第6話 スキルボードとアイテムボックス


☆ デイリー討伐ミッションを達成しました


 ・魔物をやっつけろ

 次の条件で魔物を倒してください。


 自分よりレベルの高い魔物 0/1→1/1


 または


 自分よりレベルの低い魔物 0/5


 報酬:スキルポイント10(未受け取り)





☆ スタートダッシュミッション(初日)を達成しました。(残り6回)


 ・先人を追いかけて

 まずは魔物をやっつけて戦闘に慣れましょう。


 自分よりレベルの高い魔物 0/1→1/1


 または


 自分よりレベルの低い魔物 0/5


 報酬:能力値ポイント5(未受け取り)







 ステータスウィンドウを呼び出して、報酬を受け取る。

 レベルが1上がると能力値は2増えるみたいで、前回のナイトウォーカーで2×2で4ポイント。

 それにスタートダッシュミッション報酬で5ポイントで、合計9ポイントとなる。


 36ポイントを振るだけで筋力が人外になるので、この9ポイントはありがたい。

 割り振りについてはどうしようか。


 最初に適当に筋力に振ったんだけど、ここから先は慎重にやったほうが良いよな。


 とりあえず、脱出に絶対必要なロッククライミングがどれだけ楽になったのかってところを確認してみるか。

 と、そんな感じで俺は壁に向けて歩いて、軽く5メートルほど上に昇ってみたんだけど――



 ――嘘だろ?



 体が軽い……何てものじゃない。


 自分の体重を腕だけで支えているという事実が、信じられないくらいだった。


 試しに、壁の凹に指を引っ掛けて、指先の力だけで上がってみる。


 簡単に上がった……ので、どこまでのことができるのか限界を確認してみようか。


 片手の指2本だけで上に上がることはできたし、両手の指の力だと、軽くジャンプまでできた。



 うん、指先の力で、ジャンプできたんだ。



 いやはや、軽く引くレベルだなこれは。


 実験的に結構な距離を何度も何度も上り下りしたが、体に疲れも一切ないし。


「この分なら、昇るだけなら現実的に可能なラインかもしれないな」


 と、そこで俺は試しに5メートルほどのところから、受け身を取って落ちてみる。


「いたた……」


 うん、これは普通に痛かった。


 HPは増えてるわけじゃないし、耐久性が伸びているわけでもないのでこれは当たり前か。



 しかし、スタートダッシュミッションってのは能力値を5も貰えて、残り6回もあるんだよな。


 ってことはつまり、5×6で30ポイントももらえるってことなんだろうか?


 レベルアップもあと10可能なので、諸々を合わせて30+20で……



 ……50か



 つまり、単純計算で人間をもう一段階辞めることができるってことだよな。


 それにレベルが15から30になるのもデカい。


 こりゃあ、ひょっとして外に出るころには俺の力は大変なことになるんじゃなかろうかな。


 そう考えると頬が緩んでしまうが、ここで油断をしては良くない。


 何しろ、ここは悪夢のような難易度の迷宮で、俺まだまだここでは最底辺の存在に過ぎないからだ。



 で、デイリー討伐ミッションのスキルポイントってのは一体何なんだろうか?


 能力値みたいに割り振る感じでも無いようだし……と、考えているとステータスウィンドウの項目に(NEW!)との表示がついた。



☆ 初心者イベントミッション

  スキルボードを取得しましょう。

  スキルポイントを100集めることで、スキルボードが解放されます。


  達成度:10/100

  報酬:スキルボード解放




 スキルボード……?


 何から何までサッパリ分からないので、これは一旦保留だ。

 

 と、そこで俺はステータスウインドウをマジマジと眺めた。 


 

1 ステータス確認

2 アイテム使用

3 イベント

4 持ち物確認

5 報酬

6 メッセージ



 さて、今の段階で確認してないのは……2のアイテム使用と4の持ち物確認だな。 


 アイテム使用の項目を呼び出したところで、ステータスウィンドウにミッション発生との文字が現れた。




☆ 初心者イベントミッション

  アイテムボックスを呼び出しましょう

  


 報酬:能力値ポイント1






 アイテムボックス?


 良く分からんが、俺は「アイテムボックス」と口に出して言ってみた。

 すると、突然に俺の眼前の空間に半透明の宝箱のようなものが現れた。

 大きさは1メートル×1メートル×1メートルくらいの立方体で無駄にデカい。


 アイテムボックスの上部には容量:0/100との記載があるし……何なんだコレ?

 と、そこで更に追加でステータスウィンドウにミッション発生との文字が現れた。




☆ イベントミッション

  アイテムボックスにモノを入れてみましょう



 報酬:能力値ポイント1






 ふーむ……?

 とりあえず俺はそのあたりに落ちている岩を担いで、アイテムボックスに入れてみた。

 デカさ的にはアイテムボックスに何とか入るくらいの大きな岩だ。

 すると、大岩はアイテムボックスに収納された瞬間、光り輝いて……どこかへ消えてしまった。 


 容量:0/100→35/100


「消えた……だと?」


 驚きのあまりにポカンとしてたんだが、持ち物確認とアイテム使用の項目に(NEW)の文字が新しく現れた。

 で、それを確認してみると――



・大岩

 重量352キログラム


 取り出しますか? →YES NO




 こんな感じの文字が出てきた。

 で、俺はちょっと気になったので、さっきの岩よりもちょっと小さい岩をアイテムボックスに入れてみた。

 すると、容量が35から51に変わり、持ち物にこんな感じの記載が増えていた。



・大岩

 重量162キログラム


 取り出しますか? →YES NO




 なるほど。

 どうやら容量は体積じゃなくて、重さによって変化するようだな。

 だとすると、アイテムボックスの収容可能量はおおよそ1トンってことだな。

 


「アイテムボックスはもう必要ない」



 試しにそう言ってみると、予想どおりにアイテムボックスはどこかに消え去ってしまった。



「アイテムボックスを使用する」



 そう言うと、やはりアイテムボックスが出てきたので、まあ……そういう風に使えと言うことだろう。



 その時、俺は「あっ!」と息を呑んだ。



 と、言うのもこのアイテムボックスさえあれば、竪穴を昇って脱出する際に……滅茶苦茶役立つことに気づいたからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る