SS 飛行禁止区域選定会議は終わらない(石橋 日親視点)

 飾戸かざりど空襲くうしゅうはじまりはクラゲがた【ウミック】が意味いみもなく、って時点じてんからなのだろう。それが22時。時間じかんって、現在げんざい時刻じこくは、端末たんまつによると……駄目だめだ。電波でんぱ障害しょうがいでまともに時刻じこく表示ひょうじされなくなった。


 クラゲ型【ウミック】。きゅう石狩いしかりわんから上陸じょうりく上空じょうくうきゅう上昇じょうしょうしたクジラ型【ウミック】に、いやられて、低空ていくうまっている。

 しんきゅう詳細しょうさい不明ふめいの【ラダー】がはしらかたちしながらかがやき、紫陽花あじさいりょうをピンポイントにかこっている。


 おれ一条いちじょうは、「いつでも」新兵器しんへいき投下とうかされてもいように待機たいきしている。

 でも、日本にほん国防こくぼう空軍くうぐん哨戒機しょうかいき戦闘機せんとうきも飾戸市内しない上空にはいない。

 <ちゃん!……アリスちゃん!……クララちゃんを保護ほごした大蕗おおぶき寮生は帰寮きりょうちゅう。現在、紫陽花寮からかみないはいった。

 きみげなさい>

五重虹ごじゅうにじ中佐ちゅうさ、それは出来ません」

 <いいや、げてもらう!>

「ここでてきつぶさないと、一条がぬ!一条が死ねば、おれいもうとが死ぬんだよ!」

 <アリスちゃんの個人こじんてきおもいで、……ジジジ……日本は戦争にきこまれるわけにはいかない。飾戸市の地下ちか避難所ひなんじょ鉄壁てっぺきだ。わざわざ、……ザザザザザ……に応戦おうせんする必要ひつよういんだ。避難しなさい……ジッ……>

ひど雑音ノイズだ!

 世界中せかいじゅうぐん政府せいふ国際こくさい組織そしき関係者かんけいしゃ

 兵器へいき事業者じぎょうしゃ

 招待客しょうたいきゃくおおいな!」


「でも、失敗しっぱいだよ」


「どういうことだ!」

「五重虹中佐の見立みたどおり。おそらく、日本国防空軍の上層部じょうそうぶも、各国かっこくくうたいくう・空対兵器購入こうにゅう情報じょうほうみみにしている。

 困窮こんきゅうこくが新兵器をわされたら、どうすると思う?

 模倣もほうして、コピー兵器をつくるのには時間がかかる。それこそ、終戦しゅうせん後にうかどうか。

 自国じこく保有ほゆうつづける」


「飾戸の地下処理しょり施設しせつの旧型【ラダー】を破壊はかいするためには、新型兵器をたくさん投入とうにゅうするんだろ!」

「だから、安価あんか対人たいじん兵器で地下処理施設の【ラダー】では無く、『とりあえず飾戸を無差別むさべつ空爆くうばく』」

 世界最大さいだいの兵器のエキスポ。そういう雰囲気ふんいきだったのに。

 しんじられなかった。

 みみうたがった。

 だって、この戦闘せんとうは第四次世界大戦たいせんだ。

 ありえない。

「……本当ほんとうなのか!

 新欧州連合ネオユーロ軍が旧々きゅうきゅう型対人兵器を使つかうなんて!」


 新型兵器は新型の【ラダー】と新型【ウミック】。【ウミック】が破壊されても、すぐに新型【ラダー】がいこめば、即席そくせき【ウミック】としてさい構築こうちく・再利用りよう可能かのうだ。


 旧型は第三次世界大戦開戦かいせんからの【ウミック】。


 旧々型は第三次世界大戦開戦以前いぜん使用しようされた、爆弾ばくだんだ。

【ウミック】にれれば、あおひかきずとなって、修復しゅうふくフィルムや修復ジェルが無ければ、一生涯いっしょうがい、ビリビリとしたしびれといたみになやまされる。

 受傷じゅしょうふかければ深いほど、劇症げきしょう脳炎のうえんでショックをおこして、絶命ぜつめいする。

 でも、旧々型は圧倒的あっとうてき火力かりょくで、人間にんげんを吹きばす。


「【ウミック】のそうで日本列島れっとうおおくして、新型【ラダー】のお食事しょくじはじまる。

 礼儀れいぎ作法さほうなんて無いお食事がわれば、グチャグチャにれたさらのこる。

 日本割れるだけの皿は『たたかわない』のではなくて、『戦うまえにテーブルから片付かたづけられた』ことにされる。

 でも、そんなに都合つごうくはいかない。

【ウミック】の供給きょうきゅうわないか、協力きょうりょく的なくにて来る。

 最新さいしん兵器を自国じこくがい放出ほうしゅつするのは勇気ゆうきがいる。

 そして、非協力的な国は勝手かってかんがえでうごき始める。

 ようするに、新型【ラダー】と【ウミック】が日本を破壊する。

 ならば、新型兵器の威力いりょく相当そうとうする、『旧々型兵器を大量たいりょう投入とうにゅう』すればい」


ちいさな戦争にれていない新欧州連合ネオユーロ軍。

 新兵器をりたい兵器商人しょうにん

 戦闘慣れしぎたぼうこく軍。

 使い勝手がってが良い、ふるい爆弾」


「日本は世界大戦するには、小さくてせま過ぎる。

 あくまでも、ためち」


みなみしょうかいどうにこだわるのは何故なぜだ!

 日本各地かくちに旧型【ラダー】の地下処理施設があるのに!」


残念ざんねん

 年末ねんまつ年始ねんしにかけて、西にし日本は北米ほくべい大陸たいりくせい【ラダー】の派生はせいがた、日本製【ラダー】を導入どうにゅう中。

 のこひがし日本も亜型を順次じゅんじ導入。

 きた日本の南硝海道は旧型」

寒冷かんれい運用うんよう研究けんきゅうがまだだから、ここはおくれてる」



もちもち


「何をっている!」

「どのぼう放棄ほうきするか、しないか。その判断はんだんを待っているの。

 最短さいたんで十時間。最長さいちょうで七十二時間。

 そのあいだ飛行ひこう禁止きんし区域くいきとどまりつづけなくちゃいけない。

 わたしの融合ゆうごうたいは飛行禁止区域の一掃いっそうにちょうど良い」


「日本国防空軍北部方面部。

 日本国防軍省空軍幕僚ばくりょう部。

 日本国防軍省統合とうごう幕僚部。

 日本内閣府ないかくふ


「飾戸市長しちょうと南硝海道知事ちじもオブザーバーとして会議かいぎ参加さんかしている」


「日本飛行禁止区域が暫定的ざんていてき設定せっていされた。

 飾戸市。

 ただし、第五から第九防区をのぞく」


「そういう暫定的な選定せんていでいくことにした。

 つぎの戦闘にそなえて、兵材へいざい温存おんぞんするべき」

「そうじゃない!

 第一防区から第四防区までは、個人こじん住宅じゅうたくに地下室が無い場合ばあいが多いんだ。第五防区から第九防区までは、集合しゅうごう住宅以外いがいてられないまりだ!

 再開発さいかいはつ前に一戸いっこては解体かいたいみ!

 地下避難所に避難しないやつおお地域ちいきまもるために、第五防区から第九防区のいえ犠牲ぎせいになるんだ!

 いつまでも、戦争反対はんたいだとか、自分じぶんは避難したくないとか我儘わがまま言う馬鹿ばか奴等やつらのせいだ!

 御前の家は爆弾がとされても、何もしてくれないまま吹き飛ばされるんだぞ!」


「うん、そうだね」


「……」

「自分は戦争がきらいだから、だれかが死ぬから、戦争反対。

 でもね、結局戦争が嫌いな人と戦争からげた人がのこるんだよ。

 でもね、そんなの、どうでも良い。

 わたしは地下に避難した人たちのために守ってあげてるなんて思わない。

 わたしは避難した人たちを守るつもりは無いから」


「『わたしはわたしを人間としてあつかってくれる日本国防空軍が大好だいすき。

 わたしを大切たいせつにしてくれるお父さんとお母さんが大好き。

 わたしはもう、魔銃まじゅうがい患者かんじゃじゃない。

【ラダー】融合兵だもん。

 ちゃんと、勲章くんしょうあつめていかないとね』ってことか!」


御前おまえは勲章のために、おかしなことを続けるのか!

 俺のいもうとも、御前みたいになるのか!」


「わたしで、傷病しょうびょう少年しょうねんへい介護かいご練習れんしゅうしないでよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る