃ、何時まで経っても彼女――……あ、0時になったっ!』

「お?」


 携帯を離し、確認。

 時刻は0時。新しい年となった。

 テレビ通話は――止めとくか。向こうの家族がいるし。

 そう思い、通話に戻ろうとすると、画面が切り替わった。どうやら、玄関だ。

 頬を赤らめ、トレーナーとスウェット姿の四月一日幸が、頭を下げた。


『あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします』

「あけましておめでとうございます。……取り合えず、お前はうちに入り浸るな!」

『え? 無理だけど? 篠原雪継君は、私を肥えさせましたっ! 具体的には、5.3㎏もっ!! その責任があるとおもいまーす。あ、2日見る物決めたよ! 薬缶! 南部鉄器のっ! 後で場所、送っておくね!!』


 楽しそうにコロコロ笑う四月一日。

 再会した当時の、仕事に追われまくり殺伐としていた感は影も形もない。

 ……まぁ、無理矢理、飯を食わせた甲斐はあったかな。

 思わず、口元が緩む。


『?  ちょっとぉ、雪継、聞いて――』

『さっちゃん? 誰かと電話――あ、もしかしてっ!』

『まずっ。明日ねっ!! 寝坊しないでねっ!!』


 女性の声がし、唐突に通話が終わった。

 新年早々、騒がしい奴め。

 俺は携帯を仕舞い、リビングに戻りつつ、考えた。


 ――手土産は、親父の肉まんとハムで良いかもな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る