第21話 初詣前。元旦の出し巻き卵

 四月一日の最寄り駅に着いたのは、待ち合わせの30分前だった。

 ……楽しみで、というわけではない。

 玄関でお暇するとはいえ、手土産は必要、と考えた為だ。


「美味くても……流石に、手製の肉まんとハムが手土産なのもなぁ……」


 ……考え直したのは正しいと思うが、もう少し早く思い至っていれば。 

 そんなことを思いながら、携帯を操作する。

 大半のお店は休みだが、こういう時でもやっているケーキ屋や御菓子屋さんは案外と存在しているのだ。

 かなり、人手の多い駅近くの商店街を検索しながら進んでいくと――あった。

 白の洒落た外装で、沿線では有名なケーキ屋さんが開いているようだ。有難い。

 さて、適当な物を――


「わっ!」

「おわっ!」


 いきなり、肩を叩かれ、耳元で叫ばれた。

 思わず、叫んでしまう。……ふ、不覚。

 周囲の人達の視線に羞恥心を覚えながら振り返る。

 そこにいたのは、毛糸帽子、ダウンコートを着込んだ四月一日幸だった。


「やっほ~雪継」

「……お前なぁ」

「ん~? 違うでしょう? ほら、ま・ず・は?」

「…………明けましておめでとうございます。本年は御世話しません」

「明けましておめでとうございます。勝手に入るから関係ないもーん」

「くっ!」


 過去の俺よ。幾ら放っておけなかったとはいえ、やはり、合鍵はまずかったのではないか?

 少なくとも、回復した後に回収すべきだったのでは!?

 俺の葛藤を他所に、四月一日は小首を傾げた。


「あれ? でも、随分と早いね。待ち合わせ1時だったよね?」

「あ~……」

「ん~? ――あ! そっかぁ、そういことかぁ。ふふふ……雪継、そんなに早く私と会いたかったのぉ? もぉ~素直じゃないんだからぁ」

「いや、全然」

「はいはい。今時、ツンデレは流行らないよ?」

「…………」


 駄目だ。言葉が通じねぇ。

 俺は暗澹たる思いを抱きながらも、取り合えずケーキ屋の中へ。すぐさま、四月一日もついて来る。

 店員さんは奥で作業中のようだ。焼き菓子を物色。

 ――御年賀の相場は分からんが、3000~4000円くらいで良いだろ。彼女の実家に顔出すわけじゃなし。

 四月一日が、上目遣いで俺を見てきた。


「……うちへの御年賀? いらないよ??」

「そういうもんでもないだろ。すいません」

「はーい」


 4000円の焼き菓子詰め合わせを手に取り、店員さんを呼ぶ。

 奥から出てきた若い女性店員さんへ品物を渡し、包装をお願いする。


「御年賀用で包んでください」

「畏まりました」

「…………」


 四月一日が俺を、じーっと見ている。

 ショーケースの中を覗き込むと、流石に数は少ないものの、ケーキもあった。

 生クリームが載っているプリン。シュークリームにショートケーキ。珍しいところでは、バスクチーズケーキまである。

 俺は四月一日を見やり、聞く。


「何、食べたい?」

「え?」

「薬缶の情報分くらいは奢ってやろう」

「…………プリン」

「あいよ。すいません、プリンも四つください。そっちは包まなくていいです」

「はい」


 お勘定を済ませ、焼き菓子とプリンの箱を持って店を後にする。四月一日家は四人家族なのだ。

 無言の大エース様を促す。


「ほれ。案内してくれ」

「……高校時代、来たのに覚えてないの?」

「覚えてないって。あ、プリンは持てよ」

「……ん」


 箱を渡すと、四月一日は空いている右手を差し出して来た。

 その瞳に見えるは――不退転。

 こういう目をしている時のこいつは、まず退かない。

 仕方ないので、空いた片手を差し出すと、握られる。


「ほら? 人手多いし? 雪継が迷子になったら二度手間だし?」

「……何も言ってねぇ」

「む~。高校時代はこれだけで、あたふたして可愛かったのに。可愛くないっ! ――私は?」

「……自分で可愛い? って聞く女の子って、あざといと思うんです」

「か~わ~い~く~な~い!!!!!」


 頬を膨らましながらも、繋いでいる手に込める力は緩まない。

 ……まったくこいつは。

 携帯が震えているが、後で確認するとしよう。


※※※


 四月一日家は最寄り駅から歩いて10分程の、閑静な住宅地の中にあった。

 コンクリート打ちっ放しのモダンな建物だ。

 ……記憶にあるような、ないような。

 門扉を開けた、四月一日が俺を見た。


「どうぞ~」

「……お、おお」

「? あれぇ? あれあれぇ?? もしかして、雪継」

「な、なんだよ」


 ニヤニヤしながら、四月一日が俺へ近づいてきた。

 頬を指で突かれる。


「もしかして……緊張してる?」

「うっ!」

「あ~やっぱり! ふふん~♪ そっかそっかぁ、雪継もこういうシチュエーションだと、緊張するんだねぇ★」

「うっせっ! ほ、ほら、行こうぜ」

「そだね~♪ 『娘さんを僕にください!』って言わなきゃだし?」

「……突っ込まん。突っ込まないからなっ」


 普段通りのやり取りをしながら、玄関へ。

 四月一日が扉を開け、俺も続く。


「お、おじゃまします」


 声が上擦った。

 が……反応なし。まさか。

 俺は、くすくす、と笑っている四月一日幸を睨む。


「キサマ」

「残念☆ ママとパパは二人で買い物へ行っちゃった。ママはとっても、会いたがってたよ? 妹はさっき言った通り!」

「……この怨み、はらさでおくべきか……」

「はいはい。あがって」


 スリッパを履き、家に上がる。

 ――高校時代に何度か来た記憶が朧気に蘇ってきた。

 キッチンへ通され、四月一日は冷蔵庫へプリンを収納。

 同時に、材料や各種調味料、菜箸、大きなボウル、銅製の卵焼き機、大皿を取り出してきた。

 これは――卵焼きの材料だな。

 四月一日は、楽しそうに俺へエプロンを手渡してきた。


「雪継、私、隣で着物に着替えてから、その間に出し巻き卵、作っておいて!」

「……おい、貴様。それは流石にハードルが高過ぎるだろうが?」

「だいじょーぶ! ママの許可済み!! お昼、食べてなくて、お腹空いちゃった☆ ……お正月はさ、やっぱり雪継の卵焼きが食べたいなぁ、って。ダメ?」

「…………はぁ」


 一昨年の元旦。大雪でお互い実家に帰れず。冷蔵庫の中身もほぼ空。

 辛うじてあった卵で、出し巻き卵を作ったことを思い出す。

 ……仕方ねぇなぁ。

 焼き菓子をテーブルへ置き、エプロンを受け取って尋ねる。


「コートは何処へ置いておけばいい?」

「そこらへんの椅子でOK」

「あいよ。卵1パックって……複数、焼けと?」

「? 向こうに帰るまでは必要だもんっ! あ、全部、使っていいからね?」

「謎理論やめぃ。焼いとくから、とっとと着替えてこい。……着付け、30分くらいでいけるのか?」

「のーぷろぶれむ☆ それじゃね♪ ……あ、覗くなよぉ?」

「色気と胸を増していただきたく」

「きー! かわいくな~い」


 四月一日は笑みを浮かべキッチンを出て行き、襖を開け、舌を出し、閉めた。

 さて……。


「まぁ、作るか。……謎な状態だが」


 四月一日のお母さんを思い出す。とても、大らかな人だった。

 ……怒られはしなさそうだ。

 ボウルへ卵をまずは四つ割り、菜箸で解いていく。白身を解きほぐすイメージ。空気を入れるのは厳禁。

 そこへ、白出汁。ザラメ。薄口醤油。塩を一つまみ。

 再び、解きほぐす。

 卵焼き機を弱火にかけ、油を引く。

 が……まだ焼かない。

 脱脂綿を使い、油を拭き、馴染ませる。

 さてと、


「焼くかなー」


 火はあくまでも弱火。ザラメを使っているので、火が強いとあっという間に焦げてしまうのだ。

 卵液四分の一を注ぎ、広げる。

 固まったら手前に寄せ、余っている卵液を全体に。

 半熟くらいで、手前に巻く。

 開いているスペースへ脱脂綿で油を引き、卵焼きを動かしてそこにも油を引き直す。

 後はこれの繰り返し。

 残った卵液の半分を卵焼き機へ。

 卵焼きを少し持ち上げ、そこにも行き渡るように。

 半熟段階で、手前に巻き巻き。 

 残り半分も同じ作業をして――皿へ取り出す。

 焦げ無し。綺麗な黄色。

 断面は……包丁で一切れ切って確認。完璧!

 味も――……うん。悪くないんじゃ? 我ながら美味いな。

 襖越しに声。


「雪継~どんな感じ~」

「一本目、終わったぞ。美味い」

「わーい。楽し、きゃっ!」

「!」


 四月一日の悲鳴が聞こえてきた。

 火を止め、近づいて尋ねる。


「大丈夫か?」

「あ、う、うん。大丈夫。転んだだけ……えへへ。雪継、優しいね」

「……うっせぇ。早くしろよ」


 内心安堵。四月一日幸は、案外と抜けているところもある。

 一先ず、二本目も――「ただいま~」。

 玄関から女性の声がした。おんや?

 ガチャリ、という音と共に扉が開き、


「さっちゃん、篠原君、来て――あらあらぁ♪」

「お、お邪魔してます」


 四月一日母が帰って来た。俺は慌てて頭を下げる。

 高校時代の記憶と容姿に変化無し。時が止まって?

 にしても……神様、元旦早々、俺に厳し過ぎなのではっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る