第27話 太上老君の使い

「だっはっはっ!」


 どちらの笑い声だろう、と玄奘は外界の声に耳をそばだてた。瓢箪ひょうたんの中にいるせいか、どことなくくぐもって聞こえるが、多分金角だろう、と予想する。

 金は銀に比べて若干だみ声だからだ。


 瓢箪に吸い込まれるやいなや、沙羅の手から離れた両刀を掴んだ玄奘は、瓢箪の内壁に刀を突き立てる事で落下を免れていた。更に、壁がごつごつしていたお陰で両足をひっかける事にも成功。

 現在は、気を失ってしまった沙羅を腹の上に乗せた状態で、大の字に四肢を突っ張っている。


「おっしょさん、中の酒溜まりにはまっちゃ駄目ですよ! 二・三時間で溶けて血水になっちゃいますからね! はまってたら急いで出て下さいよ!」


 なるほど、だから一緒に吸いこまれた石ころが底の方で発砲しているのか。

 玄奘は、瓢箪の底を満たしている酒溜まりを覗き見た。

 湯に放りこんだ氷の如く、拳大だった石がどんどん解かされてゆく。


 瓢箪の中は明るいが全体に赤く、底の酒溜まりはまるで血の池のようだ。玄奘はぞっとした。


 ちなみに、こちらの声は外に届くのか。試しに「悟空!」と叫んでみた。


 すると外から


「ああ、おっしょう様が生きてるよぉ!」

「生きてるに決まってんだろボケ!」

「早く助け出さねば!」


 という三つの反応が返って来た。


 怪我は無いかと悟空が訊ねてきたので、怪我は無いが両手足をつっぱって転落を免れている状態なので、あまり長くは耐えられない事を伝える。


「こちらで、どうにかして外へ出る方法はないんですか?」


 聞くと、「あるわけなかろうが」とだみ声が答えた。


「外に貼った『太上老君急々如律令奉勅(たいじょうろうくんきゅうきゅうにょりつれいほうちょく)』のお札を剥がして栓を開けぬ限り、お主らは出られんわい」


 そして最後に、がはは、というガラガラした笑い声。


「ねえ今、太上老君たいじょうろうくんって言ったの?」


 腹の上でもぞりと動きがあったので視線を向けると、沙羅が目を覚ましていた。

 玄奘の腹の上で頬杖をつき、うつ伏せに寝そべっている。


 沙羅は頬杖をついたまま少し顎を上げると、またクンクンと匂いを嗅いだ。


「そうか。あいつら道教どうきょうの神の使いだったわけね。線香臭いと思ったわ」


 なるほど神の使いならば、悟空が妖力を使えなくなった経緯を知っていてもおかしくはない。玄奘は納得する。


 それにしても、妖魔のみならず神まで敵に回すとは。あまり穏やかとはいえなかった。


「悟空はあちらで、神の使いとまで戦ったんですか」


「らしいわね。あっちじゃ、あいつ敵ばっかよ。実際」


 玄奘に全身を支えられている沙羅は、優雅に膝を屈伸しながら玄奘にこたえた。まるで布団の上でくつろいでいるようである。


 今度は銀角の声が聞こえてきた。


菩薩ぼさつが老先生に話しているのを聞いたのじゃ。お前が異界の三蔵を助けに地上へ下りたとな。のう、金兄ぃ」


「そうとも弟よ。老先生の目を盗んでこっそり抜け出し、牛魔王の作った通路に我らも独自に道を繋いだのじゃ。これにはいささか苦労したなぁ」


「さあ悟空。今一度、盛り比べといこうではないか」

「さあさあ!」


 外は盛り上がってきているようだ。


 金角が瓢箪ひょうたんを動かしたのだろう。玄奘と沙羅がいる内部が大きく揺さぶられ、酒溜まりがチャプチャプと音を立てて波打った。


 玄奘は落とされまいと、必至に四肢を突っ張る。


 これから『盛り比べ』が始まるのだろうか。もし瓢箪ひょうたんが回転させられようものなら――


―― 落ちる。例え耐えられたとしても、酸の酒を全身に浴びる。


 これは『のっぴきならない』を越えてしまった大変な状況である。

 玄奘は青ざめた。


「迷惑! チョー迷惑!」


 悟空のキンキンした声が二人の童子を怒鳴りつける。


「ったくお前ら、首輪すっぽ抜いて脱走する犬っコロじゃあるめえし! 太上老君が心配してるぞ! 早くお家に帰んなさい!」


「「断る!」」


 もはや打つ手なし。戦うしかなさそうである。


 沙羅が「はああ」と大きなため息を吐いた。


「駄目ね、これは。望みなしだわ」


 早々に諦めたらしい沙羅が、まな板の鯉の如く、玄奘の上でだらりと四肢を投げ出した。親にしがみつく幼子がするように、顔面を玄奘の胸にぐりぐりとこすりつける。


「……でもまあいいわ。自分に惚れてる相手と一緒に死ねるなら、それほど不幸とは思わないし」


―― !?


 その呟きはおそらく、独り言だったのだろうと思われた。しかしその内容には、独り言として聞き流してはならない大きな誤りがあった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る