幕間

insane or innocent ◇1

 アルテの熱が下がらない。

 と言うよりは、目に見えて悪化している。

 初めに目覚めた時点では微熱程度だったのだけど、ここ二日で熱が上がったようだった。

 熱の他に頭痛も出てきたらしく、時折額を押さえているのを見かける。立ち上がればふらついて、怠そうに息をついている。


 熱は下がらないのに、早く診療所ここを出たがって、あまり安静のままではいてくれない。傍目から見ても具合が悪いのに、本人に言うとなんでもないように返されるのが常だった。

 どうしてそこまでここを出たがるのか。医者に尋ねると、信用されてないからだと、彼は言った。


「あー元々あれ、筋金入りの人間不信だしな。熱で頭も回って無さそうだし」


 別にオレ相手じゃなくてもあんなんじゃねェか。知らねェけど。

 そうどうでも良さげに話す医者の手元には、中身の入ったままの薬包がある。

 薬も拒否されるらしい。何が入っているか分からないと。


 仕方がないから、飲み水に気づかれない程度の薬を溶かしているのだと言っていた。舌が馬鹿になっているらしく、それは意外と飲むと。しかしそれも、水が濁らない程度の少量の散剤か、無色の液剤しか使えないから、あまり著しい効果はないという。


 けれど熱が下がらないのは、あまり寝られていないことの方が原因だと思う。

 アルテがぐっすり眠っていたのは最初だけで、一度目を覚ました後は、見るたび眠そうに瞬きを繰り返している。目元を注視してみれば、うっすらと隈が浮かんでいるのが分かる。


 アルテは眠りが浅い。少しの物音でも、すぐに目を覚ます。

 足音を忍ばせても近づけばわかるようで、熱に浮かされながら、億劫そうにまぶたをあげる。それを繰り返して、時々気を失うように数時間眠り続ける。

 一度その間に薬を打ったせいか、次に目覚めてからは尚更寝ようとしなくなった。


 少し前、うなされているのが心配で近寄った時、直ぐに飛び起きた彼に思い切り振り払われた。


「寄るな……!」


 荒い息をついた彼は瞳に動揺を多分に含ませ、全身で拒絶を表していた。

 少しして落ち着きを取り戻した頃、気まずさを滲ませながら、アルテは言い訳のように呟いた。


「わる、い。寝ぼけた」


 熱と不眠のせいか、感情はいつもよりも剥き出しで、余裕を感じられなかった。

 右頬に張り付いたガーゼがやけに目立ち、見えている箇所の顔色は、熱の割には血の気がない。

 薄らと潤んだ目はぼんやりと虚空を漂い、どことなく焦点が合っていない。


「帰んないの……」

「帰るところ、ないもの」

「そ、だっけ……」


 考えるようなそぶりをすると、頭痛が酷いのか、直ぐに顔をしかめる。額を押さえる左手は指先まで白く、まだ血が足りていないことがよく分かった。


「寝ないと、治らないよ」

「寝……」

「眠って。お願い」


 声をかけても、首を振られる。


「……人が、」


 ぽつりと、言葉が落ちる。


「近くに、居ると……まともに寝れない」


 その言葉に、虚をつかれた。

 荒い息とともに吐き出されたものは、とても冗談には聞こえない。そんな余裕もないだろう。

 思えば、こんなにも剥き出しの本音をぶつけられたのは、初めてかもしれない。

 本音というか、──弱音。


 だからだろうか。どうすればいいのか、まるで分からなかった。




 ◇




 緑に囲まれた澄んだ空気の中を、ゆっくりと歩く。

 留め具の壊れたクロークを羽織り、脱げないように、左手で前を掻き合わせた。

 右腕には白骨が嵌ったままだから、隠さない訳にはいかなかったのだ。


 どこにも行くところがない。

 森の中を歩きながら途方に暮れる。

 あの後言われるがままに、アルテの傍を離れた。思えば心配で頻繁に覗いていたから、そのせいでなおさら寝られなかったのかもしれない。

 私が居ることで眠りを妨げていたのなら、本末転倒だ。だからゆっくり休めるようにと、飛び出してきたのだけど。


 足元で枯れ落ちた葉っぱが、小さく音を立てる。木々の合間から射す木漏れ日が、地面にまだらの模様を描いている。

 無意識に胸元に手を伸ばしかけて、そこにあったお守りは、だいぶ前にアルテにあげてしまったことに気がついた。

 元々は貰い物だった。森を歩く時だけ、時々指先で弄っていた。魔女様が気まぐれにくれた、気持ちを落ち着ける匂い袋。

 出会った時のアルテが不安げにしていたから、何となくあげてしまったのだ。


 森には魔女の他に、人喰いの獣がいるという。

 あちらは本当にただの噂だ。ここでそんなものは見たことがない。

 魔女の噂が似たようなものだから、そこから派生したのではないかとは思うけど。


 ……魔女様。


『さようなら』


 もういらないと言われたのに、再び行ってもいいものだろうか。

 そう思っても、今はあそこ以外に、私が行ける場所はなかった。





 古城は数日前までの様相が嘘のように荒れ果てていた。

 もうずいぶん人の出入りがないかのようだ。内部までも蔦が這い、調度類は壊れ、絨毯は破れ、隅で植物が茂っている。

 窓はところどころ割れていて、隙間から風が吹き込んでいた。内部の木製の扉はところどころ腐り果て、扉自体がないところもある。雨風で退色したかのように、床も壁もあちこち染みができていた。

 これではまるで、外観通りの廃墟だ。


 どこを覗き込んでみても、同じようなものだった。

 数ヶ月を過ごして、少しは馴染んだと思っていた森の古城は、今ではまるで知らない様相を突きつけてくる。

 埃っぽいエントランスで、半ばから倒壊した階段を見上げながら、上り口の手すりに手を這わす。

 なんだか本当に、繋がりが切れたみたいだ。

 少し前に交わした別れの言葉が、内部の違いを見るたびに、明確な形をもってくる。


 ここは本当に、私の帰る場所ではなくなったんだ。


「……一緒に居ても、いいんだよね?」


 口から漏れた言葉は、静寂に虚しく木霊して。それが誰に向けられた思いなのか、自分でもよく分からなかった。

 アルテになのか、魔女様になのか、自分自身になのか。あるいはそのすべてにか。


 手すりから手を離し、その場にしゃがむ。近くなった床には階段の残骸らしき瓦礫が、所々に散っていた。

 あの日一緒にいたいと言ったのは、確かに私の本心だった。その言葉を、アルテは肯定してくれた。

 目覚めたアルテと言葉を交わしたその日に、魔女様は私を手放した。


 だから、いてもいいのだと思いたい。思いたい、けれど。

 何年ぶりかに戻ってきた感情は、意思は、まだ私の中で馴染みきれていない。これが本物で真に正常なものなのか、はっきりとした確信が持てない。

 ずっと、意思なく誰かに所有されてきたから。


 私の認識は、これで本当に合っている?

 どこか致命的な勘違いをしてはいない? 何かを見落としたりはしていない? 実は疎まれたりしていない?

 このまま、またあの病室に戻ってもいいの?

 一緒にいても、いいの?


 一人思考に沈んでいた時、不意に近くで鳴き声のようなものが聞こえた気がした。


「……?」


 これはなんだろう。高くて小さな、──猫のような。

 こんな森深くの古城に?

 思いながらも立ち上がり、音の聞こえる方へと進む。どうやらエントランスから続く、廊下の方から聞こえるようだった。


 その廊下を覗き込んだ時、長い廊下の手前の方に、赤い首輪をつけた黒猫がいた。目が合ったその猫が、私を見上げて鳴いてくる。

 どうして、こんなところに猫がいるのだろう。あの街からは離れすぎているから、迷いこんだわけでもないのだろうし。


 不思議に思いながらも、猫の後ろにあるものが気になって視線をずらす。そこにあったのは明らかにこの場にあるのが不自然な、一抱えほどの麻袋。


「え、と、……?」


 あんなもの、今まで見たことがない。古城がこんな状態になってから置かれたものなのだろうか。

 思いながらも猫の鳴き声に促されるように近寄って、それを手に取ってみる。

 少し重いその袋の中を覗いてみると、──鈍色に輝く、固まりが。


「え、」


 これは、なんだろう。

 表面は磨かれた金属のように見えた。それにしては、抱えた重さはそれほどでも無い気がするけれど。

 細長の形状のそれは、よく見ると先の方が五つに分かれていて、……と、言うよりこれは、腕?

 金属の腕。──義手? どうして。


 首を傾げつつ袋の中を見ていると、もうひとつ、底の方に何かがあるのを見つけた。数秒逡巡してから取り出してみると、それは小さな皮袋で。

 紐の結び目を解いて中を見てみると……どうしてか、そこにはぎっちりとお金が入っていた。


 硬貨の中に小さな紙が紛れ込んでいるのを見つけて、指先で拾いあげる。二つ折りのそれを広げてみると、そこには意外と丁寧な筆跡で、赤い文字が綴られていた。


 "For you”


 ……持っていけってこと?

 でも誰が、どうして。


「あ」


 赤い字。

 赤い首輪の、黒猫。

 赤は、あの人の。


「……魔女様?」


 呟きながら傍らを見ると、黒猫はマイペースに毛繕いをしていて、少し面食らう。

 あ。違う、かな。勘違いかも。

 けれどこの袋の方は、彼女が置いたもので間違いはないはず。この古城にこれが置けるのは、あの人だけだから。


「……貰って、くね。ありがとうございます」


 迷った末にそう言うと、不意に前足を舐めていた黒猫が顔を上げる。猫は私を見上げてひとつ鳴くと、そのまま立ち上がって廊下の奥へと走っていった。


 ひとつ、思い至ったことがある。

 私はきっと、罪の意識に耐えかねているだけだ。

 アルテが『何も求めてない』と言って、私を責めてくれないから。彼を傷つけておいて清算されない罪に、時々押し潰されそうになるだけ。私が原因で彼の体調が悪化しているのに、何も出来ないことが歯がゆいだけ。


 なら今はせめて、贖罪を。

 アルテはしばらく利き手が使えない。だから私もアルテの手が治るまでは、手伝いをしないといけない。勝手に消えるのだけは、してはだめだ。

 ここに入っている義手を、使う踏ん切りはまだつかないけれど。


 麻袋を握りしめて立ち上がる。

 まだ、戻るには早すぎるかもしれない。だったらその間に何ができるかを考えよう。


 昔、売られる前に風邪を引いた時のことを思い返してみる。熱が出た時にしてもらっていたことを、一つ一つ辿っていく。

 今は寝てもらっている。薬はまだ飲んでくれない。ならあとは、栄養を取ってもらって……栄養?

 はたと思い至って、一瞬の後に、血の気が引いた。

 そういえば、ここ数日でアルテが何かを食べているところを、見たことがない。


 というか、今の今まで忘れていた。

 そうだ。生き物はご飯を食べないと、生きていけないのだ。

 気づいた瞬間、空腹感を思い出して、思わずお腹を押さえる。そういえば、私も何も食べていない。食べるという行為自体忘れていた。

 記憶を探ってみても、最後に何かを食べた時が思い出せない。というより、古城にいた間中何かを食べた記憶が無い。空腹を感じたことがなかったせいかもしれない。

 魔女様がなにかしてくれていたのだろうか。


 飢餓感を思い出したお腹を押さえながら、途方に暮れる。

 なんだか自分で思っているよりも、私には常識がないのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る