盗人と人形

ep.1◆古城の少女

「街より東に見える森の奥、澱んだ湖の畔に建つ古城には、恐ろしい魔女が住む」と言われている。


 ふと見上げた空は、青々と晴れ渡っていた。

 春の日差しは柔らかくて、気温はそこそこ過ごしやすい。人によっては清々しい気持ちになるんだろうな、と思えなくもないそんな一日。

 そんな日にこんな森の奥で何してんのかって聞かれたら、まぁ呑気に日向ぼっこしに来たわけじゃない、としか言えないんだけど。


「……やっぱ、どう見ても廃墟だよな」


 空を見ていた視線を落として、俺は小さく呟いた。

 森深くの古城には、恐ろしい魔女が住むと言われている。出逢えば腹を引き裂かれ、心臓を抉り取られ、その血を啜られる。決して生きては帰れない。そんな残忍な魔女の噂。


 とはいえ目の前にそびえる噂の古城は、魔女どころか人が住めるのかも怪しいくらい、ぼろっぼろの廃墟だった。


 正門はすっかり錆び付いて蔦が絡まってるし、地面を見れば腰までありそうな高さの雑草まみれ。門から伸びる高いレンガ塀や城の壁面は、どっちもあちこちひび割れて、蔦や苔が元気に茂ってる。

 青空の下で見ると、なんかすごい緑が鮮やかだな、としか言えない。

 むしろ自然と一体になりすぎてて、風情があると言えなくもない、のかもしれない。たぶん。


 まぁ外観がこんななのに中は普通みたいだから、魔女の城なんて呼ばれてんのかもしれないけど。


 緑まみれの古城から目を逸らし、その周りを囲んでるレンガ塀の方へ歩き出す。

 確か、昨日見つけた入口はこの先にあったはず。

 あの時は庭までしか行けなかったけど、今日は真昼間だし時間だけはあるから、なんとかなるかな。




 ◆




 塀を辿って行くと、途中に一部が崩れた場所がある。その隙間を乗り越えて、すぐ前に見える城の方へ。

 塀の近くと違い、奥に進むにつれて周りの景観は整っていく。昨日はどう考えてもおかしいと思ったけど、二回目だからかあんま驚きはない。

 鍵がかかってない扉から城内に入り、廊下を進んでしばらく歩くと、ふと隅の方に人影を見つけた。


 背の中程まで伸びた黒髪が、日を受けてキラキラと輝いていた。

 その横顔は端正でいて、完璧なまでに無表情だ。

 窓の外を見つめる華奢な身体は、長い時間そうしているかのように、全然動く気配を見せなかった。

 やっぱり居た。


「こんにちは」


 声をかけると、固まっていた少女の身体がわずかに揺れる。

 少しの間を挟んで、ゆっくりと振り向いた彼女と目が合うと、その目が少しだけ丸くなった気がした。

 その瞳がたたえるのは、空を写し取ったような澄んだ青。

 相変わらず、顔立ちだけはすごく綺麗だ。


「どうして……」


 小さく零れた声音はどこか透き通っていて、そのくせどこまでも平坦だった。

 彼女は少し目を伏せた後に、窓の外をちらっと見る。その一連の様子を、俺はただ眺めていた。


 綺麗な子だとは思う。思うけど。素直に褒める気になれないのは、彼女の雰囲気のせいかもしれない。

 その無表情も、淡々とした声も。彼女はどこか生気に欠けていて、作り物みたいに見える。

 こんなに人形という言葉が似合う人は、他にいないと思えるくらいに。


「……帰れなかったのですか?」


 彼女は少し視線をさ迷わせてからそう言った。一応質問の形ではあるけど、声が小さ過ぎて独り言みたいだ。


 さて、ここでどう答えとこう。

 少し考えてから、口元に笑みを乗せる。


「いや、君と友達になりたかったから、また来たんだ」


 そう言うと彼女は無表情のまま、一度だけ瞬いた。



 昨日俺がここに来た経緯は簡単だ。単に迷って辿り着いただけ。

 散々森をさまよった後にやっと抜けたと思ったら、街で噂になってる古城の前だった、ってだけの話。

 正直、噂なんて全く信じてなかった。経験上、こういった類の噂は九割近く嘘っぱちだし。その上魔女なんて存在、どう考えても一般的じゃない。信じる方がどうかしてる。


 てか昨日は噂なんて気にしてる暇なかった。

 古城を見つけた頃にはもう日も暮れかけで、しかも森には夜行性の獣が出ると聞いていた。夜までに帰れる気が全くしないし、もし鉢合わせでもしたら逃げ切れる自信も無い。

 だったらいっそ、屋根と壁があるここで一晩越そうと忍び込んだんだ。

 そしたらそこに、彼女がいた。



「とも、だち?」

「そ、友達」


 小さく呟かれる声は、どこか固くてぎこちない。

 なんだか戸惑ってるように聞こえなくもないそれに、また笑いかける。


「俺はアルテ。君の名前、教えてくれる?」


 昨日は魔女かどうかくらいしか答えてくれなかったから、名前はまだ知らない。

 あの時の彼女は魔女ではないと答えて、獣避けの匂い袋と、街までの目印を教えてくれただけだった。他の質問には答えずに。

 まぁ正直名前に限っては、昨日の時点じゃ興味なかったから、そもそも聞いてなかったけど。


「用がないなら、帰ってください」


 少し目を伏せた少女は、間を置いて小さく首を振る。


「だから、友達になりたいんだって」

「私に友達はいりません」

「なんで?」

「必要ないからです」


 理由になってないけど。

 淡々と返した少女は、ついに俺を見ることもせず背を向けてしまった。あんまりな反応に苦笑が漏れる。


「そもそもさ、なんで君はこんな所に居るの?」


 同業のようにも見えないし。思いながら、ちらっと視線を城の廊下へ移した。


 外観の酷さとは打って変わって、中は本当に綺麗なもんだ。

 所々飾られている美術品や調度品の類はどれも高そうで、壁や扉の装飾一つとっても見慣れたものとは程遠い。全体的に派手さがあるわけじゃないけど、どこか上品な印象がする。これぞ城といった感じ。


 昨日入ったのは庭までだったから、これ程とは思わなかった。中まで来ると本当、内と外が違いすぎてわけがわからない。


「ここが魔女の城って言われてんの、知らない?」

「……魔女」


 小さく呟いて、彼女が振り返る。その瞳を見て、一瞬たじろいだ。

 まるで作り物みたいな、生気のない瞳だった。

 暗くて透明な不思議な瞳。ガラス玉か何かのような。


「それが分かっているのに、どうしてあなたはここに居るの」

「え」


 まさか聞き返されるとは思わなくて、一瞬言葉に詰まる。


「何度も言ってるでしょ、君と友達になりたいって。だからここに居るんだけど」

「……私が、ここに居るのは」


 そう言って、彼女は少しだけ目を伏せる。


「私が魔女の所有物だから」


 その声は、あまりにも空っぽだった。

 間を置いて見上げてくる瞳には、感情など欠片も含まれていない。

 ああ、まただ。作り物の目。

 その目を見ていると、なんでか身体の奥がざわつく。


「だから、友達はいりません」


 そう言うと彼女は俺の後ろを指し示して、「帰ってください」と繰り返した。

 ……別に彼女が望むまま、帰ったっていいんだけど。

 だけど、なんか。


 もやもやした何かを感じた直後、気づいたら、背を向けかけた彼女の腕を掴んでて。彼女の視線がゆっくりと掴んだ腕に注がれ、不思議そうに瞬かれるのを傍で見ていた。

 少し悩んでから、彼女に問いかける。


「それは、君の意思なの?」

「……意思?」

「友達がいらないのも、ここに居るのも。強制されているわけじゃなく、君がそうしたいから?」


 小首を傾げた彼女は、一瞬だけ考えるように目を伏せ、再び上げる。


「物に意思が必要なのですか」


 淡々とした声で言い切る様子は、それが当たり前の事だとでも言いたげで。


「……、確かに、物に意思は要らないかもしれない。でも、君は人だろ。物じゃない」


 そう言うと、彼女は小さく身体を強ばらせて、明らかな動揺をその目に浮かべる。ゆらゆらと揺れる瞳は不安そうに虚空をさまよって、やがて口を結んで下を向いた。

 今までとは真逆の人間くさい仕草に、思わず目を細める。

 いくら外見が人形めいていたとしても、掌に伝わってくるこの体温は、どうしようもなく人だった。


 本当は、どうでもいいはずなんだけどな。

 彼女の境遇をどうこうしようだなんて、そんな大それたことは思わない。

 必要以上に踏み込む気なんてさらさらなかった。

 なのに、なんでだろう。


「名前、聞いていい?」


 優しく聞こえるように声をかけると、彼女は蚊の鳴くような小さな声で、ないの、と呟いた。

 その返答に一瞬固まる。だけど眉尻を下げた彼女の表情が見えたから、思い直して微笑む。


「じゃあ、俺がつけていい?」

「……え」

「そうだな……、うん、ティア。ティアはどう?」


 ご大層な正義感を掲げられるほど、俺は立派な人間じゃない。

 見知らぬ誰かを救い出すほどの余裕も余力も、俺にはない。

 ただの盗人なんだ、俺は。

 たまたま辿り着いたこの城に、宝がありそうだと思い直して、一日置いてまた来ただけ。どうせなら昨日会った少女と仲良くなった方が、探索がしやすそうだと思っただけ。


 だから、噂だと思っていた魔女が本当に居るなら、このまま諦めて帰ったっていいんだけど。

 そのはず、なんだけど。


「確か幸運の女神の名前は、ティアリアナって言うんだよな?」


 記憶を思い起こしながらそう言うと、彼女は途方に暮れた子供のような顔をした。

 その前に手を差し出して、なるべく優しく見えるように笑いかける。


 友達になりたいなんて、ただの建前のはずだった。

 宝への下心だけで持ちかけた、表面上の薄っぺらい友情。そこに本物の情なんてない。そんなものを抱く余裕はない。


 だから俺がここで彼女に手を差し伸べるのに、深い意味はきっとない。

 ただ人形が見せたつかの間の人の顔が、少し、気になるだけ。

 そんなちっぽけな、一時いっときだけの好奇心。


「よろしく、ティア」


 でも、彼女に幸福を願う呼び名をつけたのは、同情心くらいは芽生えたせいなのかもしれない。


 ……どうなんだろ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る