ある望月の夜の底

ep.13◆闇間の足音

 チリンチリン、と横から鈴の音が近づいてきた。

 寄ってきた黒猫が、傍の地面で丸くなる。それをちらっと見下ろしてから、外壁にもたれて空を見る。

 夜空には雲ひとつ浮かんではいない。ただ白くて大きな満月が、星が霞むほど明るく光っていた。


 今日で七日目、いや、八日目? どっちだったっけ。

 相変わらず探索の成果はない。なんの変化もない毎日に、日付の感覚が狂ってきてる。


 いつまで探せば見つかるのか。

 いつになったら出られるのか。

 そもそも本当に、出口はあるのか。


 月を見上げながら、どれくらい経ったのかわからなくなった頃。ふと静けさに慣れ始めた耳が、微かな音を拾い上げた。その音に、我に返る。

 これ、なんだろ。何か、草が擦れるみたいな。

 ……足音?


 壁から背を離し、足音を殺して歩く。耳を澄ませて音を辿れば、やがてレンガ塀の前に出た。

 下の方には長い雑草に隠れるくらいの目立たない格子扉と、人影がひとつ。高い塀が影を落として、暗がりは見えづらい。

 何かが地面に落ちるような、小さな音がした。

 その直後あっさりと扉を押し開けた影は、そのまま扉の先へ消えていった。




 南京錠が落ちている。

 開け放たれた扉に手を伸ばすと、指先は簡単に扉をくぐった。見えない壁が、消えてる。

 視線をあげると遠くの方に見えるのは、木々の下で動く人影。距離があるせいで、ろくに輪郭も把握できないけど。

 でも、その後ろ姿に。


「……ティア?」


 何故かしばらく前に見た彼女の背中が、重なった気がした。




 ◆




 何だかずいぶんと、久しぶりな気がする。

 森を抜けると、遠目にごちゃごちゃと粗末な小屋が固まっているのが見えた。距離のあるここからでもはっきりとわかるのは、単に満月光が明るいせいだろう。

 イーストエンドのバラック地区。街の外に張り出すような形をしたあのごみ溜めは、森から一番近い場所にある。


「ん?」


 目の前の景色を見渡してみて、首を傾げる。この森とイーストエンドの間には、そこそこの距離の草むらが広がっている。それに今は月光もあるから見晴らしはいい。なのに追ってきたはずの人物が、そのどこにも見当たらなかった。


 確かに一度、森の途中で見失った。でも進む方向はこっちだったし、ここまで来ればまた見つかると思ってたのに。

 森の中で追い越したんだろうか。

 どうしよ。とりあえず、もうちょっとだけ待ってみるか。迷いながらそう思った時、急に後ろでチリンと聞き慣れた音がした。


「え」


 なんで。

 想定外の音色に思わず振り返る。森の中から聞こえてくるのは、高く小さな鈴の音。

 少しして傍の茂みが動いたかと思えば、中から見慣れた黒猫がひょっこり出てきた。


「……いや、何当然みたいな顔してついてきてんの」


 ここ城の外だけど。

 顔をしかめても、目が合った黒猫はお構い無しに寄ってくる。周りが静かなせいか、首輪に下がる鈴の音がやけに響く気がした。


「あのさ、今おまえに構ってる暇ねぇの。邪魔だから帰れよ、音がうるさい」


 そんなうるさいとすぐバレる。それに街まで行くかもしれないんだから尚更だ。


 基本的に夜のイーストエンドはどこも静かだ。人工的な明かりがない道は、天気が良い時以外は真っ暗闇。だから普段から夜出歩く人は滅多にいない。

 でも外に人が居ないってだけで、薄い壁越しには溢れかえってる。そんな中を鈴の音鳴らして歩いたりしたら、目立つどころの騒ぎじゃない。


 するりと目の前を横切って行った黒猫が、いつものようにちらちらと振り返ってくる。

 いや、何してんの。ここ城の外だってば。


「だから帰れって。そもそもおまえずっと城にいてここらの地理とかわかんの。そんなんでどこに連れていこうって…………ん?」


 言ってる途中で気がついた。

 そういや、この猫。


「おまえもしかして、俺が探してる奴わかる?」


 半信半疑で尋ねると、猫はすぐ同意するように鳴いた。


「そいつが行った方向、わかる?」


 続けて鳴く黒猫に、思わずため息が出る。いや、なんでわかんの。まじでわけわかんねぇこいつ。

「案内してくれんの?」と駄目押しに聞けば、これにもにゃーと返されて。ああうん、そういうこと。それでついてきたのか。

 まぁ相手の位置もわかんなくなってたし、助かるっちゃ助かるけど。でもやっぱ、鈴はうるさいんだよなぁ。


 少し悩んでからその場にしゃがむ。「ちょっと来て」と手招くと、猫は素直に寄ってきた。そのまま首輪に手を伸ばし、ぶら下がった鈴を摘む。

 月明かりに目を凝らしてみると、どうやら首輪に細い紐で括り付けられているらしい。


「いいか、絶対動くなよ」


 右手を腰のポーチに伸ばして、中から折りたたみのナイフを取り出す。

 出した刃先で鈴が通されている紐だけを手早く切ると、手の中の鈴を上着のポケットへ突っ込んだ。


「終わり。どうぞ」




 ◆




 鈴さえ外せば猫はとても静かで、身体が黒いのも相まって、目を離すと見失いそうだった。


 月明かりに照らされてるのは、あちこちに乱立している、吹けば飛びそうなバラック小屋の群れ。鼻につく淀んだ悪臭は、以前はあまり気にならなかったものだ。しばらく古城にいたから、清涼な空気に慣れてしまったのかもしれない。


 通りの端に積まれた廃材とごみの山を横目に、剥き出しの土の上を歩く。見渡す限り人影はない。時々バラックの間の路地から、人の寝転んだ足が覗いている。


 黒猫の先導でここに来たということは、俺は森でかなり引き離されていたらしい。あのまま待ってても意味なかったのかと思うと、なんだか微妙な気持ちになる。

 ただ、この辺りにもまだ探し人は居ないみたいだ。迷いなく進む猫の視線は、この先の廃墟街の方へ向いていた。


 今思えば、あれは本当にティアだったんだろうか。

 あの時すぐに声をかけられなかったのは、遠目でも明らかに様子がおかしかったからだ。

 数秒だけ見た背中はやけにふらついていて、それなのに意外なほど足取りは早かった。


 一度、ティアがいた部屋に確かめに戻ればよかったのかもしれない。でもそうすると、あの時の誰かを見失うのは確実だったから。

 それとも全部が俺の勘違いで、あれはティアじゃなかったんだろうか。

 もしかしてあれこそが、話に聞いた魔女なのか。





 ごみに溢れたバラック地区を抜けると、馴染んだ廃墟街の風景が広がる。しばらく進んでいくと、いくらか空気はマシになってきた。

 建物が高いせいか所々月光が遮られて、辺りはどこか暗く感じる。

 瓦礫の散乱する石畳の道は先程よりは整備されているけど、所々にあるガス灯は、ずいぶん前から使われていない。硝子にこびり付いた煤は手入れされることも無く、放置されたままだった。


 結構歩いたはずなのに、全然辿り着く気配がない。ここまで来ても、まだ居ないのか。これより先ってなると、出来れば行きたくないんだけど。

 そもそも、本当にこっちで合ってんの。そう思い始めた時、不意に猫が動きを止めた。

 

「……? 何?」


 小声を投げても猫は反応しない。ただ少し顔を上げて、黒い耳をピクピクさせてる。

 音でも拾ってる? でもこの辺りはいたって静かだ。遠くに聞こえるあれは、確か歓楽街の方向だし。関係なさそう。


 思いながら、少しだけ通りの先を見たのがまずかったのかもしれない。

 足元に視線を戻した時、いつの間にか黒猫は消えていた。


「え」


 慌てて辺りを見渡す。月光が差す大通りには、猫の姿はない。どこか路地にでも入ったのか。鈴取ったのが仇になった。


 どこいったんだろう。

 ここから、どっちに進めば追いつけるんだ。

 とりあえず、一番近い路地でも覗いてみようか。思いながら右の路地に目を向けた時、ふと脳裏にひとつの懸念が過ぎった。

 ──そもそも、あの猫は本当に信用出来んの?


「……あれ」


 なんで、今更になって。

 いや、でもそうだ。探索初日に思ったはずじゃないか。あの猫は魔女のしもべだって。なのになんで俺、ここまですんなりついて来てんだろう。

 そもそも追いかけて来たあの人物だって、中身がティアか魔女かなんてわからない。魔女だったらろくなことにならないのは、考えなくてもわかるのに。


 思考も警戒心も鈍ってんのは、ずっと停滞したぬるま湯の中に居たから?

 それとも、なんだかんだ長く一緒に居た猫のせい?


 右の路地を見ながら、消えた黒猫の行動を思い出す。城の外までついてくるのも、迷いなくここまで連れてこられたのも、明らかに不自然だ。

 ……罠だったりするんだろうか。

 引き返した方がいいのかもしれない。


『ここに二人、閉じ込められてさえ居なければ、あの人の目論見通りにはならないから』


 ティアは、抜け出せたらもう来るなと言っていた。

 少なくとも、俺は今外にいる。なら、いいんじゃないのか。猫もあの人物も放置して、このまま家へ帰ってしまえば。

 

 だってもしあれが、ティアだったとしても。ティアは、ずっとおかしかった。閉じ込められた日から、ずっと。

 何かを隠して、部屋に閉じこもって。拒絶するように、何をしても一切の反応がなくて。

 膨れ上がった不信と不安を、カタカタと笑う骨の音を、否定できるだけの材料がない。


 ──あの日。

 閉じ込められる前に、顔色の悪い寝顔を見ながら、俺は。

 放っておくと死にそうだからと。もう少し傍に居ようと、思ったはずだった。

 だけどそれは、俺の命と天秤にかけるほどのことなんだろうか。


 小さく息を吸う。汚れた空気が肺いっぱいに広がる。

 ここはイーストエンド。半無法地帯の掃き溜め。

 ここで生き抜くために必要なのは、情じゃない。生への執念と、慎重さと、割り切りだ。

 そう、ただ初心に戻ればいいだけだ。それだけの簡単なこと。


 いっそのこと、全部忘れたふりをして、このまま。

 わかってる。冷静に考えろ。

 どうすればいいかなんて、わかりきってる。

 わかりきってる、はずだ。



 悲鳴が聞こえた。

 その声に、我に返った。

 とっさに振り返る。聞こえてきたのは後ろの方。今まで見てた右じゃなく、左の方の、路地の先。

 小さく高い声だった。女か子供が発したような。

 音が聞こえてくる。早く規則的な足音に、荒い息遣い。だんだん大きくなるその音に、足を引いた。


 イーストエンドで起こるトラブルはそれ程珍しいものじゃないし、大概がろくでもない。巻き込まれるのはごめんだ。

 そう思いつつも素直にここを去ることが出来ないのは、先程の悲鳴と探し人との間に、奇妙な共通点があるせいか。

 何だか、嫌な予感がする。


 警戒しつつ路地から距離を取る。その後すぐ飛び出してきた小柄な人影を見て、予想外の正体に、目を丸くした。

 ティアではない。でも、知っている顔だった。


「エリ?」


 七、八歳くらいのその少女は、あの崩れ掛けの建物の中で、寝泊まりしている子供の一人だ。

 なんでこんな所に居るんだろう。夜は通り魔を警戒して、外には出ないって聞いたのに。


 エリと目が合った瞬間、限界まで見開かれた瞳から、ぽろぽろと涙がこぼれ落ちた。

 勢いのまま突っ込んでくるのを思わず抱きとめる。走りすぎたのか、激しく咳き込むその様子を見下ろしながら、ふと服の胸元に目がいく。


 飛沫がかかったように、まだらに染まったそこからは、血のにおいがした。


 ヒューヒューと喉を鳴らしながら、エリは顔を上げる。その目に涙を貯めたまま、小さく掠れた声で、囁くように懇願した。


「たすけて」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る