第29話 二人は勇気を出して想いを口にする

「普通の髪と瞳の色? 何色ですか?」

「あー、えぇとー……普通の感じです」


 ヨルンはユラシェから視線を外すと、頬をポリポリと掻いた。

 彼はとてもわかりやすい。照れると鼻の頭を掻き、気まずくなると頬を掻く。


「嘘をつくのが下手ですね。本当は変わった色なのでしょう?」

「あわわ! ユラシェはボクの心が覗けるの⁉︎」


 大樹の葉が風に揺れ、木漏れ日がユラシェとヨルンの体に光陰を描く。穏やかな休日の昼下り。

 ユラシェは緊張のあまり、胸の上に手を置いた。一か八かの賭けに出る。


「あなたはもしかして、黒い髪と紫紺色の瞳をしているのではないですか?」

「あわわっ⁉︎」

「花図鑑の中に連れて行ってくださった、黒髪の魔法使い様ですよね?」

「あっ、覚えていたんだ……。あは、あはは。ソウデス。アノトキのボクです」


 リオンハールは緊張して、カタコトになってしまった。膝に視線を落として、指をモジモジと動かす。

 ユラシェがどんな表情をしているのか、見るのが怖い。


「やはり……黒髪の魔法使い様でしたか……」


 ユラシェは感動が胸いっぱいに広がって、瞳を潤ませた。

 姿が別人になっても、会いたいと恋焦がれていた人を探り当てることができた。

 小指の先にある赤い糸が運命の男性へと導いてくれたことに、ユラシェは深く感謝する。

 彼の珍しい黒髪や紫紺色の瞳を、人々は奇異に思って受け入れないかもしれない。けれどユラシェは、リオンハールの黒髪は夜空のようだし、紫紺色の瞳は明け方の空のようだと思うのだ。

 リオンハールの髪は夜。瞳は朝。そして無邪気な明るい笑顔は昼のよう。

 彼は世界を体現している——。

 ユラシェは心からそう思うし、たとえ彼の姿がまったく違うもの変わったとしても、本質が変わらない限り、好きでいる自信がある。

 涙が目尻からこぼれて頬を伝い、膝の上に置いていた手の甲にポトンっと落ちた。


 リオンハールはうつむいたまま、ユラシェの手の甲に涙が落ちるのを見ていた。日に焼けていない真っ白な手に、透明なしずくがポタポタと落ちる。


「ユラシェ! あ、あの、ごめんね。こんなボクで、ごめん……。ボクが普通の外見だったら良かったんだけど……。それと、不出来な魔法使いでごめん。一流を目指して頑張ってはいるんだけど、うまくいかなくて……。みんなと色が違うって、その、だめだよね。仲間はずれにされても仕方がないよね。でも、その、あの、ボ、ボクと友達になってくれませんか?」

「友達なんて……嫌です……」

「そ、そそ、そうだよね! 嫌だよね。あは、あはは。変わった色の人と友達になるなんて嫌だよねー。あは、あははー。そうだよねー。……あ、あの、ボク帰ります‼︎」


 リオンハールは、涙がこぼれる前に立ち去ろうと思った。号泣するのは一人になってからにしよう。寮に帰ってから、思う存分に泣こう。

 リオンハールは泣き顔を見せないために、背中を向けた。

 立ちあがろうとするその背中に、ユラシェがおでこをつける。


「友達なんて、嫌です……」

「うん。嫌だよね」

「恋人が、いいです……」

「うん。恋人じゃないとねぇ。……ん? んんっ⁉︎」


 ユラシェはリオンハールのお腹にこわごわと腕を回し、背中側から抱きつく。


「ふわっ⁉︎」

「嫌、ですか?」

「とんでもないです! あの、あの、すごく嬉しいです‼︎」


 恋愛初心者リオンハールの脳みそが吹っ飛びそうになる。顔から火が出ているのでは! と、勘違いしてしまうぐらいに顔が熱を帯びている。


「恋人ってまさか……手を繋いでデートをしたり、お互いの家を行き来したり、誕生日にプレゼントを贈りあって祝ったり、好きだと堂々と言ってもいい関係のことですか?」

「はい」

「それって、キュン死してしまいそうです‼︎」

「死んだらダメです。寂しすぎます。私の隣にずっといてください」

「はい……」


 リオンハールは恐る恐る、お腹に置いてあるユラシェの手に自分の手を重ねた。

 夏だというのにユラシェの手は冷たく、ヨルンの手は熱を持っている。


(これはヨルン様の手なんだよなぁ……)


 ユラシェも同じことを思って、願いを口にする。


「本当の姿になってもらえませんか? あなたの手に触れてみたいです……」

「はい」


 名残惜しいがユラシェの手を振り解いて、リオンハールは立ち上がった。

 ユラシェを見下ろして、驚く。顔も耳も首も真っ赤に染まっていて、瞳が熱っぽく潤んでいる。


「大丈夫ですか⁉︎ 顔が赤いです。熱でもあるんですか?」


 察してくれない彼に、ユラシェは頬を膨らませて拗ねてみる。


「抱きついたの、すっごく恥ずかしかったんですから! でも、勇気を出して頑張ったんです。だってそうしないと、恋人になりたいっていう私の気持ちを信じてもらえないと思って……。友達では嫌です。私は、あなたとまたデートがしたいのです‼︎」

「あ……」


 ユラシェの想いがまっすぐに伝わってくる。彼女は、本気で自分のことを好いてくれている。

 リオンハールは喜びを噛み締め、ユラシェの頬に触れようとした。けれど、思いとどまる。ユラシェに触れるのはヨルンの手ではなく、自分の手がいい。

 リオンハールは腰に差していた魔法の杖を取り出した。

 変身魔法を解こうとした、そのとき──。

 サァァァァーーっと一陣の風が吹き抜ける。

 髪がなびき、二人は強風に目をつぶった。


「愛しのユラシェ様。お迎えにあがりました」


 二人は目を開けた。

 夏日のあたる花壇の前に、マクベスタが冷たい微笑を浮かべて立っていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る