前終 小蘭、知ってはならない秘密を知る

 小蘭は珍しく内侍尚の食堂にいた。

 ここは内侍尚に属する者のみが利用出来る場所である。内侍尚内では、小蘭は何かと有名人であった。


 宮女登用試験に首席で合格。

 新任式で、前代未聞のやらかし。

 子宇に仕えて、未だにもっている。

 子宇とやり合って、一歩も退かない。


 その噂の渦中のひとである小蘭の目は据わっていた。

 酔っていたのである。

 この食堂は、夜は望めば酒も出した。一般の使用人の食堂にはない特典だった。

 現時刻は宵の口である。


 厨房の料理人である親父(宦官)は、小蘭の様子を見て首を傾げていた。

「おかしいなあ。あの山羊の乳で造った酒は、米や高粱コーリャンで造ったやつとは違って、弱い筈なんだがなあ。あんなに酔うわけないんだが……」


 小蘭は、その据わった目でじろり、じろりと食堂内を睥睨していた。

 食事をとっている宦官たちは、たちの悪い娘に絡まれないように、目を合わせまいと慌てて首をすくめ、あるいはそっぽを向いた。

 そんな中、小蘭の視線は一点に据えられた。見知った人物を見つけたのである。


「指導官どの! 指導官どのではありませんか! こっちに来て一緒に飲みませんかっ!」

 食堂内に小蘭の大声が響き渡る。

 他の宦官たちは、いつもより大分早く食事を終えて、そそくさと食堂を出ていった。

 名指しで呼ばれた若荏も、ひとり夕食をとっていたが、極力小蘭の方を見ないようにして食事を終え、すっと席を立って――

「指導官どの……まるっきり無視とは、あまりにも酷くないですか?」

「ひいっ!」

 突然耳元で囁かれた若荏は、びくん! と肩を跳ねさせて思わず悲鳴を上げた。彼女が恐る恐る振り向くと、満面の笑みを浮かべた小蘭が陶製の酒瓶を持って、すぐ側に立っていたのである。


 小蘭と若荏は、ひとつの円卓テーブルに向かい合って座っていた。

 片方はおどおどしており、もう片方はやさぐれつつ杯に乳酒を注いでいた。

 このうちのひとりが新米宮女であり、もう一方が指導官だといえば、全員が小蘭を指導官だと指さすだろう。だが、事実はご存知の通り逆であった。

 あの一件以降、若荏は小蘭に対して、苦手意識が芽生えてしまったのだ。


「指導官どのは……」

 おもむろに小蘭が口を開けば、若荏は身を小さくしてびくっ! と震える。

「子宇のことが好きなんでありますね?」

「あわわわわわあ!」

 いきなり秘中の想いを口に出された若荏は慌てた。

「ですが、前にも言った通り、あの男は駄目です」

 わたわたと慌てていた若荏の動きが、ぴたりと止まる。

「……何が駄目なのよ」


 さすがに想いの人のことを真っ向から否定されれば、若荏とて面白くない。小蘭に対してきつい声色で問い返してきた。小蘭はそれに答えて言う。

「あの朴念仁は、いくら指導官どのがさりげなく好意を表しても、全く気付きませんよ。このままでは、千年経っても変わらぬままです!」

「せ、千年?」

「仮に、勇気を出して告白しても、あいつは『興味ない』の一言でばっさり切って終わるでしょう」

「あああああ、それなのよっ! それが怖いから言えないのよっ!」

 若荏は頭を抱えて円卓に突っ伏した。

「そんな冷血漢なのですよ、あの男は」

「……い、いいえ、それは違うわ。本当は優しい方なのよ、あのひとは――」

「優しい? はッ!」

 若荏の言葉を小蘭は鼻で嗤う。


 ぐびりと一気に杯をあおって、小蘭は言った。

「あんな繊細さデリカシーもない、乙女心もわからない男など……」

「乙女心?」

「あいつはよりによって、ひとのことを洗濯板と言いやがったのですぞ! 洗濯板とっ!」

「洗濯板? ぷっ」

「あ?」

 思わず吹き出してしまった若荏は、小蘭に睨みつけられて慌てて口をつぐむ。

「以前にも竹簡やら石板やらと、言ってくれやがったやつはいましたけどね」

「竹簡……石板……ぷぷっ」

「まあ、そいつはきっちりと〆ときましたんでね。クフフフ……」

 その小蘭の黒い笑いに、若荏は真顔になってぴしっと身をただした。


 同時刻。

 後宮の宿舎のある部屋では、ひとりの少女ががばっと寝台から跳ね起きた。彼女は自分が汗をびっしょりとかいているのに気が付いた。

「何ですの? なにやら凄まじい悪寒を感じて起きてしまいましたが、一体何が?」


 さらに夜は更けて。

「だから~あの男はやめるのら~しろ~かんろろ~」

「うっう、子宇さまあ~、ぐすっううう」

 小蘭はろれつが回らなくなり、若荏は鼻水をすすっていた。ふたりの円卓には酒瓶が五、六本転がっている。ちなみに若荏は泣き上戸らしかった。


 そんなふたりに厨房の親父は、呆れたふうを隠さずに言った。

「そらお嬢さんたち、今日はもう看板だよ。さっさと宿舎に帰って寝てくんな!」

 そうしてふたりは、無理矢理に食堂から追い出されたのである。

「鬼! 厄神やくじん! 親父!」

「はいはい、俺は親父だよ。元気があったらまた明日な」

 小蘭が悪態をつくも、親父はさらりと流して食堂の扉を閉めた。


 追い出されたふたりは、何を言うでもなく無言で別れた。若荏はぐずっていたが。

 ふらふらと小蘭は自室に向かって歩いていく。

「う~、もう飲めないら~」

 意識が飛びそうになりながら、小蘭は半死半生の態で部屋に到着する。

 渾身の力を込めて戸を開けた。

 部屋は二室に分かれていて、寝室は奥にあった。


 小蘭はふらふらと千鳥足で奥に向かっていった。

 丁度部屋の仕切りに差し掛かったところで、

「おい慶文、服を持ってきてくれ」

 という知った声が聞こえたかと思うと同時に、小蘭は何かにぶつかった。


 小蘭が閉じそうなまなこを無理矢理開いて前を見ると、茫然とした表情の子宇がいた。どうやら彼は風呂から出た直後らしかった。上気した頬と濡れそぼった黒髪は、凄まじい妖艶さを醸し出していた。

 小蘭と子宇は後ろ手に尻もちを着いて、向かい合っている。子宇は全裸だ。


 と。

 小蘭はある一点を凝視した。

 そして彼女は吸いついたように、そこから目が離せなくなってしまった。

 宦官であればあってはならない筈のものが、子宇の股間についていたからである。


 子宇は、自分がぶつかったのが小蘭だと知るや、表情を消し、すっくと立ち上がった。そしてくるりと反転すると、自室の奥へと消えた。


 小蘭はその体勢のまましばらく呆けていたが、酔った頭でわずかに状況を理解すると、びりっと電流を流されたかの如く、全身をがくがくと震えさせた。

 思わず「はひぃ」と、間抜けな声が洩れ出た。

 彼女は急いで立ち上がろうとしたものの、足腰が全く立たずに、生まれて初めて腰を抜かすということを体験した。


 小蘭は自由の利かなくなった自分の身体を、必死になって四つん這いで出口まで引きずっていった。

 その永劫とも思える苦行の末に、ようやく出入り口に手が届きかけた、まさにその瞬間に、がしっと何者かによって腰の帯紐が掴まれて、彼女はそれ以上進むことも退くことも出来なくなってしまった。

 小蘭の顔面からは滝のように汗が滴り落ち、ごくりと喉が鳴り、唾を嚥下した。


 そうして。

 頭上から、冷厳な裁きの声が下りてきたのだった。


「おい、一体何処に行くつもりだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る