第24話 ベテラン冒険者さんの動きは遅すぎるように見えました

「オークだっ! 囲まれてるっ!」


「オークの数はどれくらいだ!?」


「5~10ってところだな。油断しなけりゃ負けはないはずだ!」


「ふむ……オークの食料調達隊と鉢合わせと言うところかな」


 正確にはオークの数は9だな。

 周囲に7で、あと、樹木の上に隠れている2体については……Dランク上位のシーフも気づいてないっぽいな。


 と、まあ4人は立ち上がり、それぞれの得物を手に取ってそれぞれが背中合わせになった。


 俺ももちろん長剣を手に取り、森の茂みに向けて構えた。


 と、その時、女魔術師がポンと俺の肩に掌を置いてきた。


「タイガは自分の身を守ることだけを考えてね。変に戦おうと思わなくて良いから」


「そうだぞタイガ。お前が変に切り込んで危なくなったら……誰かがフォローに入らなくてはいけなくなって、逆に全員が危険に晒される。キツい言い方になってすまんが、E級のお前はオークの群れ相手では足手まといだ」


 うーん。


 いや、言ってることは分かるけどさ。


 けれど……いや、そうだな。ここは大人しくしておくか。


 この4人ならオークの群れ相手に不覚を取ることはないだろうし。


 俺もできれば、目立つのは力をつけた後の方が良い。


 ≪暁の銀翼≫のこともあるし、少なくとも力が伸び悩んだりだとか、そういう状況になってからでも、周囲に実力を晒すのは遅くはない。


 まあ、この人たちが危険そうになったら、もちろんフォローに入るつもりだがな。


 と、その時、Dランク上位のシーフが動いた。


 両手を駆使して、投げナイフを連打し、茂みの奥からオークの「ブヒャっ!」という汚い悲鳴が次々に上がっていく。


 で、オークは隠密行動での奇襲失敗をそこでようやく気付いたのか、一気に茂みから飛び出してきた。


 ちなみに出てきたのは6体で、1体については茂みの中で倒れて動いていない。


 倒れたオークは頭部に上手くナイフが刺さって即死ってところか。

 で、残りのナイフを食らった2体については急所を外れて戦闘は可能なようだ。

 ちなみに、あとのオークについてはナイフの命中精度が低いせいで、スカっと空を切ってノーダメージのご様子だ。



「我が名の下に命ずる――薙ぎ払え! サラマンダー!」



 茂みから出てきた、残る6体に女魔術師の炎魔法が火を噴いた。


 火蜥蜴(ヒトカゲ)が一帯を飛び交い、3体のオークが焼かれてその場で倒れる。


 で、残る3体が炎に怯んでいる隙に、ホフマンさんともう一人のCランクの剣士が飛びかかった。


「フォギっ!?」


「ガブっ!」


「ヌワバっ!!!」



 奇声を挙げてオークが倒れる。


 見事な連携だと素直に思うが……ダメだ。やっぱこの人たち、頭上を全く気にしてない。


 と、そこで樹上のオーク2体がホフマンさんとCランクの剣士に向けて頭上から飛びかかろうとして――



「上です!」



 俺の叫びで二人は頭上を見て、自身に落ちてきているオークを視認し「あっ!」っと狼狽した。


 しかし、そこは歴戦の戦士だ。


 すぐに気持ちを切り替えて、二人は適切な動きでオークを迎撃した。


「ギャヒイイイーっ!」


 オークの断末魔と共に……まあ、これにて一件落着ってところか。


 が、4人は警戒を解かない。

 で、それから数分の間、周囲の様子を伺ってからDランク上位のシーフが「安全だ」と言って、ようやく安堵の溜息をついた。



「……最後のは危なかったが、まあ何となったな」



「しかしタイガ。見直したよ」


 と、言ってきたのは女魔術師だ。


「見直したとは?」


「マグレとは言え、さっきの頭上のオークのアドバイスは値千金よ。ここで私たちの要の剣士の二人が怪我でもしてればと思うと……ゾっとするもの」


 ホフマンさんも俺の背中をバンと叩いて「ガハハ」と気さくな笑みを浮かべている。


「いや、本当に助かったぜタイガ。お前の分け前に、色をつけることを検討しといてやるよ」


「馬鹿なのホフマン? 検討じゃなくて、色をつけとくって言い切りなさいよ……本当にケチ臭い男ね」


「冗談だよ冗談。貢献度に応じた割り当てをしないと、何がなんだか分からんからな」


「しかし、50の内の10体も私たちがやっちゃったわね」


「ああ、先行してる連中から、この討伐の功績で分け前をふんだくらんとな」


「ともかく、本番での数も減らして分け前も増えて一石二鳥ってとこね」


 そうして一同は笑ったんだけど、俺は素直には笑えなかった。

 

 と、言うのも森の中に……遠くて距離は良くわからないけれど、さっきのオークとは全く違う、強大なオーク種の気配を感じていたからだ。


 その気配は単独個体。


 他のオークに比べて、圧倒的にして理不尽なまでの戦力差があるように感じる。


 つまり、間違いなくこのオークの群れには――強大なボスがいる。


 それに、やっぱり遠くて良く分からないけど、ボスの周囲に、取り巻きのオークの気配を強く……そして、多く感じる。


 と、なると、今のオークは恐らくはただの斥候部隊だろうな。


 元々、オークの群れは50体程度と聞いている。

 が、斥候で9体を送り出すってことは、本隊は50の数じゃ余裕できかないだろう。 


 確かにこの4人と、村にいるという同程度の戦力なら、オーク50体なら十分対処できるだろうけど……。


 前提の条件や情報が違えば、事故が起きる。


 これも冒険者では常識のことで、俺は嫌な予感で背中に汗をかいていた。


「ホフマンさん、このまま野営するにしても……せめて位置を変えませんか? オークの仲間がいるかもしれません」


「まあ、そうだな。違う場所で野営……いや、予定を繰り上げて、警戒態勢を維持したままこのまま村に向かおう。夜通しの行軍にはなるが、みんな我慢してくれ」


 このあたりの判断はさすがにベテランと言ったところか。


 夜の行動は夜の行動で危険を伴うが、ベストな選択だと思う。


 まあ、これでとりあえず寝込みを襲われる心配はなくなった。


 けれど……と、俺の嫌な予感は止まらない。


 と、言うのもさっきの4人の連携を見て、思うところがあるんだ。


 確かに、中々の連携だったと思う。

 ホフマンさんたちの動きもオークに比べると格段に早いとも思った。


 けれど……と、俺は思う。



 ――遅すぎる

 


 あれが本当にCランクの動きなのか……と。


 いや、俺が強くなったからそう思うだけで、事実としてあれがCランクの動きなんだろう。


 けれど、恐らく、俺が今感じているオークのボスの気配からすると……。


 4人がソレと相対した場合、まず間違いなく何もできずに皆殺しにされる。


 それはもう、武装した大人が非武装の子供を蹂躙するかのように。


 と、敏捷の能力値で研ぎ澄まされた……俺の五感が――




 ――頭の中にけたたましいアラートを鳴らしていたのだった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る