ep.9◇黄昏に慕情、宵に崩壊

 どうして今、この人が。

 初め以外は、ずっと放っておかれていたのに。

 身体の横で手を握り込む。息を吸おうと口を開く。うまく、吸えない。


「ティア?」


 呼ばれた瞬間、視界が色を取り戻した。

 目の前に、わずかに眉根を寄せたアルテが立っている。

 後ろに広がる空が、赤い。 浮かぶ雲さえ染め上げて、全てを支配する赤が、視界を満たす。

 ……戻った?

 息を吐く。よく分からないながらも、身体の力を抜こうとして。


 視界はまた、瞬き一つの間に黒へと切り替わった。


 ──「綺麗なお顔」


 伸びてきた手が、私の頬を滑っていく。

 触れられた場所から、何かが剥がれ落ちていくような気がした。


 ──「ちゃんと言いつけは守っているのね」


 真っ赤な目に射抜かれて、身が竦む。

 この人の赤は炎の赤だ。

 激しく燃え上がる紅蓮の色。全てを焼き尽くす色。


「大丈夫か」


 黄昏の中に佇むアルテが、見下ろしてくる。

 ぼんやりとその顔を見上げながら、呼吸が早くなっていくのを感じる。


 視界が二重にだぶって見える。

 確かにここに、この城に居るはずなのに、感覚がここでは無いどこかのものを拾い上げる。

 目眩がする。気持ちが悪い。


 これは現実? それとも夢?

 どちらが本物?

 ……どちらも、嘘?


 ──「良い表情かおをするようになったわね、ブルネット」


 黒い闇を背負いながら、私の主人は酷薄に微笑んだ。


 ──「以前は本当に、つまらない程無表情だったのに。その淡く浮かんだ恐怖の表情、とっても素敵よ。惚れ惚れするわ」


 ついと真っ直ぐに腕を伸ばし、彼女は虚空を指さした。


 ──「その子のおかげなんでしょう?」


 視界が切り替わる。見えるのは赤く染まった黄昏の空。目の前にはアルテ。

 その中で、彼女の声だけが変わらず響いていた。


 ──「あなた、その子に恋しているのね」


 こ、い。こい? ……恋。


「違う」


 認識した途端、否定が口から出た。力なく首を振る。

 行動とは裏腹に、心中ではさざなみのように動揺が広がって、頭は真っ白だった。


「違う、違います。そんなことはありません。私は」


 ───「あら、私の言うことが間違いだとでも?」


 どこか冷たいその声音を聞いた瞬間、背筋を氷塊が伝った。

 口をつぐむ。心臓が大きく音を立てる。私は、今何を言ったの。どうして、そんなことを。


 ──「口答えもするようになったのね。凄い進歩」


「……ぁ」


 少し目を伏せた彼女の表情が、一瞬消える。

 その雰囲気に、呑まれる。


 ──「お祝いよ、プレゼントをあげる」


 言いながら彼女が指さした方向を辿って、身体の違和感に気がついた。

 右腕の感覚がない。動かない。

 身体の横にだらりと垂れ下がるその腕を、恐る恐る見下ろす。

 自らの袖口から覗く、その手は。


「──っ!」


 とっさに右腕を押さえる。触れた瞬間、その腕は感覚を取り戻す。押さえた左手の圧迫感を、そこに感じた。

 鼓動がうるさい。息が苦しい。

 目が回る。冷や汗が垂れる。

 楽しげに笑うあの人の声が、どこか遠くに聞こえた。


 意を決して再び見た袖口の先には、今しがた見たものとは違い、見慣れた右手が付いている。

 その事にまた動揺して、全てを遮断する様に、きつく目を閉じた。


 なにがどこまで本当なのか、分からない。

 これは現実? それとも妄想?


 頭が、おかしくなりそう。




「ティア!」




 脳を揺さぶる衝撃に、唐突にもやが晴れた気がした。

 数秒遅れて、じわりと両頬に熱が湧く。それを包むように、人肌の温もりが伝わってくる。

 呆然と、焦点を結んだ視界には。


「ア、ルテ……?」


 いつになく、険しい顔をしたアルテが居た。

 彼の両手が、私の頬に伸びている。

 叩かれたのだろうか。ぼんやりと思った。


「しっかりしろよ。いきなりどうした? 上の空で突っ立って。やっぱ具合悪いの?」


 その言葉をゆっくりと咀嚼して、己の現状を理解する。

 ああ、そうか。アルテには、あの人は見えていないんだ。

 なら今この場所には、あの人は居ないんだ。

 この視界はまやかしだ。


 だったら、まだ間に合うのかもしれない。

 アルテを解放しないと。


「大丈夫です」


 大丈夫じゃ、ない。


「ちょっと、立ちくらみがしただけで。大したことはないんです。なんでも、ないんです」


 魔女様が戻ってきたの。どこかで私たちを見てるの。


「……アルテ」


 助けて。

 それは、言ってはいけない言葉だ。


 唇を引き結ぶ。出かかる言葉に蓋をして、息を吐いて気を落ち着ける。

 目を閉じれば、視界が遮断されて、変わりに感覚が鋭敏になる。

 頬を包む掌に擦り寄って、その温もりに安堵する。

 安心、したのだ。一人ではないことに。


 認めるのが怖かった。後戻りが出来なくなるから。

 でもいい加減、……認めよう。


 ずいぶん久しぶりに人と話して。ずいぶん久しぶりに、対等な『人』として見られて。

 捨てたと思っていたはずの気持ちが、どんどんと溢れ出してきた。

 自分の心を守るために、傷つかないために、何も感じることのない『物』であろうとしたけれど。

『人』だと言われて、戸惑って、怖くて、それでも、嬉しかった。


 私はこの人に、この自分勝手で、強引で、優しい少年に。

 歪な存在でありながら、おこがましくも恋をした。




 ──「それでいいのよ」


 静かな声が降ってくる。

 いっそ慈しむように穏やかな声音で。


 ──「認めてしまいなさいな。何も無い空っぽのお人形さんより、今にも壊れそうな淡い心を抱えている方が、あなたは輝くの。……もっと見せて。震えるほどの後悔を、狂うほどの激情を。泣いて、叫んで」


 カチリ、と。

 遠くでたくさんの金属音が、重なったような音がした。


 ──「そうして、私を楽しませて?」


 声音に薄く喜色が滲んでいる。とん、と一度胸元を押される感覚がして、気配は遠ざかる。

 目を開いた時に、もうあの人はいなかった。

 視界に映るのは黒い空間ではなく、色のある世界と、アルテだ。


 なのに嫌な予感がちらついて、心がざわめく。

 先程聞いた音が、妙に耳にこびりついて、離れない。

 あの人が押した胸元に手を当てて、そこでふと思い出した。肌と服の間に下がった、慣れ親しんだ金属の存在を。


「……うそ」


 思い至った可能性に、血の気が引いた。

 待って、まさか、そんなこと。


「え」


 驚いたように目を丸くするアルテに、構っている余裕はなかった。

 おもむろに胸元のリボンを抜き取ると、そこから腕を差し込んで、首から提げた鎖を引き出す。既に体温に馴染んだ長い鎖の先には、大きめの金属の輪が付いている。

 それだけだった。

 元々そこにぶら下がっていた物は──鍵束として身につけていた筈のその鍵自体が、全て、綺麗に消えている。

 鍵をまとめていたはずの輪だけが、虚しくそこに残っていた。


 頭が真っ白になる。

 気づけば、その輪を握りしめたまま、地面を蹴っていた。


「は、ちょ、っおい!」


 確かめ、ないと。早く、はやく。

 違う、大丈夫。きっと思い過ごしだ。

 思い過ごしで、あって欲しい。

 



 ◇




 レンガ塀の一角にある鉄製の扉は、錆ついていながらも、まるで頑強さは損なわれてはいなかった。

 勢い込んでぶつかっても、軋む音一つ漏らさない。

 息を乱したまま、その扉に付けられた錠前を掴む。

 そこにあるはずの鍵穴は、まるで初めからなかったかのように、綺麗に埋まっていた。


「……嫌」


 カチリと響いたあの音は、きっと鍵が閉まる音。

 何重にも聞こえたのは、他の場所も同じということ。

 鍵はない。鍵穴もない。

 私も、アルテも、ここから出られない。


「やめて、出して、お願い、魔女様」


 足元が崩れていくようだった。

 膝から力が抜けて、座り込む。震える手で扉に手を伸ばし、その表面を叩く。衝撃は微塵も扉には響かない。ただ手だけが痛くなる。


「ごめんなさい、許して……!」


 繰り返すと、そのうち擦り切れた手に血が滲んだ。それでも、叩くことをやめられなかった。

 赤い血の跡が、扉にまだらに刻まれていく。


「馬鹿っ何やってんだよ!」


 暗く濁った視界の中に、唐突にアッシュブロンドが映り込む。

 手が動かない。ギリッと軋んだ手首に、ようやくそこを抑え込まれているのを認識した。


「いい加減にしろよ! なんなんだよさっきから! 全然着いてけないんだけど!」


 目を吊り上げるアルテは、私と同じように走ってきたのか、少し息が乱れている。

 その顔を見た途端、息が詰まった。


 私のせいだ。私が、あの人を刺激したから。

 扉は閉ざされた。アルテはここから出られない。

 帰ろうとしていた所だったのに。

 帰ろうと……?


 そうだ、アルテは、帰ろうとしていた。


 不意に閃いた考えに、私はただ縋った。

 それだけが、唯一の希望だった。


「逃げて」

「は?」


 基本的に、外へと通じる場所は普段から施錠されている。出入りが可能になるのは、鍵を使う時だけだ。……だけ、だった。少し前までは。

 アルテがどこからこの城に入ってきているのか、私は知らない。

 だから、あの人も知らないかもしれない。

 もしかしたら、そこからなら、外に出られるのかもしれない。


「ここから逃げて。そうして二度と、ここには来ないで」

「何言って」

「お願い」

「説明しろよ!」

「時間が無いの!」


 声を荒らげると、アルテは目を丸くして押し黙る。

 必死だった。


「お願い。アルテ、お願いっ……!」


 目を真っ直ぐに見上げながら、訴える。

 数秒、間に沈黙が落ちた。


 アルテは舌打ちを零すと、苛立ちにたぎったその目を瞼の下に隠して、身を翻した。


「後で説明しろよ」


 後は、来ない。

 そうであることを願っている。

 遠ざる背中を見つめながら、私は手を合わせて祈った。






 日の沈んだ直後の空には、夜の藍が混じり合う。

 赤は空の彼方に押しやられて、やがて完全な闇になる。

 鉄扉の前で地面に座り込んだまま、私はただ待っていた。

 アルテが帰ってこないまま、夜に昏れる瞬間を待っていた。


 けれど、そんな願いとは裏腹に、長く伸びた草の合間から、アルテは姿を現した。

 その表情に困惑と苛立ちを認めた瞬間、言葉にされるよりも前に、分かってしまった。

 ここから出ることが出来なかったのだと。

 胸元で組んでいた手の力が抜け、だらりと両手を地面に投げ出す。

 無力感が身体中を苛んで、何も考えられない。


 長らく忘れていた。

 そうだ、これこそが。

 あの人が望んだ──絶望。


「ごめんなさい」


 ぽつりと落とした謝罪をきっかけに、とめどなく後悔が溢れ出す。

 どうすれば良かったのだろう。どうすれば、こんなことにならなかった?

 突き放していれば良かったのだ。

 揺らぐことなく心を殺したまま、言葉すら交わさずにいれば、アルテの興味はきっとすぐに消えただろう。

 それともあの始まりの黄昏に、匂い袋など渡さなければよかったのだろうか。


「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」


 最後に外に出たのはいつだった?

 少し前に見た、あの人の『プレゼント』が頭をよぎる。右腕を抑え、唇を引き結ぶ。


 嫌だ。早く。

 どうにかして、外に出ないと。

 そうでないと。


 このままだと、私はきっとアルテを殺してしまう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る