SS 八ツ零空軍大尉監視役(日本国防軍省空軍幕僚部涙堂 泉中佐視点)

 12月22日12時10分。

 突然とつぜん市ヶ谷いちがや国防こくぼうぐんしょうに、大後田おおうしろだ経済けいざい大臣だいじんがやって来た。

 アポしで。

米国べいこくせい魔具まぐしは、魔具がい患者かんじゃ負傷ふしょう原因げんいんだったの~?

 もう、元気げんきになったのかな~?

 どうなの~?」

「大後田経済大臣。

 貴方あなたるべきことではございません」

「ケチくさいな~。

 ぼく独断どくだんで~、米国製品さい輸入ゆにゅう検討けんとうはじめちゃおうかな~」

 経済省に連絡れんらくをし、「迷子まいごり」をおねがいした。

 すぐに、経済省職員しょくいんが大後田大臣をたおし、「大臣はれないビルでまよわれて、きゅうくらみをなさった。これにて失礼しつれい」とこちらにあたまげて、大後田大臣をきずりながら、退散たいさんした。


 ここ市ヶ谷。

 東京とうきょうは、北海道ほっかいどう空襲くうしゅう時の緊急きんきゅう避難ひなん防空ぼうくう再開発さいかいはつが、おこなわれず。

 市ヶ谷も、市ヶ谷のまま。

 人事じんじ異動いどう若干じゃっかんほう改正かいせいによる余波よは省名しょうめい変更へんこうは行われた。


 第三次世界せかい大戦たいせん開戦かいせんで、「防衛ぼうえい省」が「日本にほん国防こくぼう省」へ。

 終戦しゅうせんたい【ウミック】破壊はかい活動かつどう義務ぎむ推進すいしん政策せいさくにな魔術まじゅつしょう後押あとおしで、「日本国防軍省」へとえた。


 その市ヶ谷で。

 いつに無く、春告はるつげ大佐たいさ完璧かんぺきあま笑顔えがお(パーフェクト・スイート・スマイル)をかべている。


文民ぶんみんくせに。あれじゃあ、泥棒どろぼうにしかえないな」

 大後田大臣は何故なぜ、魔具害患者に興味きょうみがあるのだろうか?……嗚呼、魔具害患者ではなく、そのなかのたった一人に興味があるのか。


 一条いちじょう 白黒ものくろ有栖ありす

 どこにでもいる小学しょうがく五年生。

 一年半前は極秘ごくひ作戦さくせん参加さんかしたことから、識別しきべつ番号ばんごう由来ゆらいの「れい空軍くうぐん大尉たいい」と称賛しょうさんされていた。

 しかし、魔具害患者になって以降いこうは、軍内ぐんないでも「灰色グレイエッグ」とさげすまれることも。

 自分にはそういう「少女しょうじょ存在そんざい程度ていどの情報しかわせていない。


「一年半前。敷星しきぼし誘波いざなみりょう所属しょぞくしていたおんな空軍くうぐん少年兵しょうねんへいとしてしを行っていた。

 彼女かのじょ任務にんむ下級かきゅう魔油まゆりのぎんとおししゃせいクロガネ』で、陸軍りくぐん鉄道てつどう霧香きりかせん奪還だっかんすること」


「それは……一般いっぱん市民しみんへは一生いっしょう公開こうかいですね。

 優秀ゆうしゅうな少年兵が魔具害患者ですか?

 ありえない」

 自分としては、あの陸軍鉄道をたった一人で奪還した少年兵が魔具害患者にり下がるなんてしんじられなかった。

「極秘作戦中の【ウミック】破壊数はアンカウント。

 そのせいで、あの子の毎日まいにちの破壊数だけは公表こうひょうされなかった。

 子どもたちは破壊数を共有きょうゆうしたがる。

 寮内りょうないひどいイジメをけた」


 イジメ……。

 くだらないな。

 たとえ少年兵でも、軍人ぐんじんとして、魔具の有無うむかかわらず、強靭きょうじんであるべきだ。


涙堂るいどう御前おまえ北部ほくぶ方面ほうめんのことをなにらないな。いいや、この島国しまぐにのことなんて、わすれてしまっただろう。

 敷星はもともと文化ぶんか都市とし観光かんこう都市を気取きどっている。

 地元じもと大人おとなたちが魔習いに反対はんたいしていた。

 だから、あそこは魔習い義務推進政策きも入りの寮だった。

 全国ぜんこくからエリートあつめた。

 ゴールドシーズン社のジュニアアンバサダーも何故なぜかいた」


 一年半前はヨーロッパ派兵はへいちゅうだった。

 自分が日本にいなかったあいだのことなど、意識的いしきてきろうとしなかった。

 戦闘せんとう空域くういきがえりの自分には、この「ぬるまの島国」のことなんて、どうでもかったのだ。


「敷星インシデント。

 原因げんいんはイジメだったんですか?」

嗚呼ああ

 ゴールドシーズン社のジュニアアンバサダーがイジメの主犯しゅはん

 国産こくさん使用者しようしゃ少女しょうじょが極秘軍事ぐんじ作戦に従事じゅうじしていることを米国べいこくすじから知って、米国製魔具の素晴すばらしさを少女のはだきざみつけた」

調査ちょうさ終了しゅうりょうしているのに、何故?」

「国防軍省は『灰色グレイエッグ戦列せんれつ復帰ふっきせん』をのぞんでいる。

 教育きょういく文化ぶんかしょうと魔術省肝入りの『魔習まならい』再開さいかいなんて、つぎさんの次だ。

 だが、彼女を復帰させるために、『安全あんぜん第一だいいち』で教育文化省と魔術省と連携れんけいっている。

 米国製品の禁止きんしはそんな複雑ふくざつ経緯けいいと、単純たんじゅんな安全理由りゆうからだ」

「……いや予感よかんがしますね」

「涙堂中佐ちゅうさ

 連絡れんらくがかりとして、きみ飾戸かざりど大蕗おおぶき寮へ派遣はけんする」


 自分の周囲しゅういに、だれかが用意よういしたスーツケースがはこばれてくる。

 大佐のから、自分じぶんの手に、身分証みぶんしょう移動いどうする。

 身分証を確認かくにんすると、「日本国防軍大学校だいがっこう出向しゅっこう……ですか?」とこえれてしまった。

表向おもてむき。

 現在げんざい軍籍ぐんせき停止ていし

 軍属ぐんぞくとして、日本国防軍大学校嘱託しょくたく職員しょくいんになってもらった。

 そうでもしないと、地元じもと教育者きょういくしゃわめしかねない。

 教育文化省は少年兵を黙認もくにんしているというのに、はやづいてしいよ」


「……」


「国防軍省統合とうごう幕僚ばくりょうは『少年兵灰色グレイエッグの戦列復帰をしゅくして、前祝まえいわい乾杯かんぱい』をしている。

 馬鹿ばか馬鹿しい。

 少年兵ではなく、『八ツ零空軍大尉』だというのに」

灰色グレイエッグ」は陸軍の隠語いんご。彼等も一条 白黒有栖をほっしたが、空軍にさきされた。だから、魔具害の後遺症こういしょう灰色はいいろ毛髪もうはつと手を蔑んでいる。

空軍くうぐん基地きちのアンテナを使つかい、より高度こうど軍事ぐんじ教育きょういくを行えるよう、連絡係として配置はいちされる」

「魔習いのいえ運用うんよう最適化さいてきかですね」

「アンビシオンが無理むり矢理やりねじこんで来た、浮島うきじま えんど世界せかい見捨みすててもかまわない。

 戦時せんじストレスしょう患者の宮村みやむら 婚姻こんいんブルーメを使えるようにしてくれ。

 空軍は少年兵の予備よびしい。

 そして、大尉の監視かんしをくれぐれもたのむぞ」

全員ぜんいん、使いものになるように……は無理ですね。

 子どもたちは冬休ふゆやすけ、学校にもどります。

 では、みなみ硝海道しょうかいどうってまいります」

 自分にはもう、どうすることも出来ない。

 監視役かんしやくとして、めなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る