ep.5◆赤く染まる夜

 満月と半月の間のような、半端に欠けた月が浮かんでいた。

 屋根裏部屋の窓に寄りかかって、ガラス越しの夜空を見上げる。風でも出ているのか、月光に照らされた雲の流れは、やけに速く見える気がした。


 いつの間にか都合よく晴れてたけど。この天気、終わるまでもつかな。

 思いながら一度袖をまくり上げて、出てきた右腕の包帯を、するすると解いた。


 ケイシーが忘れろって言った言葉。これまで感じていた疑問が、あれで全部腑に落ちた気がする。

 なんでそこまでティアを気にかけるのか、自分のことなのにずっとわからなかった。

 わかんないから、どうせ絆されただけなんだって結論づけて、考えるのをやめてた。

 でも、そっか。


『結局アルちゃんは、救われたかったから助けたのね』


 『救われたかった』のは俺自身だったんだ。

 俺がいつまでたっても、現状を抜け出せないから。現実逃避のためにティアと自分を重ねて、その上で助けて。そうすることで、擬似的に救われた気になりたかっただけ。

 言われてみれば、確かに一度思ったことがある。ティアに、俺自身を重ねてるのかもしれないと。

 きっと他の誰かよりも、自我のない空っぽの人形の方が、自分を重ねやすかったからだろう。


 じゃあ本当は、ティアなんてどうでも良かったんだ。最初から全部、自分のためでしかなくて。

 そんな打算まみれの自己満足に必死になってたなんて、馬鹿みたいだ。


 立て膝に頬杖をつきながら、ぼんやりと夜空を眺める。そうしてひたすら暇を潰していたら、しばらくして階下から音が聞こえてきた。

 小さく響く、金属が擦れるような──扉の鍵を開ける音。

 その後に扉が開閉される音が続き、ゆっくりと階段を上る足音がして。


「……さっきぶり」


 階段口の方へと顔を向けると、窓から差し込む月光の中に、ティアが居た。






 屋根裏部屋は独立した構造だから、隣室を気にする必要が無い。高さ的に、外から覗かれることもない。

 鍵さえかければ外と隔絶されるこの空間は、後ろ暗いことをするにはうってつけの場所だ。


「今渇いてる感じ、する?」


 近くに寄って来たティアを見て、窓に背を向けて座り直す。そうすると月光の差す位置は背後からに変わって、途端に手元は暗くなった。

 代わりに対面の位置に腰を下ろしたティアは、明かりに照らされてよく見える。ゆっくりと首を横に振る、その神妙な面持ちも。


「……いいえ」

「そ。じゃあやっぱ、このくらいでちょうど良いのか」


 四日に一度、この部屋で俺は、ティアに血を分けている。

 本来一度に必要な血の量は、大人まるまる一人分なんだという。それで二十日ぐらいは持つんだと。でもさすがに全部はやれないから、ちょっとずつ、その分間隔を狭めることにした。

 少量ずつのせいか、前みたいにティアの外見は戻らないけど。


「月が出てるうちに終わらせよ。今日俺、疲れたからそろそろ寝たい」


 言いながら右腕の袖を肘上までまくる。その後で、傍に置いていた折りたたみナイフを拾い上げた。


 逆光になっている自分の手元は、上から見下ろしてもほとんど真っ暗だった。

 ナイフの刃を出してから、左手で握り直す。手探りで右腕の表面に刃先を這わせ、ヒヤリとした温度を感じたらそのまま固定。

 一つ息を吸ってから、そのまま刃を引こうとした時。


「待って」


 突然伸びてきた手に遮られて、思わず固まった。


「今日は、いいです。いらない」


 ナイフを持つ左手の甲に、指が触れている。まるで制止するかのように。

 一呼吸の後に視線をずらすと、ティアは何故か悲痛そうな顔を浮かべていた。


「なんで?」

「ごめんなさい。私、忘れてたの。ここしばらく、怪我とは縁がなかったから」


 ……怪我。


「傷は数日程度じゃ、治らないんだよね」


 どこか後悔が滲むような声に、視線を逸らす。

 ついに、ばれたっぽい。

 まぁ元々、ずっと隠し通せるとは思ってなかったけど。なんでわかったんだろ。いつもこの位置関係を守ってたのに。


 見下ろした右腕は身体の影に隠れてて、薄暗い輪郭しかわからない。そこに無数にあるはずの切り傷も、やっぱりよくは見えないまま。

 なのに「ごめんなさい、痛いよね」と聞こえてくる声には、妙に確信がこもっていた。


「……別に、そんなでもないよ。このくらいならたいしたことないし、慣れてる」


 こういうのが、嫌だったんだけど。

 俺はそんなに気にしてないのに、横から勝手に腫れ物に触るような扱いをされる。何を言っても信じないから、一度伝わると取り消せない。

 そういう無意味な心配、求めてないのに。


「慣れちゃ、だめだよ」


 どう言ったら納得するんだろう。苦い思いで言葉を探していると、不意に前から声がした。


「痛み自体に慣れることはないの。それこそ神経でも切られない限り、痛覚は簡単には鈍ってくれないから。感じる痛みは、薄れはしないから。──それでも慣れたというのなら、それは耐えることに慣れているだけ」

「……」

「だから痛みには、慣れたらだめなの」


 やけに真剣な顔だった。

 月明かりに照らされたその瞳の奥には、強い光が宿っている。いつもは見せないような、意思のこもった珍しい表情。


 だけどなんで今、そんなことを言うのかがわからない。


「そんなに俺が痛がる顔が見たいの?」


 首を傾げると、ティアの目が丸くなる。


「っちが──」

「趣味わる」

「違う、違うの、そうじゃなくて。私はただ」


 そのまま何かを言おうとしたティアは、不意に言葉を詰まらせる。戸惑うようにしばらく目線をさ迷わせてから、「血、いらないから。傷は増やさないで」と、小さく零して。

 その的はずれな言い分に、だんだんと白けてきた。


『魔女と和解した』と聞いたのはだいぶ前、俺の熱が下がったあたりの頃だ。

 知らない間に全部終わってて拍子抜けしたけど、ティアはやけにすっきりした顔をしてた。でも和解

 したと言う割には、呪いはそのままで。


 呪いが残っている限り、血を飲む必要性は消えてない。飲まなきゃだんだん理性が鈍っていって、そのうちまた狂気に堕ちる。

 『いらない』で済む問題じゃない。


「今飲まないならその分どうすんの。他にあてある?」

「っ、あの、しばらく我慢します。できるから、だから!」

「本気で言ってる?」


 目を細めて聞き返すと、ティアは身体を強ばらせた。


「自分の意思で制御できない状態を、根性論でどうにかできるわけないだろ。都合の悪いとこだけ忘れてんな。ちゃんと現実見ろ」

「……っ」

「自分が渇いてる時のこと、細部まで思い出せよ。抑えが効かないからって自殺までしかけて、それでも我慢できなかったから、ずるずるとここまで来てんだろ。変に楽観視してまた正気失われても、俺も困るんだけど」

「っだけど、ずっとこのままは」

「じゃあどうすんだよ」


 他に案もねぇくせに、あれも嫌これも嫌って。それじゃどうにもならないこと、いちいち言わないとわかんねぇの。


「だったら代わりに、また誰か殺してくんの。それともこのまま飲まずに狂って、俺を食い殺す? どっちも嫌なんだろ? 目の前に都合のいい餌がいるんだから、躊躇ってないで使えよ。何が不満なんだよ」

「ちが、う。ちがうの。私じゃなくて、アルテが」

「俺がなに」

「……これ以上、私のせいで傷つけたく、ない」


 声は弱々しいのに、表情がやけに必死だった。

 端々から滲んでいる相変らずの心配の色に、ため息を漏らす。


「──ああもう、めんどくせぇな」


 俺がいいって言ってんだから、それでいいじゃん。

 その程度のこと、気づいたって見てないふりして、蓋でもしとけばいい。そんなとこ突っ込んだって、ろくなことにならないんだから。


 ティアは他の誰も殺す必要がなくて、俺は別に死ぬまでいかない。ここで血をやる分には誰にバレる心配もないし、その分リスクがぐんと減る。

 全ての条件が綺麗に整った、この上なく都合のいい状況だ。


 そもそも、この現状をこそ望んでたんじゃねぇの。

 なんでわざわざ自分から問題掘り返して、状況ややこしくしようとしてんだよ。

 馬鹿じゃねぇの。


「人がどうこう言ってる余裕あんの? 他にあてもねぇくせに」


 言うとティアは反論もしないまま、唇を引き結んだ。なのに目には強情な意志を宿したままで、無言で首を振り続ける。

 このまま延々と平行線になりそうな気配に、うんざりした。

 もういいや、さっさと終わらせよう。どうせ一口飲ませれば黙るんだから。


 手早く切ってしまおうと、左手のナイフを構え直す。

 そのまま力を込めようとした途端、また伸びてきた手が甲に触れて。


「っの、いい加減に──」


 顔を上げながら言いかけた言葉は、途中で途切れた。


 何が起きたのか、一瞬わからなかった。

 突然右肩を掴まれて、そこに体重がかかってくる。身構えてなかった身体が押されるままに後ろへ傾き、今まで距離があったはずの顔が、すぐ傍まで迫って来て。

 右の首筋に、生暖かいものが触れたと思った瞬間。


「いっ……ぅ」


 ガリ、と。

 すぐ側で音を聞いた時には、首筋に激痛が走っていた。

 直後ふらふらと身体を起こすその姿を、床から呆然と見上げる。


 窓から差す月明かりが、腹に跨るティアの表情を、嫌になるほど照らしていた。


 青い瞳に、狂気の片鱗がちらついている。見下ろしてくるその視線は、まるで獲物を値踏みする、捕食者のような鋭さで。

 唇を濡らす血をゆっくりと舐めとりながら、ティアは妖しく微笑んだ。


 あ、やべ。

 食われる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る