後五 小蘭、元凶のひとりと対峙する

 こつこつと石壁に小蘭の足音が響いた。そのあとに五名の足音が続く。

 階段を下り切って、薄暗い地下道をしばらく先に進むと、小蘭たちは見事な紋様がほどこされた両開きの扉に行き着いた。

「これはまた、雰囲気がありますわね……」

「絶対罠が仕掛けてありそう」

「話の流れでは、親玉の住処ってのが定番かな」

「中に協定を結べる相手がいるかしら?」

「引き返した方がいいよう……」

 五者五様の反応を傍目で見ながら、小蘭はこの先が、楚汀妃が連れてこられた場所だと確信した。


「貴女、おわかりでしょう? 準備を万端にしてから出直してきた方が――」

 秀麗の言っていることを聞き流しつつ、小蘭は両開きの扉をばあんと勢いよく開けた。

「って、言ってるそばからっ!」秀麗は目を剥いた。

 小蘭は何の迷いもなく中に入る。同輩五名はお互いの顔をうかがいつつ、そろそろとその後に続いた。


 扉の中は広々とした空間で、おそらく一辺の長さが二十丈(約六十メートル)もある長方形の地下大広間である。方々に明かりがぽつりぽつりと設置されてはいるが、とてもこの範囲を覆えるほどの力はなく、中は薄暗かった。


 小蘭たちは奥に進んだ。

 小蘭が入って来た扉から見ると、奥に続く左右両側の壁には十数脚の椅子が置かれており、そこには人形たちが座っていた。

 人形たちはきらびやかな服を着せられ、鎮座している。数を数えると片側に十四体ずつ、合計二十八体の人形があるとわかった。


「人形?」

 小蘭たちがいぶかしげに目を凝らして見ていると、暗闇に慣れてきたのか段々とそれが何かわかってきた。

「! あ……あれは人形などではありませんわ。あれは……」

「そうだね、骸骨だね」

 秀麗が答えを口にする前に、身もふたもなく小蘭が答えを言ってしまう。


 そのとき、大音声が響き渡った。

「我が座所に断りもなく入ってきた者は一体誰かっ!」


 全員が声のした方を見た。

 そちらは数段高い壇になっていて、一対の豪奢な玉座にはふたりの――骸骨ではない――男女が座っていた。

 声を発したのは男の方、その至尊の衣をまとう人物は、まごうことなきこの椋の国の天上人である帝、そのひとであった。


「ももも、申し訳御座いませぬっ!」

 秀麗を始めとした全員が一斉に跪いて、ごん! と音がする勢いで額を地に擦り付けた。彼女らは身を震わせ、恐れおののく。

 見習い宮女の分際で、直接至尊の存在を見てしまったからである。それは両目をくり抜かれて処分されるのが、妥当な罪状であったのだ。

 ただひとりを除いて。


「ほう?」

 玉座の帝は目を見張った。自分に対してひざまずきもせず物怖じもせずに、険しい顔つきで自分を睨んでいる娘がいたからである。

 小蘭であった。


「貴様……自分が何をしているのか、わかっておろうな?」

 底冷えのする帝の言葉に対して、小蘭は吐き捨てるように応じた。

「うるさい。替玉のくせに偉そうに言うな」

「替玉?」

 その小蘭の言に反応した秀麗らは顔を上げ、お互いを見やる。それから壇上の帝と、それと睨み合っている小蘭を見比べた。


 壇上の帝の替玉である石羅シールオはにやりと笑い、口を開いた。

「くくく。俺の存在を知っているのか。となると、かなり上位の者に近しい立場にいるのだな、お前は。そのようには全く見えんがな」

 小蘭は小さく息を吐いてから、石羅に向かって言った。

「この悪趣味な部屋はアンタが造ったのね? 二十八名に及ぶ下妃失踪の元凶が、帝の替玉のアンタの仕業とは、さすがに誰にも思いもよらなかったわけね」

「悪趣味? ふん、お前にはそう見えるのか?」


「下妃の生命いのちを何だと思ってるのよ」

「下妃は下妃。それ以上の価値はない」

 石羅は至尊の座を模して作られた、隣の椅子に寝かされている呉涼妃の頬を撫でつつ言った。彼女は運悪く、この殺人鬼に絡み留められたのだろう。


「玄単の奴は鴝鵒宮内に自らの御所を造り上げた。ならば俺もひとつ、そのようなものを持っても罰は当たらんだろうがよ?」

「戯言を言うな。下妃失踪は六年前から始まっている。明らかに玄単より先でしょ」

「くくく。それでも奴とは利害が一致してな。ここを造る為に、色々と協力してくれたのだよ」


 秀麗、雨依、珊妙、涛瑛、梓明の五名は、この小蘭と帝の替玉との会話を驚きをもって聞いていた。以前から後宮ここで下妃が失踪していたなどという事件については初耳だったし、何よりも帝に替玉がいたことは、実際に目にしても信じられないことであった。 


「とすると、玄単の奴も同罪ね。全く呆れた話ね」

「くくく」

「ま、アンタはもう終わりだから、さっさとお縄について観念しなさいよ」

「ふ、そう思うか?」


 玉座に座っている石羅はさっと右手を掲げた。

 小蘭を除く五名はあっとなった。

 石羅の右手には、凝った装飾の短剣がいつの間にかに握られていたからだ。

 そして石羅は歪んだ笑みを浮かべると、素早い動作で隣の呉涼妃の胸にその短剣を思い切り突き刺した!


 たん。

 ――と思いきや、石羅の右手首には矢が一本突き立っており、それにより彼の右手は玉座の背もたれに縫い付けられた。

 石羅は、生意気な口を利く眼前の小娘が弓を構えているのを見、首を回して自分の手首に矢が貫通しているのを確認して「ほう」と感心したような声を上げた。


 そしてまたにやりと歪んだ笑みを浮かべ、右の手のひらを開いて、自ら短剣を下に落とした。それは地面に落ちる前に、素早く振られた石羅の左手に受け留められ、雷光の如き早業で今度こそ呉涼妃の胸に突き立てられ―― 


 たん。

 今度は左手が同じように矢によって椅子に縫い付けられた。

 石羅は万歳した格好で両手を固定された。

 彼はここにきて驚愕の表情を浮かべた。目の前の娘は見かけとは違い、弓に関しては凄腕の持ち主だということを理解したのだ。


 小蘭は無言である。秀麗ら五名は息をのんで成り行きを見守っている。

 石羅は真顔になると両腕に力を込めた。力づくで矢を引き抜くつもりなのだ。

「うおおおおおっ!」

 石羅の口から気迫のこもった唸り声が上がった。


 たたん。たたん。

 石羅の左腕に二本、右腕に二本の矢が新たに突き刺さった。

 小蘭がさらに四本の矢を一息で放ったのだ。

「ぎゃああああっ」

 さすがの石羅も、増した激痛に悲鳴を上げた。からんと短剣が床に落ちる。

 小蘭は石羅に肉迫し、苦痛に脂汗を浮かべたその顔面に弓を叩きつけた。

「ぐぎゃあっ」

 石羅の顔から血しぶきと前歯が数本飛び、ぎょろりと白目を剥いて、彼は気絶した。


 もはや脅威ではなくなった男に関心を失った小蘭は、隣の玉座に座らされている呉涼妃の様子を見る。彼女の首筋に指を添えると、弱弱しいが心の臓の鼓動が感じられた。小蘭はほっとした。

「梓明! 珊妙! こっち来てっ!」

 小蘭の呼び声に、ふたりは立ち上がって駆け寄って来る。

「このを医官に診せてあげて。大至急でお願い!」

「うん!」「わかったわ!」

 梓明と珊妙のふたりは快諾し、梓明が呉涼妃を背負い、珊妙がそれを補助する形で部屋を出ていった。


「雨依! 涛瑛!」

 今度は小蘭は、別なふたりの名を呼んだ。

「お!」「はい!」

 呼ばれたふたりはすぐに応じた。

「ふたりは内侍尚に行って、失踪した下妃の大量の死体を見つけたと知らせて! ついでに犯人も捕まえたって!」

「諾!」「了解ね!」

 そう答えて雨依と涛瑛のふたりは走って出ていった。

 それを見届けた小蘭は、自分も次の目的地に向かうべく立ち去ろうとした。


「わっ、わたくしは一体、何をすればよいのですっ!」

(あ、秀麗が残ってたの、すっかり忘れてた……)

 小蘭は秀麗の必死な顔を見て、そう言えばコイツもいたんだっけなと思い出した。

 しばし考えこんでいた小蘭は、ぽんと手を叩くと秀麗に向かって言った。


「そこの壁にかかっている棍棒を持って――」

「この棍棒を持って?」

 秀麗は小蘭に言われた通りに、棍棒を手に取った。

「ここに立って――」

「ここに立って?」

 秀麗は気を失っている石羅の脇に立った。

「応援が来るまで、そいつが目を覚まそうとしたら、その棒でひっぱたいてまた気絶させて」

「わかりましたわ! 応援が来るまでひっぱたいて、気絶させ続ければよろしいのですわね!」

「頼んだよっ」


 そう言って小蘭は出口に向かって駆け出した――と何かに気が付いたか、ふと足を止めて一体の亡骸に近付く。そして手首に巻いていた一筋の長い髪の毛を解いて、その亡骸の首にかけてやった。

 すると、その亡骸が微笑んだ――ような気が小蘭にはしたのだった。


 小蘭が出ていくと、大広間には秀麗だけが残された。

 しんとした薄暗い地下部屋に、ひとりだけぽつねんと立ち尽くす秀麗。周りには大量の死体が彼女を囲み、すぐ側には殺人鬼が気を失っている。

「……今、気づきましたが……ちょっとここは……雰囲気が……」

 ここに至って初めて彼女は、自分の置かれている状況に気が付いたのである。

「皆様……早く……お早く戻って……きて下さいまし……」

 秀麗は背筋が寒くなってがたがたと震えながら、応援が来るのを待ち続けるのだった。


 鴝鵒宮を出た小蘭は西に向かう。するとすぐに後宮の西壁に突き当たった。

 林の中にあるその壁の部分は碌に手入れもされておらず、蔦が絡まって上に伸びていた。小蘭はそれを伝って壁をよじ登り、上部に出た。

 そこから西を望むと、黒々とした廃墟の影の隙間にちらちらと光るものが見えた。

「鬼火?」

 一瞬そう思った小蘭だが、それはかがり火だとわかった。あそこに誰かいるのだ。

 小蘭は壁から飛び下りて綺麗に着地すると、一目散にその光に向かって走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る