interval 渇き

 この部屋に閉じこもってから、どれほど日が過ぎたのだろう。

 ずいぶん長い時間が経ったようにも、まだそれ程ではないようにも感じる。

 分からない。

 外との情報を絶っているから、分からない。


 思考に、もやがかかっている。

 熱に浮かされたようだ。頭が回らない。

 鈍く痛む頭を押さえながら、身体を起こす。その下で、柔らかなベッドが小さく軋む音がした。


 ベッドを勝手に使うのには、まだ少し抵抗がある。

 けれど仕方がない。床だとすぐに目が覚めてしまうのだ。


 ずっと眠っていた。

 寝て、起きて、また眠る。その繰り返し。こんなに眠ったことは無い。そのせいか、少し頭が痛い。

 だけどこれが一番、時間を稼ぐのに有効だった。


 喉が渇いた。

 瞼が重い。薄目を開けた視界は、半分に切り取られてしまっている。右眼が開かない。いや、開いているのかもしれない。

 でも、見えない。


 立ち上がろうと力を込めたつもりの右手に感覚はなく、ぼやけた思考のままそこを見下ろす。

 めくれ上がったクロークの下、服の袖口から覗く手は、異様に白く、異様に細く、──そして、肉がない。

 無感動に視線を外して、左手だけでよろめきながら立ち上がる。背中が、少し引きつれる。

 喉が、渇いた。


 鏡台の上に置いてある水差しを掴んで、中身を喉に流し込む。それでも、一向に渇きは癒えない。

 鏡を覆う布を取る気にはなれなかった。見なくても、その下に映る姿など分かりきっている。

 すっかり変わり果てたこの姿を自覚するたびに、喉から水分が干上がっていく気がする。


「……はやく」


 渇く。

 渇く。

 この渇きは水では癒えないことを、知っている。

 ただ一つ欲しいものがあった。

 それだけは、確かだった。


 身体が欲している。舌があの味を求めている。

 脳が蕩けるような、あの極上の甘露を。

 欲しい。

 欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。


 ねえ、はやくちょうだい。


 衝動のままに噛み付くと、口内に鉄の味が広がった。


「……、まずい」


 顔をしかめて口を離す。血の滲んだ己の左腕には、既にいくつもの歯型がついていた。

 痛みはない。ただ、残念だった。

 こんなに近くに求めていたものがあるのに、それは欲しい味ではない。


「まだ、かな」


 ぽつりと呟いて、その言葉に首を傾げる。

 何を待っていたんだっけ。何かを、待っていた気がする。

 でも、分からない。何も考えられない。

 ただ、喉が渇いた。


 重い身体を引きずって、もつれる足で扉へ向かう。そのノブに手を掛けようとして、ぼんやりと思い出す。

 ああ、そうだ。出られないからこんなところに居るんだった。

 どうして出られないんだっけ。

 ……どうだったかな。


「もういいかい」


 空っぽの部屋に投げかける。返事はない。

 それに何だか悲しくなって、自分で自分に返事をする。


「まぁだだよ」


 まだ。まだ。まだ、だめ。出られないなら、どこにも行けない。

 じゃあ、どうしようか。

 悲しいな。ひもじいな。戻りたいな。

 早く満たしてしまいたい。

 でも、出られないから満たせない。

 そう言えば、今まで寝ていたんだ。なら、また寝てしまおうか。

 だって起きていても辛いもの。


「まぁだだよ」


 膝から力が抜けた。

 扉に背を預けたまま、ずるずると座り込む。

 朦朧としたままベッドへと視線を投げた時、ふとその下に、光るものを見つけた。


 緩慢な動きで近づき、拾い上げたそれは。


「……もう、いいの?」


 隠れんぼはもう終わり?


 掌に収まった小さな鍵に、首を傾げる。ぼうっとそれを眺めていると、不意に鍵の開く音がした。

 扉に目を向ける。蝶番ちょうつがいが音を鳴らし、ゆっくりと扉が開いていく。その先には誰もいない。薄暗い廊下があるだけだ。

 そこから顔を出してみると、窓の外で満天の星空が瞬いていた。

 円く浮かんだ大きな月が、夜を明るく照らしている。


「あは」


 もう、良いのね。


 高揚した気分のまま、その場でくるりと回る。

 嬉しいな。もう、我慢しなくてもいいんだ。

 左手に持った鍵を掲げて、月の光に透かし見る。磨かれたように曇りのない銀色が、きらきらと輝いていた。


 これで、外に出られるね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る