一章 鏡界

一話  椎名 沙良

沙良さらちゃん、次どこ行くんだっけ?」

「このまま宿に直帰」

「えーそうだっけ、早すぎじゃない?」

「まだ部屋の鍵開いてないかもね」

 同じ班の女子たちと話しながら、椎名しいな 沙良さらは心の中で何度もため息をついていた。


 この校外学習は、精神的に疲れる。せっかく有名な観光地に来ているというのに、行く前から全く楽しめる気がしていなかった。

 班のメンバーと仲が悪いわけではない。ただ、彼らとコミュニケーションを取ることに嫌気がさしているだけだ。いじめられているのに、どうでも良さそうにして解決しようとしない“ともだち”も、特に論理的な根拠無く人をいじめる男子たちも。こんな低レベルなことばかりで毎日の時間を埋める彼らと話すのが、不快で仕方ない。

 だが、一番不快なのはそのような空間にいて平然へいぜんとしているように見せかけている、自分自身だ。今すぐに、「勝手にすれば」と言い捨ててどこかに消えてしまえればどんなに楽だろうか。そう思いつつも、椎名は班のメンバーの会話を適当にこなしていた。


 そんなときだった。車通りの少ない道路の真ん中に、一人の少年が現れたのは。


 “現れた”というのが正しい言い方かどうかはわからない。彼はずっとそこにいて、椎名が気付いたのがついさっきだった、というだけかもしれない。ただ、間違いなくいえることはひとつ。彼が、普通の人ではないということだ。


 明るい金髪がまず目に飛び込んでくる。こげ茶色のマントを身に着け、左腰には大きな剣を帯びている。その時点で明らかに、普通の日本人ではない。それに何となくだが、まとっている雰囲気が普通の人と違うような気がした。ごちゃごちゃしたみにくい感情とは無縁むえんの世界にいるかのような、静かな雰囲気。椎名は、班のメンバーと歩調ほちょうを合わせて歩きながらも、目をつむってただ立っている、その少年から目が離せなかった。


 そう遠くない所から車の走る音が聞こえる。もうすぐ、少年の所まで車が来るだろう。このとき椎名には根拠こんきょなき確信があった。少年が、車が目の前まで来ても動こうとしないだろうということを。

 何故そう思ったのかはわからない。だが、その確信は、考えるよりも先に椎名の足を動かした。


「危ない!」


 そう叫んで少年のことを突き飛ばそうとしたとき、椎名は死ぬかもしれないな、と思った。そこまで運動神経が良い方ではないので、人ひとり突き飛ばしながら自分も車をかわすなどという器用な芸当げいとうができる自信は全くない。そんなあきらめに似た気持ちは、全く予想しなかった形で裏切られた。


 突き出した腕は少年を突き飛ばすこと無く、逆に彼につかまれていた。そして、彼はそのまま走り出したのだ。椎名はその手を振り払うこともできず、そのまま走る、走る。周囲の風景は虹色になり、もはやどこを走っているのかすらわからない。少年がこちらを見ると、少し笑った。そのとき初めて、椎名は彼の顔を正面から見た。吸い寄せられるような青い瞳がきらきら輝く。


「大丈夫だよ」


 見知らぬ人に手を引かれ、見知らぬところを走っている今の状態が大丈夫じゃない。しかし、椎名はそう言われてむしろ安心した。


 ―これで、あの面倒めんどうな人たちと話さなくて済む―

 恐怖よりもその思いの方が、強かったのだ。


 それが、椎名の世界を大きく変えることになるとは、全く思っていなかった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る