参加作品数

53

参加受付期間

  • 終了

企画内容

Web小説の中でもかなり文芸寄り、改行もないし地の文はみっちりだし、心理描写も時間の経過も丁寧。

小説は解像度が高いほど読者に伝わるもの、という考えは当然なものではありますが、「もともとそう書いてしまう」「Webであってもそうしか書けない」方って、もしかしたらひそかに多いのではないか……?

といったことを最近ひしひしと感じ、そんな方と、思いが、大事な作品が共有できれば、今後の書くモチベーションにもつながるのではないか?

そんな思いが頭をもたげ、今回、企画を、はじめて立ててみました。


あらためまして、はじめまして、山本しお梨と申します。
4月の上旬にここカクヨムに登録し、何人かの方とも交流が生まれて楽しい日々を送ることが出来ています。

その中でも、上記のようなことに日々首をひねりつつ、今回勢いに乗じてこのような企画を立ててみました。

★★★★★★★★★★★

【7/4追記:期間について】
作品数が思いの外(個人的には想像の約10倍ほどに)多く集まりましたので、期間を延長し、いったん7月末日までといたします。

自作の執筆も進めたいし、読みにも行きたいし、何より期間があることで参加してくださっている皆さんの交流がもっと生まれれば、と思っています。

もし当初のスケジュールで参加を終わらせたいという方は、遠慮なくイベントから抜けていただいて構いませんので…!

【8/1追記:期間について】
さらに期間を延長しました。理由としては登録作品数が多いことと、自分自身がまだあいさつなどにお伺いできていないためです……。
上記のとおり早めに抜けるなど判断は当然ながらおまかせします。

9月末+その週の土日、である10/3(日)を期限としました。
期間が長くなった分、ご活用いただければうれしいです。

★★★★★★★★★★★


【参加条件】
・Web小説の中でもかなり書き込んでいる

・縦書きのつもりで書いているから、改行がない・もしくはあまりない(もちろん読みやすさ重視で改行されていてもOKです!)

・なんなら縦書き表示を推奨している

・心理描写や風景描写、キャラクターの背景にもかなり踏み込んでいる

・カクヨムには少ない「文芸」カテゴリだと思う(原稿用紙の書き方を意識している、など)

……などの自覚がある方、ということにしたいと考えています。
ジャンル・セルフレイティングの有無は不問。なお、作品数はお一人につき1〜2作まで(3作品以上はお控えください)。


【読み合いについて】
・強制ではありません。
私もそうなのですが、こういう方は自分の作品に没頭する、もしくは好き嫌いも別れる傾向があると思いますので……。

・とはいえ、皆さんやはりコメントなどはうれしいですよね。
読んだものや気になったもの、そして心にふれたものには遠慮なくコメントやハートなどを贈る、という意識はもっていたいものです。
やっぱりコメントなどはモチベーションに直結する、ということは皆さんよくおわかりかと思いますので……。
「仲間がほしい人集まれ」というタイトルに違わず、交流も生まれるとうれしいなと思っております。

・私も気になっているものにはコメントなどをしていますので、ここでもできる限り……と考えています。


【参考までに】
拙作ですが、置いておきます。私がイメージしているのは、これくらいの “解像度” です。

▶恋するハンマーフリューゲル
https://kakuyomu.jp/works/16816452219510476706

音大を舞台にした青春小説です(自分でもそう思っていますし、他の方からも言われたことがあります)。
声楽専攻の女の子とピアノ専攻の男の子を軸に、伴奏のあり方、先輩や先生たちとの交流をメインに、敬遠されがちな音楽の描写もふつーに入れています。それが私の「ベース」となる部分であるからです。
あくまで彼らの学校生活がメインの青春小説なので、コンクールなどの派手な舞台が多くはないのですが、生活の中にある色んなものを “解像度を上げて” 書きたい、という思いで日々書いています。

「このくらいの解像度くらい当然だよね」「俺の解像度に勝てると思うなよ」「まだまだだね」という自信のある方はぜひ、ご参加いただけますとうれしいです。

-----------------

Web小説だからって、軽やかじゃおさまらない思いの丈をぶつけたいんだ!
没頭してしまう文脈に出会いたい!

というような方に巡り会えればとてもうれしいです。

はじめての企画ですので、至らない点もあるかと思います。
その際は、当方の近況ノートなどにコメントをいただけますと幸いです。

▶近況ノート
https://kakuyomu.jp/users/yamamoto_shiori/news

どうか皆さんの見つけたいものが見つかる場所になりますように。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「物語の解像度が高すぎてここではちょっと浮いてる気がするけど、でも仲間がほしい人集まれ」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

音大で過ごす“みんな”の話を書いています。 できる限り、音が、見えるように。その場の空気が、あなたの肌にふれるように。 クラシック音楽だって面白いし、音大にいる人たちだってごくごくふつーに恋だって…もっと見る

近況ノート

参加者 49