SS 初日最多破壊数(先谷 闇剣視点)

 しんバンクカウンセラーの涙堂るいどう先生せんせいくわえて、ども四人と大人おとな二人の、六人で食卓しょくたくテーブルをかこんだ。

 午後ごご6時30分から夕食ゆうしょくのシーフードドリアをべていたけれど、みんななんだかソワソワして、いそぎながら食べていた。

 食後しょくごはすぐに食器しょっき台所だいどころのシンクにげて、テレビのまえあつまるどもたち。


 たい【ウミック】公共こうきょう放送ほうそうチャンネル。

 平時へいじのときは全国ぜんこく各地かくちおよび海外かいがいたい【ウミック】情報じょうほうながれている専門せんもんチャンネル。

 冬休ふゆやすみのあいだは、毎日まいにち18時50分から十分間の冬期とうき魔習まなら番組ばんぐみ放送ほうそうされる。


 <こちらは日本にほんこく魔術省まじゅつしょう広報こうほうです。

 昨日きのう無事ぶじ、冬期魔習いびらきがかく学校長がっこうちょうより宣言せんげんされました>

 一年半前に敷星しきぼしインシデントで渦中かちゅうとなった敷星市。

 そこの市立しりつ星海せいかい小学校校長が体育館たいいくかんのステージ上で「魔習い開き」の宣言をした取材しゅざい映像えいぞうながれる。

 <北部ほくぶとう部・西せい部・なん方面部ほうめんぶじゅんに、今日きょうの魔習いの家の映像をおとどけします>


「北部方面部だ!」

しずかにして!」

 はしゃぐルナを注意ちゅういするエンド。

 しかし、二人はすぐに何かをさっして、だまってしまう。

 嗚呼ああ、そういうことか。

 魔習いのための十分間番組でも、「難民なんみん空港くうこう周囲しゅうい一生懸命いっしょうけんめい【ウミック】に魔術をはなつ子どもたちがうつる。

 <【ウミック】が破壊はかいされ、空港には続々ぞくぞくとヨーロッパからの避難民ひなんみんせた特別とくべつ臨時りんじ航空機こうくうき着陸ちゃくりくしています>

 岸野きしの空港くうこうは難民受け入れ指定してい空港として、機能きのうはじめた。

 世界せかい行動食こうどうしょく予備食よびしょく一番いちばん美味おいしいのはMADEメイド INイン JAPANジャパンだと評価ひょうかけている。

 それに、日本全国ぜんこく軟水なんすいで、水道水すいどうすい蛇口じゃぐちから、飲料水いんりょうすいとしてめる。

 食と衛生えいせいつよい日本。

 今までは難民受け入れ反発はんぱつが大きいから、あまり報道ほづおうしないようにしていたみたいだけれど。

「この現実げんじつを受け入れましょう」ってことなんだろうな……。

 でも、陸続りくつづきじゃない島国しまぐに日本にげる不安ふあんっていのかな。

「あっ、そるちかだ!」

「ルナの弟?」

あに、兄。でも、双子ふたごだから、兄とかいもうととかは無いよ。

 ねえねえ、難民の子、魔習いの家に来るかな?」

「……」

検疫けんえき待機たいき期間きかんと、日本の防空ぼうくう生活せいかつ訓練くんれんと、語学ごがく研修けんしゅうで難民の大人も子ども、いそがしいよ」

 ブルーメがだまったままでいるので、アリスがそうこたえる。


「難民だから、日本国籍こくせき永住権えいじゅうけんも無い以上いじょう、日本のそらはなかなかばせてもらえない。

 勝手かってなんて、させない」

 エンドは相変あいかわらず「みちく」かんじ。言葉ことばおもいやりのかけらも無い。


 <初日しょにち最多さいた破壊数はかいすう情報じょうほう統制とうせいほうにより非公開ひこうかいとなります。

 明日あす天気てんきは……>


軍事ぐんじ機密きみつ情報じょうほううくむってこと?まさか……」


 初日に小型こがた【ウミック】十九体も破壊はかいしたとかれた魔習い日誌にっし。エンドのから、その魔習い日誌がパサリとゆか絨毯じゅうたんちた。

「魔習い日誌、わりました」

 そこには……。

 厭鈴えんりん大湿原だいしつげんちかくの「なみだかべ」まで行ってもどって来たこと。

 大型おおがた【ウミック】を三十体破壊したこと。

 日本空軍より照会しょうかい通信つうしん受信じゅしんした。

 上級じょうきゅう魔油まゆ消費しょうひ具合ぐあいたしかめたかったが、全然ぜんぜんらないので、安心あんしんして帰還きかんしたこと。

 一ページにまとめられていた。


 アリスが書いた日誌はパタリとじられた、涙堂先生によって。

みんなの魔習い日誌には、僕が『みましたハンコ』をして、コメントしておきますね」

 出た、スイートスマイル。

 こういうこび笑顔えがお相手あいてにしたくない。

「涙堂先生は、何者なにものなんですか?

 やかた場合ばあいは、二十人の子どもに対してバンクカウンセラー一人。

 寮は子ども九人に対して、バンクカウンセラー一人です。

 寮は十人以上十八人以下じゃないと、バンクカウンセラー二人体制にはならないはず。

 大蕗寮生は現在、四名。

 説明せつめいしてください」

 わたしの問いかけにも、涙堂先生は笑顔をくずさないまま。


「ここは、五人も転寮てんりょうする問題もんだい寮だから」


 すかさず、答えが聞こえた。エンドの声。

「初日最多破壊数」が非公開になって、不機嫌ふきげんなエンドが涙堂先生にる。

浮島うきじまさん、正解せいかい

「正解・不正解ふせいかいなんてどうでも良いので、わたしの邪魔じゃまはしないでください」


 わたしはただ、飾戸かざりど大未来だいみらい大学生だいがくせいとして、冬休み中の、ボランティア活動かつどう評価ひょうかしかっただけ。

 寮外りょうがい引率いんそつはしないけれど、「転寮でリーダーシップを発揮はっき出来ない」なんててい評価をつけられたら、こまる。


 嗚呼、最悪さいあく

 事前じぜん希望きぼう調査ちょうさ段階だんかいで、もっと大規模だいきぼ寮にしておけばかった。

 そんなことをすぐかんがえてしまう自分じぶんにも嫌気いやけ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る