10話 座標情報

 22時06分フタフタマルロク

 吹雪ふぶきで視界しかい不良ふりょう

 高速こうそく道路どうろ照明灯しょうめいとう連続性れんぞくせいたよりに、そして反対はんたい方向ほうこう岸野きしの十歳ととせ方面ほうめんぎゃく跳躍ちょうやくしないように。つづける。


 岸野飾戸かざりど市の境界きょうかいもっとちかだいいちぼう。飾戸市内しないでは最も南東なんとう位置いちする。

 きゅう石狩湾いしかりわん方面ほうめんかって、第二・三・四防区。そして、最もうみ沿ぞいに近い広範囲こうはんい地域ちいきを、ひがし警戒けいかい区。飾戸市内では最も北東ほくとうに位置する。

 最も南西なんせいに位置するかみ区から、中央ちゅうおう区、第五・六・七・八・九防区。最も北西ほくせいに位置する西にし警戒区。

 このすべての夜景やけいがそろそろえてくるはず。

 でも、見えない。

 ゆきかりでは無い、あおい明かりの夜空よぞら

 クラゲがた【ウミック】が飾戸市内のそらおおくしていた。


 飾戸市第一防区上空じょうくう滞空たいくう静止せいしする。

 これ以上いじょう中心街ちゅうしんがいへは跳べない。

 雑音ざつおんまざざって、おんなこえおぼえがある。

 十歳ととせ湿々じじりょう五重虹ごじゅうにじ にしきちゃん。

 <アリス、やっとまったわね!

 パパ、やっぱり、魔習まならせいよう通信つうしんkokoniココニ』にえてたよ!

 メリークリスマス、アリス>

「錦ちゃん?

 メリークリスマス」

 <空軍くうぐん通信を拒否きょひして、正解せいかい

 パパに見つかっておこられてるけど、桑原くわばら大佐たいさ確認かくにんれた。

 今回こんかい新欧州連合ネオユーロ計画けいかくは、岸野が陽動ようどうで、本命ほんめいは飾戸だって。いま、第一防区でしょ?

 わたしからのプレゼントと合流ごうりゅうしてね!>

 <アリスちゃん、空軍の大人おとなまかせて、きみ一刻いっこくはやく飾戸からはなれるんだ!むすめ戯言たわごと必要ひつようい。

 錦、アリスちゃんがんじゃうかもしれないんだ!パパと一緒いっしょめてくれ>

 <パパがウルサイから、通信終了しゅうりょう!>


 背後はいごに、気配けはい

 おとこの子。

 でも、ルナのかおにそっくり。

「五重虹 錦のうとおり、岸野市と飾戸市の境界きょうかいひそんで正解だった。公道こうどう走行そうこう運転手うんてんしゅのための、無人むじん簡易かんい避難所ひなんじょってあるじゃん。ゆきかぜしのげたよ。

 最悪さいあくのクリスマス・イブだけどね。

 はじめまして、一条いちじょう

 いもうとがお世話せわになってます。日親そるちかです」

 空中くうちゅうで、しかも手袋てぶくろをしたまま、握手あくしゅわすのは意外いがいむずかしい。おたがい風にながされそうになって、ハイタッチをわすにとどまった。

「どーも、はじめまして、こんばんは、メリークリスマス」

「五重虹に融合兵ゆうごうへいと合流っていたけど、人間にんげんかたちたもってるね。

 融合体は搾油さくゆちゅう

 兵器へいき培養ばいようと搾油の永久えいきゅう機関きかん【ラダー】。ふむふむ。

 全然ぜんぜん、わかんない」

 <自給自足じきゅうじそくいな。ルナも融合体、しい。

 グロいのと、おおきいのはいやだけどさ>

「いつまでねこかぶってるんだよ。

 パンパスと融和ゆうわしたルナは、クジラがた新型しんがた【ウミック】をどうおもう?

 かくしても無駄むだだよ。

 もう、バレてるから」

 <猫なんて被って無いよ。ルナ、全然、わかんなーい。

 クジラ型?まだ、飾戸上空にはあられてないよ。

 いつもはそらうえほうにプカプカしてるクラゲ型の【ウミック】が低空ていくうまってて、へんかんじ。

 アリス、はやもどってなよ。

 ソルは岸野の寮にかえれ>

 秘密ひみつがバレてあせり出す妹なんかおかまいなしにあにのほうはベラベラとしゃべり続ける。

「岸野空港くうこうは、民間みんかん政府せいふ専用せんよう機・ぐん機体きたいはい【ウミック】誘導ゆうどう機体の離発着りはっちゃくがある。

 いつも、廃【ウミック】誘導機体が大型廃【ウミック】をみなみしょうかいどうにバラまいていく。

 きた日本にほん巨大きょだいなゴミばこ

 新欧州連合ネオユーロなにかをヤラかすために、何かたくらんだ。そう思う。

 そうすれば、魔銃まじゅうがい患者かんじゃ一条いちじょう 白黒ものくろ有栖ありすっぱれるだろ?」

 <避難所ひなんじょ脱走者だっそうしゃ石橋いしばし 日親そるちかくんと妹の月親るなちかちゃんが特別とくべつ臨時りんじ軍事ぐんじ作戦さくせん終了後しゅうりょうごりこんできちゃ、いけない。

 君たち子どもはさきに避難所で手厚てあつまもられなければならない>と「kokoniココニ」に魔習い生じゃない、五重虹空軍中佐が割りこんで来た。


 <でもさー、空軍のおじさん。

 クラゲ型って、海軍かいぐん軍艦ぐんかん苦戦くせんしたよね。クラゲ型より新型でつよそうなクジラ型だったら、まともに海軍はたたかえないんじゃない?>

「ルナ、こわいこと言わないで。

 何で、わたしたちに関係かんけい無い海軍?」

 <アリス、これは戦争せんそうりくでもうみでもそらでもたたかうんだよ。

 てきは、新欧州連合ネオユーロ

 新欧州連合ネオユーロふる兵器へいきあたらしい兵器をってる。

 敵は日本国防こくぼう陸軍りくぐんたいくう戦術せんじゅつ回避かいひするよりも、日本国防海軍のかんたいくう戦術をけていくほうがらくじゃん。

 日本海軍の防衛ぼうえい予算よさん使つかみちは、古き伝統でんとう戦艦せんかんに対【ウミック】兵器を接着剤せっちゃくざいでくっつけた程度ていどでしょ?>

 それはルナの偏見へんけんだと思う。

 でも、五重虹中佐の応答おうとうは<海軍はくやっている>だった。うーん。

 最近さいきんの日本は空戦くうせん特化とっかしてるよね。

「魔習い生は海への派遣はけんが無い」って実例じつれいがある。


 <守りぎてて、自分じぶんたちからかけない。

 新欧州連合ネオユーロは民間航空機こうくうき航路こうろ活用かつようして、海岸線かいがんせんから岸野に向かって、【ウミック】をらせることが出来たのに、やらなかった。

 やまでも、見物けんぶつしたかったわけが無い。

 そうじゃない。

 海への注意ちゅういらせるため。

 涙堂るいどう先生せんせいいてるんでしょ?

 市ヶ谷いちがや国防こくぼう軍省ぐんしょうはどうですか?海軍から情報じょうほうは?>

 <……ってくれるかな?

 ぼくも飾戸へ向かってるから>

 涙堂先生が応答した。まだ、きてるんだ。

 <涙堂先生、もう遅いよ。

 海のほうがしずか過ぎる。

 かんがえられるとしたら、旧石狩湾からの上陸じょうりく作戦さくせんだね。そこから、クジラちゃんタイプがおそらにあがって、飾戸を空爆くうばく

 日本の保険ほけん兵材へいざい候補こうほ大蕗おおぶき寮生りょうせいだけ。

 いくさだね>

 度々たびたびいていたルナは戦いに消極的しょうきょくてきだった。

 でも、いま自信じしん満々まんまんこたえしている。


 <岸野のほうが陽動作戦だったのは間違まちがい無いかもしれないね。

 でも、これからこることとの関連性かんれんせい証明しょうめい出来ない。

 飾戸は焦土しょうどす。

 ドイツのようにね>


kokoniココニ」をとおして聞こえてくる涙堂先生の声は、こわいくらい、いつもどおりのやさしい声色こえいろだった。

新欧州連合ネオユーロの、【ラダー】のヴァージョン情報じょうほうは?」

 <アクセス出来ない。あきらめて>

 涙堂先生は五重虹中佐が応答するよりもはや即答そくとうした。


 <新欧州連合ネオユーロ同盟どうめい関係かんけいられたということは、ドイツが日本を裏切うらぎったってこと。

 世界せかい各国かっこくがドイツ復興ふっこう支援しえんをした。

 新欧州連合ネオユーロは『ドイツのくにじまい』。

 ブルーメが今、クララちゃんのところへこうとしてる。ルナたちで、クララちゃんをかなら保護ほごする。

 アリス、空を守ってね>

 ルナがそう言い終わった直後ちょくご、<エンド、何その装備そうび!?>とおどろこえがした。


「飾戸市内にも、【ウミック】地下ちか処理しょり施設しせつがありますよね。

 そこのきゅう型【ラダー】のヴァージョン情報も、ver.29-1-44080ですよね?」

 <パパと桑原大佐、れて行かれちゃいそうになってる>と錦ちゃんがあせり始めた。

「五重虹中佐。飾戸市内で座標ざひょう情報じょうほうなんらかの秘匿ひとく回線かいせん送信そうしんつづけていませんか?」

 <危険きけん海外かいがい送信は感知かんちしていないが。

 飾戸ノ紫陽花あじさい寮で、不審ふしんな座標情報の送信が続いている>

かり宮村みやむらいもうとのクララちゃんだ。どこの国も、子ども使づかいがあらいね。

 日本国防軍は妨害ぼうがいせず、送信をそのままにしてください」

 <アリスちゃん、無茶むちゃだ!>

「日本領空りょうくうの低空で、わたしが迎撃げいげきします。

 出来るかぎりわたしにひきつけたいので、座標情報の妨害はしないようにおねがいします。

 クララちゃん本人ほんにんらなくても、クララちゃんとブルーメの実父じつふ実母じつぼされかねません」


 わたしはまよわず、呪文じゅもんえた。

正山嶽ただしさんがく逆山嶽さかささんがく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る