七話  鏡界と幻界

 彼の訪問は、いつも突然だ。


 日課となった盾の練習を終え床に就こうとしたとき、彼は音も無く椎名の部屋に現れた。


「ソウヤ」


 忘れていたわけではない。ただ、日々の生活の忙しさから意識にのぼらなかっただけだ。しかし、こうして薄暗い部屋の中で彼を見上げると、宿屋に彼がやってきた時のことを思い出さずにはいられなかった。


「あなた、夜行性なの?」

 思ったことをそのまま口にすると、ソウヤはわずかに目を見開いた。ビー玉のように澄んだ青い瞳が揺れる。

「僕は、動きたい時に動くだけだよ」

 彼はそれだけ言うと、椎名に手を差し出した。

「行こう。外に」

「今、動きたい時ということね」

「そういうこと」


 椎名は迷ったが、ソウヤの手を取った。そもそも、こちらの世界に来たこと自体がソウヤの力によるものだ。ならば、彼の目的を知るためにも、彼と一緒に行動してみたほうがいい。そんな考えを知ってか知らずか、椎名の手を取るなりソウヤは窓から跳躍ちょうやくした。


「ちょっと!」


 地面に落ちる、と思った瞬間ソウヤはもう一度跳ねた。まるで空中に足場があったかのように、ぽーんと勢い良く上空に飛び上がる。こんな力で引っ張られたら手が痛い、と思ったが覚悟したほどの衝撃しょうげきはこない。代わりに、足の裏が押されているような感覚があった。


 ——なに、これ——


 椎名の混乱を気にすることなく、ソウヤは暗い空を駆ける。そのうちに、周囲の風景が虹色に変わる。これは、椎名がこちらの世界に来たときと、同じ……


「気がついた?」


 次に椎名が景色を見渡す前に、ソウヤの腕が腰に回されていることに気付いた。反射的に離れようとするも、強い力で押しとどめられる。

「ここ、空の上だから。あんまり動かないで。僕の手を離したらだめだよ。わかった?」

 そういわれて周りを見渡すと、確かに地面が無い。いや、足元をよく見ると淡い金色の、薄い膜が張られている。その上に、ソウヤと椎名は立っていた。

「これも、盾の力?」


「もともと、盾者たてしゃが使う盾は僕たちの力だ」


 椎名が足元をつま先でつつきながらこぼした問いに、ソウヤは淡々と答える。さらに質問を重ねようとした椎名を、手で制した。


「それより、今いる場所について知りたいんだ。あれは、シーナの学校?」


 そういわれてソウヤが指差す先を見ると、立ち並ぶ白い柵がぼんやりと浮かんで見えた。もうすぐ夜明けなのだろう。東の空は朱色に輝いているが、椎名たちが立っている場所は未だ暗い。しかし地面に目を凝らしてみると、ぽつぽつと立つ街灯の位置や道並みには見覚えがある。

「ここって、わたしが住んでいた、」

「そう。シーナのいる世界。僕は幻界げんかいって呼んでる」

「ソウヤは、二つの世界を行き来できるの」


 ソウヤはその問いには答えず、椎名の腕を少し引っ張った。あまり強い力ではないのに、すーっと前に進む。白い柵の真上まで来て、止まった。この時間帯に来ない場所とはいえ、ここまで近づけばさすがにわかる。


「うん。わたしが通ってた中学校だ」

「中学校って、何するところなの」

 真っすぐに聞かれて、椎名は少し考えてから言った。

「ソウヤ。ソウヤの質問には答えるから、代わりにわたしの質問にもあとで答えてほしい。いい?」

「いいよ」

 案外あっさりと合意され、拍子抜けしつつも、まずはソウヤの質問を考える。


「中学校は、勉強するところかな。数字の勉強とか、言葉の勉強とか、社会の……わたしが住んでいる国の仕組みとか。あとは多分、色んな人がいるっていうことも勉強するんだと思う」

「シーナは、中学校は楽しくないの?」

「知らない言葉とか、社会の仕組みとかを勉強するのは楽しいよ。何となく通り過ぎていたものごとが、意味のあるものとして自分の中に入ってくるから。知っていることが増える分、考えられることも多くなって面白いと思う。でも、人の勉強は正直、楽しくないかな」


 言葉に出すうちに、椎名はこちらに来る寸前すんぜんの出来事を思い出した。

「クラスの人とか、先生とか。色んな人がいる。それを知るのも勉強だって父さんは言ってた。言いたいことはわかる。けど、なんか、居心地わるいんだ」


 真横で手をつないでいるソウヤの顔は暗くて見えない。人の顔が見えないと、普段言いづらいことも口に出せるのだと気付いた。

「別に、わたし自身がいじめられてるわけじゃないし、むしろみんな仲良くしてくれてるんだと思う。でも、その人たちが作っている空気感みたいなのが嫌なんだ」

 ソウヤは何も答えない。それをいいことに、今まで誰にも言ったことがない言葉を吐き出す。


「同じクラスの人が、突然いじめられるようになった。暴言を吐かれるのがもっぱら。でも、いじめられてる側も気が強くて、大抵の場合言い返してるから、いじめじゃなくてケンカっぽくなってるんだ。きっかけはいつもいじめる側からだし、投げつける言葉もひどいものだから、わたしにはいじめにしか見えないけど。

 でも、担任にはケンカに見えてるらしい。へらへらとそんな様子を見てるだけ。わたしはそんなやりとりがくだらなくて、いじめられてる人とは普通に話してる。そしたら、「よくAさんと口聞けるよね。椎名は優しいね」とか言われる。わたしが優しいんじゃなくて、あなたたちが人間の心をもってないんだといいたい。でも、そこまで口に出せない。何かもう、そう言ってくる人たちと会話するのも疲れるから。なるべくエネルギーを使わずにやり過ごしたくて」


 そこまで一気に言い切ってから、深く息を吸った。嫌なことを口に出すと、嫌な気分になる。しかし、心に溜めておくのも同じくらい、重苦しい気分になる。クラスメイトの名前だけは言うのをためらわれて伏せたが、押し付けていたふたがいちど取れると、あふれ出るものはなかなか止まらなかった。


「A本人もあまりいじめられてるという意識はしてなくて、ガンガン言い返すか無視するかしてる。Aは学校の外で自分の時間をもってるから、学校で何があってもどうでもいいって思えるんだと思う。だから、Aとクラスの人たち、担任のやり取りを見て一番嫌な思いをしてるのは、わたしなんだ。

 でも、いくら不愉快でも、当事者じゃないから誰に言ったらいいのかわからない。わたし以外、いじめだと思ってる人はいないから。もしあれが本当にいじめじゃないんだとしたら、わたしは学校に行くたびに感じる、このムカムカした気持ちをどこにぶつけたらいいのか、わからない」


「盾を作るといいよ」


 それまで黙って聞いていたソウヤは、突然口を開いた。

「盾。この前つくったよ。そしたら、ヒウチさんに『感情のままつくる盾はもろくて、自分自身も消耗する』って言われた」

「それは違う」

 ソウヤははっきり否定する。

「怒りに任せて、相手を傷つけようとしたり、とにかく相手に対して感情をぶつける盾は確かに壊れやすい。でも、シーナのそれは自分に対してぶつけている感情でしょ。盾は自分の心の動きを使って生み出すものだから、それは強い力になるよ」


「自分に対して、ぶつけてる?」


 椎名は自分で口にして、気付いた。ムカムカした気持ちをぶつける先が無くてイライラしているのは、対処法たいしょほうを見出せない自分自身に対するイラつきなのだと。

「クラスメイトとか担任に対するムカつきとは別に、自分に対するイラつきもある。どっちもあるんだ、たぶん」

 そういうと、ソウヤは頷いた。


「人に対するムカつきじゃなくて、自分に対するイラつきを力に変えれば、盾は自分を助けてくれる。ほんとうの盾は他者を積極的にこばむんじゃなくて、自分を他者から守る力だから。そこを忘れなければ、きっとシーナは盾を使える」

「自分を、他者から守る」

「今シーナの足元に展開している盾もそうだよ。シーナを、この世界の人たちから守ってる」


 椎名はもう一度足元を見た。そもそも、出歩いている人の姿は見えないが、建物の窓や屋根から自分たちのほうを見る人影は見当たらない。ソウヤが扱うこの盾は、ただ空中に留まらせる(それだけでもすごい力だが)よりも大きな効果があるのかもしれない、と思った。

 椎名は顔を上げ、ソウヤの顔を見た。表情はうかがい知れないが、盾の淡い光に照らされて青い瞳がきらきらと輝いている。


「わたしからの、質問。ソウヤはなんでそんなに、盾に詳しいの?さっき、盾者がつかう盾は元々ソウヤたちの力と言ったけど、ソウヤと盾者は、何が違うの」

「ヒウチは、シーナに僕のことを話してないんだね」

「うん。最初に会ってから、全然。あのとき、ソウヤが『余計なこと言わなくていい』って言ったからだと思うけど」

「そうかもね。でもちゃんと守ってるんだ。ヒウチ、偉いな」

 ソウヤは小声でふふっと笑った。


「僕が盾に詳しいのは、僕たちが鏡界きょうかいの先住民族だから、かな。もともと盾は僕たちが、ヒウチたちみたいに後から住み始めた人に教えたもの」

「先住民族?」

 椎名はとっさに、博物館で見たことのある、民族衣装を身に着けた人々の姿を連想した。確かに、ソウヤの外見は椎名の周囲の人とも、ヒウチたち中央府の人たちとも異なっている。


「そういうこと、なんだね。鏡界はあちらの世界の呼び方?」

「うん。ヒウチたちは知らないと思うけど。一生をひとつの世界で終える人にとって、世界の呼び名は意味が無いから。

 でも行き来する僕にとっては不便だから、いつも住んでいる世界を鏡界きょうかい、今いるこちらの世界を幻界げんかいって呼んでる。そのほうがわかりやすくない?」


 きょうかいとげんかい。鏡張みばりのみずうみで繋がる世界と、ソウヤたちにとっての幻の世界。……椎名にとっては、現実の世界現界

「そうだね」

 ソウヤと椎名が思う「げんかい」の字は違うのだろうと思いつつ、椎名は頷いた。


 ○ ● ○


 再びソウヤに手を引かれ、鏡界の中央府ちゅうおうふ——椎名の居室きょしつ——に戻ってくるころには、街の明かりはすっかり消え去っていた。何もない暗闇のなかでも、ソウヤの空中を進む足取りに迷いは無かった。おかげで動いている間は何も思わなかったが、久々に地面に足をつけて窓の外を見ると、すみで塗りつぶしたような、出口の見えないやみが広がっていて身が竦んだ。


「何も見えない、何も知らないのが、一番怖い」


 椎名の様子を見たからか、ソウヤはぽつりと言葉をこぼす。

「だから、僕は幻界に行くし、シーナとも話す」

「わたしは、わからない存在?」

 その問いには答えず、ソウヤは窓枠まどわくに手をかけた。

「シーナ、また来るね」


 椎名が何かいう間もなく、ソウヤは窓から飛び立った。暗闇の中に、彼が空中を蹴るたびに足元から舞い上がる、僅かな光の粒だけが輝いて見えた。それはまるで、尾をまとった小さな流れ星が飛んでいるようだった。


 闇夜を照らすかすかな光を、椎名は見えなくなるまで見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る