SS 国家行動宣言(浮島 終世界視点)

 今夜こんや9時から、内閣府ないかくふ緊急きんきゅう会見かいけんだって発表はっぴょう。もう、おなかいっぱいでたいのに。


 ルナもねむそうで、談話室だんわしつから寝室しんしつ移動いどうしようとして、涙堂るいどう先生にめられた。

先谷さきたに先生、これ必要ひつようあるの?」

「わたしも、こんな強制きょうせい受信じゅしんの内閣府記者きしゃ会見なんてはじめてよ」

 でも、涙堂先生はブルーメだけには「やすみなさい」とやさしくせっしていた。それはそうだ。だって、さっきまで里親さとおや面会めんかいしに出かけてたんだから。

 でも、ブルーメは「日本人にほんじんとして見るべき」と談話室にとどまった。


 <ここに国家こっか行動こうどう宣言せんげんし、極秘ごくひ作戦さくせん実行じっこうします>


 ルナが通信つうしん端末たんまつ一生懸命いっしょうけんめいイジっているけれど、通話つうわまったく出来なくなっていた。

電話でんわ使つかえない。なんで?」

第三次だいさんじ世界大戦せかいたいせん個人こじん行動こうどう制限せいげんおなじよ。

 魔習まならいのいえ除外じょがいされるけど、ぜん避難所ひなんじょ開設かいせつ準備じゅんびしなくちゃいけないの」

開戦かいせん日本にほんが?

 えんりん大湿原だいしつげん奪還だっかん作戦って、ただのうわさじゃ無いの?」

 夜になると家族と電話ばかりしているルナは端末が使えないとこまるのだろう。先谷先生がなだめてあげている。


「まだ、開戦じゃ無い。『日本国民こくみん』がどんな行政命令ぎょうせいめいれいにもしたがう宣言をしたんだ」


 涙堂先生はこんなときでも笑顔えがおくずさない。

児童じどう疎開そかいはじまるのかな?」とルナはさらに「食事しょくじ予備食よびしょくになるからいやだな」と不満ふまんくちにした。

旧型きゅうがた短期たんき滞在型たいざいがたから長期ちょうき滞在型避難所移行率いこうりつ国内こくない30%。

 それをおぎなうために、小学生しょうがくせい全員の無理矢理むりやり冬期とうき魔習まならいが解禁かいきん。しばらくは美味おいしい食事を用意ようい出来る」と先谷先生がフォローして、ルナはすこ機嫌きげんくした。

「ブルーメのいもうとは寮にいるの?」

「妹のクララは小学校三年生で、入寮にゅうりょうOKオーケーだったの。わたしに何かあっても、里親さんがまもってくれるから、大丈夫だいじょうぶ

 ブルーメはかなしそうにわらった。


 <夜間の私的してきな通信回線かいせん利用りようは日本国総務省そうむしょうによって、制限されます。

 冬期魔習い中の皆さんは、バンクカウンセラーの指示しじに従って、通信回線を利用しましょう>


大蕗おおぶき寮は明日の夜九時から九時五分の五分間。

 三親等さんしんとう以内いないであれば、一通話

 一応いちおう事前じぜん申請しんせいするから、アカウント記入きにゅうよろしくね」

「……」

 先谷先生の手際てぎわの良いマニュアルどおりの説明せつめい。きっと、前々まえまえからまっていた「ながれ」なんだ。

強制きょうせい受信じゅしん以外いがいのテレビと衛星えいせい放送ほうそう動画どうが配信はいしんサービスは休止きゅうしだって。

 ラジオ放送だけは残すみたい。

 ただし、インターネットも制限かけるから、ラジオ受信専用機器せんようききえってさ」

 ルナはにせ暖炉だんろうえ放置ほうちされているラジオのほこりまり具合ぐあい絶望ぜつぼうする。

「ポスト投函とうかん制限。荷物にもつ集荷しゅうか配送はいそう制限せいげんもだ。どんどん、物流ぶつりゅうがとまるね」

 ブルーメは夕刊ゆうかん新聞しんぶんまぎれていた、「物流制限・遅延ちえんのおらせ」のチラシを発見はっけんする。

公共こうきょう交通機関こうつうきかんは?」

 わたしも夕刊を広げると、計画運休けいかくうんきゅうと「再開さいかいしても減便げんびん覚悟かくごしてね」という残念ざんねんなお知らせ記事きじを発見する。

「計画運休だって。クリスマス・ディナーで見逃みのがしてた」

 先谷先生は大判おおばん封筒ふうとうからここにいる子どもの人数分にんずうぶんのパンフレット三部をり出した。


「小学五年生よう国家行動パンフレットをくばるね」


「先谷先生?」

そなえあればうれい無し。

 こんなパンフレットはどの国の子どもたちも、常時じょうじ学校鞄がっこうかばんの中に一部しのばせているわ」

 ダラダラと組木くみき内閣総理大臣そうりだいじんが記者会見をつづけているけど、全部ぜんぶ聞いていられない。

 パンフレットは写真しゃしんきですごくわかりやすい。

 パンフレットには、こうかれてあった。


 日本政府はきみと君の大切たいせつひとまもるために三つを宣言するよ

 日本国家とともに行動しよう

 魔銃まじゅうから【ウミック】にけて魔弾まだんはなてるよ

 世界せかい日本にぽんかなら奉仕ほうししなければいけないね

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る