中五 小蘭、子宇と久しぶりに語る

 小蘭は、その声を上げた人物に向かって言った。

「さすがは秀麗、アンタの見立ては正しい。実はアタシとアイツは何でもないのよ」

「え? ええ……」

 てっきり小蘭から反論されると思っていた秀麗は、肩透かしを食らった。

「秀麗の言うように、アタシみたいなちんちくりんで貧相で、頭の悪い間抜けな女は、あの方には釣り合わないわ……」

「わ、私は貴女に対して、そこまで言った記憶が御座いませんが……。確かに以前、竹簡と石板とは言いましたけど……」

 しおらしい表情を見せていた小蘭の額に、びきっと青筋が立つ。

 が、大事の前の小事だと、小蘭は怒りを押し殺して話を続ける。


「あの方の隣が似合うのは秀麗、貴女よ! 頭よし容姿よし家柄よしの秀麗こそが相応しいわ! 秀麗、秀麗、苞州の秀麗を皆様どうぞよろしく!」

「はっ! わ、私勘違いをしておりましたわ。噂のヒトって貴女ではなく私のことでしたのね! やっともやもやが晴れましたわ! 今夜は久しぶりにぐっすりと眠れそうです」

「秀麗、アタシ応援するから。幸せになるんだよ?」

「うう春蘭、私貴女のことを誤解しておりましたわ。貴女は実はいいひとだったのですね? 永年の友に再開した気持ちですわ……」

 そう言ってふたりはがしっと抱き合った。


 その一部始終をずっと眺めていた他の四人は、しらっとした気分になった。

「秀麗、完璧に春蘭の謀に陥ってる」

「通俗小説では秀麗みたいなのを猪狼寅ちょろいんと呼ぶんだけど……」

「言いくるめを協定とは言わないんだよね」

「春蘭、黒い、黒いよ……」

 そんな安易なごまかしで立ち消えになるほど、乙女の噂は脆くはないのだった。


 お茶会は終わった。

 取り敢えず今後は、小蘭が彼女たちに差し入れをするということで話はついた。

 静かになった執務室で、小蘭はぐたっとした。精神的疲労が限界に達したのだ。

 そこへ隣室から子宇が出てきた。彼は疲れ果てている小蘭を見て言った。

「お前たちはそういうふうに、がやがやと騒いでお茶を飲むのか?」

「女の子のお茶会なんてこんなもんだよ。近所のおばちゃん連中の茶飲み話は、もっと凄いけどね」

 その返事に子宇は呆れた。


 小蘭は机に顔を乗せて呆けている。

 子宇はその横に立っていて、何か躊躇している様子だったが、口を開く。

「その、何だ、私とお前がつ、付き合っているなどという馬鹿げた噂は、かなり広まっているのか?」

 小蘭はその姿勢のまま、口だけを動かす。

「そんなこと気にしたってしょうがないよ。どうせアタシはあとひと月もたたずにいなくなるんだし。そうなれば噂ってのは、自然と立ち消えるものだよ。それまでの辛抱だね」

「そうか……」

 そうして執務室内に静かな空気が流れる。

 子宇は黙って背を向けた。


「ねえ、鴝鵒宮の件、どうにかなったの?」

 突然の小蘭の問いに、立ち去ろうとしていた子宇は、ぴたりと足を止めた。それから、わずかな間をおいてから言った。

「その件に関しては、お前はもう心配しなくてよい。こちらで処理するから」

「そう言われても……出るんだよね」

「ん? 何がだ」

 小蘭は机から顔を上げて、子宇を見上げる。

 お互い見合う形だが、当然小蘭は焦点を合わせていない。

「眠ると、夢に。楚汀ソテイ妃が」

 

 子宇は衝撃ショックを受けた。

 食い入るように小蘭の顔を凝視する。

 楚汀妃とは小蘭が追跡した結果、鴝鵒宮に消えたことがわかった妃のことだ。

「……いつからだ?」

「あの、彼女が暮らしていた部屋で、髪の毛を拾ったときから」

 そういつものように淡々と話す小蘭の目の下に、隈が出来ているのに子宇は気付いた。彼女は今、安眠出来ていないのかもしれない。

「爺には禁止されてたんだよね。能力を使うの。こういう風になることを知っていたのかな?」

 子宇は無言である。

「正直、故郷まで憑いてこられても困るんだ。こっちにいる間に解決しておきたいの」

 彼女はごく平静に見えるが、子宇には心底参っているようにも思えた。


 実は子宇はここ数日間、鴝鵒宮について、てこ入れする許可を内侍尚長に申請していたのだった。その為の怪しげな証拠を掴もうともしてみたのだが、鴝鵒宮は一種治外法権的な自立さを保っており、潜入捜査も不首尾に終わっていたのだった。

 そんなわけで結局、内侍尚長の許可を得ることは出来ずに、彼は機嫌が悪いままにここ、執務室に戻らざるを得なかったのだ。そしてその直後に、お茶会を楽しんでいた秀麗らを目にするのである。


 子宇は顎に手をやり、沈考する。

 そして何やら決めたのか、顔を上げて小蘭に質問した。

「お前は我が国の後宮制度について、どのくらい知っているのだ?」

「後宮制度? う~ん、妃たちが上妃、中妃、下妃のみっつに分かれていることぐらいかなあ……」

「……他には?」

「それだけだよ、知ってるのは」

 

 子宇はうなった。

 仮にも帝の側にお仕えする宮女が、この程度の知識しか持っていないのは問題だと思ったのだった。奴婢たちの仕事を体験させる見習い実習もよいが、後宮ここについて知る為に、座学をもっと強化して実施する必要があると実感したのだ。


「はあ、では簡単に教えてやる。その上で、何故鴝鵒宮に手を出しかねているかも説明してやる。何度も言うが、このことは他言無用だぞ」

「アンタの話すことは、殆どが他言無用じゃない。何を今更」 

「いや、これから話す内容は、本当に椋王朝の禁忌タブーなのだ」

 そう言って子宇は話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る