insane or innocent ◇6

「……まだなんか用事?」


 私が未だ部屋に留まっていると、アルテが微妙に眉根を寄せる。

 ケイシーさんが出ていったせいか、怒りはだいぶ収まってはいるようだけど。


「あの、謝りたくて」

「聞いたけど」

「そう、だけど、それだけじゃないの。ごめんなさい。何も知らなくて、迷惑かけました」

「……いや、何が?」


 呆れたように聞き返されて、我に返る。

 そうだ。考えすぎて、私の中では最早普通になってしまったことだけど、確かに言わなければ伝わらない。


「あの、初めアルテが寝られなかったの、私のせいだよね。ごめんなさい、人が近くに居ると寝られないって知らなくて。私が何度も部屋に入り浸ったせいで──」

「ちょっと待った」


 唐突に遮られ思わず顔を上げると、アルテは目に見えて困惑の表情を浮かべていた。


「え、待って何の話? 誰かにそう言われたとか?」

「アルテに聞いたよ」

「…………は、俺? 嘘、そんなこと言った?」


 言いながら、アルテは思い出すように視線を下にずらす。けれど少ししても眉根が寄ってくるばかりで、あまり表情は芳しくない。


「聞き間違いじゃねぇの。言った覚えないんだけど」

「間違いじゃ、ないよ」

「いつの話?」

「ケイシーさんが来る前、くらい?」

「前……」


 具体的な時を言ってみても、アルテは変わらず難しい顔をするだけだった。


「いや、まじで記憶にねぇんだけど……前? 前って俺そもそもティアに会った? つか寝て、……ないんだっけ、そうだっけ……?」


 本気でよく分からないという顔をされて、言葉に詰まる。

 覚えていないのだろうか。

 ああでも、あの時は確かに酷い状態だった。目も虚ろだったし、だいぶ朦朧としているようだったから、覚えていなくても仕方がないのかもしれない。


 少しして諦めたように息をついたアルテが、「他になんか口走ってた?」と顔を上げる。

 他に。他には。


「特に、なにも」

「あー、そう……」


 歯切れ悪く相槌を打って、アルテは気まずげに目をそらした。


「まぁ、覚えてないけど……たぶん、寝ぼけてただけだから。忘れて」


 言われた言葉が、すぐには理解できなかった。まさか、ここで否定されるとは思わなくて。

 一瞬言われるままに信じそうになって、思わず数日前のことを振り返る。でも、やはりあの時聞いた弱音は、本音そのものの気がした。

 それにジェイドもケイシーさんも、同じようなことを言っていたから、間違ってはいないはずだ。

 そのはず、なんだけど。


「……人が居ると、寝られないんじゃないの?」


 私の伝え方が悪かったのだろうか。そう思い再度確認してみても、アルテは「違うよ」と呆気なく否定するだけだった。


「なんでも、ないの?」

「ないって。病人の戯れ言真に受けんな」

「……ないなら、ずっとここに居るよ?」

「どーぞご勝手に」


 即答だ。

 しだいに面倒そうな顔になりつつ否定をする様子は、あまりにも自然体で、このまま信じてしまいそうになる。

 でも、そっちの方が嘘なんじゃないの?

 私がそれを鵜呑みにして困るのは、アルテの方でしょう?

 どうしてそんなに、頑なに否定をするのだろう。


『基本誰にも弱味を見せようとせんの。自分の状態最悪でも頑なに強がって頼らんし、ギリッギリまで意地でも折れない』


 態度が普段に近づいていても、変わらずその頬は仄かに赤いまま。別に熱が下がったわけではない。

 今はなんでもなさそうにしているけれど、少し前まで気だるげにしていた事実は変わらなくて。

 誰にも頼らず、弱みを見せず、意地を張って。それで自分の首を絞めたとしても、構わずに。

 それが、あなたなの? 私が気づいてなかったアルテなの?


 彼が人間不信と評されている訳が、今初めて分かった気がした。

 この態度が意図的だと言うのなら、これは確かに、拒絶だった。


『心の壁がね、高くて分厚くて固ったいの』


 ああ、そうか。私はまだ、心を許せるほど信用されていないのだ。

 考えてみれば当然だ。私は今まで、助けられてばかりだった。

 自分の事だけで頭がいっぱいで、アルテの事情まで深く考えていなかった。客観的に見ても、私はとても頼りになんてならない。なるわけがない。


「……分かった」


 小さく頷いて、一度強く目を閉じる。そうだ。例えアルテが、こんな性格じゃなかったとしても。

 あなたを殺すくらいなら死ぬとまで言った相手に、確かに弱音なんて吐けるわけがなかった。


「ごめんなさい」

「また謝ってる……もういいよ」


 出会った頃は、強引で勝手な人だと思っていた。でも、きっと違うのだろう。

 何もかもを綺麗に隠してしまうこの人は。自分が忘れてしまう程に追い詰められないと、弱音のひとつも吐き出さないアルテは。

 私が思っているよりずっと、色々なことを我慢しているのかもしれない。


「アルテ」

「何」

「おやすみなさい」

「え? ああ、おやすみ……?」


 虚をつかれたように瞬くアルテを見てから、私は彼の病室を出た。閉めた扉に背を預け、細く息をつく。


 分かっている。今の私は、まるで役立たずだ。

 長らく人形に甘んじ、思考停止していた。そのしわ寄せが今きている。些細なことにすら自信が持てず、不安だらけでどうしようもない。非常識で、謝ってばかりで、誰も彼もに迷惑をかけて。何もかもが足りないなんて、分かりきっている。

 それでも、アルテが一緒にいてもいいと言ってくれたから。自分のことだけで手一杯になって、アルテ一人に負担を負わせたくはなかった。


「……ねぇ、あまり一人で抱えこまないでね」


 扉の向こうにいる彼へ、聞こえるはずもない言葉を紡ぐ。

 綺麗に貼り付けられたその仮面を、そこに込められた拒絶を、私はまだ剥がせないけれど。私があなたに救われたように、私もなにか返したいの。

 だから今はあなたが望むまま、見ないふりをしておくね。

 頑張るから。絶対、変わるから。支えられるようになるから。……いつか信じられるようになったら、その時は。


 どうか、私を頼ってね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る