閑話

【閑話】始まりの黄昏

 やばい、完全に迷った。


 周囲を見渡して途方に暮れる。どこを見ても木、木、木。右も左も同じに見える。方角もどっちかわからない。

 上を見れば葉が空を覆う勢いで茂っていて、太陽の位置すらあやふやだ。

 唯一わかるのは、合間に見える空の色がほんのり赤みがかってきてることくらい。


 調子乗って奥まで来るんじゃなかった。

 苦々しく思いながら、俺は背負ったずた袋を持ち直してため息をついた。

 腰に着けたポーチの中には、馴染みのおやじの依頼で探し当てた指輪が、布にくるまって入っている。

 あんまり条件が良かったもんだから、つい了承してしまったのを、今では少し後悔している。


『人探しを頼まれてくれないか』


 今朝細々とした盗品を売りさばきに行ったら、骨董屋のおやじに用事を押し付けられた。


『ここに来る予定の行商人だ。定期的に連絡よこすよう催促してたんだが、森の手前で足取りが途絶えた。ここ最近はあの森を迂回するのが主流だが、そのまま森を突っ切ったのかもしれない。一応、馬車が走れるほどの道は残っているしな』

『あそこ、魔女の噂なかったっけ』


 言ったものの、本当に信じていたわけじゃない。それでもその理由を出したのは、わざわざ行くのも面倒だったから。


『そもそもなんで俺。もっと適任居るだろ、他当たれよ』

『急ぎなんだよ。頼む』

『もし食われてたら?』

『万一、人が居なくて荷馬車だけ見つかったら、指輪を探してくれないか。装飾は無い銀色のやつで、内側にSって入ってるから』

『受けるなんて言ってないけど』

『そもそも見つからなかったらそれでいい。奥まで探せとは言わない。危険を感じたらすぐ戻ってこい。それでも金はくれてやる。でも見つかったらその倍、いや三倍は出す。だから頼む』


 正直、その条件に心惹かれた。どの道金をくれるならまあ、やってやろうかと。

 その結果がこのざまだ。


 荷馬車自体は割とすぐ見つかったんだけど。思いながらしばらく前を振り返る。

 森の中ほど。一応残っている街道を歩きつつ、横目で森の中を何気なく見た時、ちらっと人工の色合いが見えた。実際そこまで行ってみたら、見事に荷馬車が横転していたんだ。

 ただ人も馬も見当たらなくて、荷馬車だけだったけど。


 指輪を探すついでに、いくつか金目のものをくすねて。ついでに丁度よくずた袋を見つけたから、そこに結構ものを詰められた。戦利品は割と多い。

 思ったよりも満足して、一段落して帰ろうと思いたつと、なんでか元の街道の方向がわからなくなっていた。そんなこんなで、今に至る。


 笑えねぇ。

 眉根を寄せてずた袋を背負い直す。

 大きいものや重いものは避けたから、それほど動きにくいわけじゃない。それでも普段が身軽だから、地味に邪魔に感じる。


 そもそも、なんか変だ。元は街道辺りにいたから、あんまり深い場所じゃなかったはずなのに。

 歩けば歩くほど森が深くなってく気がする。

 周囲になんの気配もないのも不気味だった。葉擦れの音すら聞こえない。異様なほどの静けさに満ちていて、どこかおかしな感じがする。





 闇雲に森の中を突き進んでいると、ふと木々で覆われていた目の前が開けた。

 その瞬間、止まっていた時間が動き出したような気がした。


 鮮やかな朱色に染まった空の下、少し奥の方に見えるのは、明らかな人工物。その手前の右側には湖が見えた。

 森深くの澱んだ湖。その畔の古城。


「……魔女の城?」


 最近聞いた噂の一つが、ふと頭に浮かぶ。全部嘘っぱちだと思ってたのに、本当にあったっぽい。

 イースト区の噂なんて九割はでっち上げだから、全然信じてなかったのに。でも言われてみれば、むしろ初めて聞いたのはサウス区の方だった気が。

 他の区だと、噂もちょっとは信憑性上がったりするんだろうか。思いながら古城の廃墟じみた様を見直して、その様子に首を振る。

 やっぱ、出処がどこでも噂は噂っぽい。全然人が住んでるようには見えない。


 もういっそ、あそこで一夜越そうか。ずた袋を背負い直しながらそう思った。

 日も暮れそうだし、森を抜けられる気もしない。それに、ここには獣も出るらしいし。うっかりこのまま夜になって、食い殺されんのは嫌だ。

 屋根と壁があるんなら、むしろうってつけなんじゃないの。魔女なんて御伽噺じみた存在、そうそういるわけないし。


 どうせただの噂だから、そんな気にしなくてもいいだろ。

 ずり落ちかけたずた袋を背負い直して、古城へ足を向けた。




 ◆




「……魔女?」

「違います」


 目の前の少女に思わず呟くと、淡々とした声が返ってきた。



 遡ること少し前。運良く塀の切れ目を見つけて、そこを跳び越えた後のこと。初めは気にもしてなかったけど、奥に進むにつれてだんだん違和感が濃くなってきた。

 古城の方に近づいてくほど、周りの景色が整ってくんだ。さすがにおかしいと思って足を止める。

 まさか本当に魔女の城なのここ。


 いや、さすがにそれは現実味無さすぎだけど。魔女じゃなくても盗賊とかなら有り得るかもしれない。てかここ考えてみれば街のそばだし、噂で人も来ないだろうし、条件整い過ぎだよな。まじでなんか犯罪組織の拠点だったりする? 

 誰かに見つかる前に、さっさと戻った方がいいかもしれない。

 あ、でもどの道帰れる気しないんだった。詰んでる。


 そうしてどうしようかと悩んでいた時、ふと視線を感じた気がして振り返って。そしたらやけに綺麗な少女がそこにいたんだ。



「誰ですか。どうして、ここに」


 俺の呟きを否定したその口で、間髪入れず素性を問われる。

 ただ、声は極端に小さい。一瞬独り言かと思った。


「誰って」言いかけて口をつぐむ。いやこれ、素直に答えなきゃいけねぇの?


「……ちょっと、道に迷って」


 濁しながらそれだけ返すと、少女は無言で俺を見たまま、数度瞬いた。


 艶やかな背の半ばまでの黒髪に、空を映したような青の瞳。

 形よいパーツはどれも配置に狂いがなく、大きな目は伏し目がちで、長い睫毛が影を落としている。

 指通りの良さそうな髪はよく見れば一部だけ編み込まれていて、後ろの方にまわっているのが見えた。


 容姿は間違いなく綺麗だし、いっそ『美しい』って言葉の方が似合いそうなくらいだけど、そこにはどこか生気がない。微塵も動かない表情は無機質で、作り物でも見ているみたいだった。そのせいか、よくわからない違和感がすごい。

 なんだか人間と言うより、人形みたいで。


 さっき考えていた賊には見えないし、魔女にも見えないのがかろうじて救いだけど。


「正門の横の木。人の頭ほどの位置に、指ほどの長さの印があります」

「は」

「印の先にある木にも、同じように印があります。辿っていけば、森を抜けられるはずです」

「いや、待って」


 とっさに遮ると、少女は口を閉じる。やけに素直、いや、そうじゃなくて。

 少し考えてから、思い切って問いかけた。


「本当に君は魔女じゃないの?」

「違います」

「ここ、他に誰か人はいる?」

「いません」


 脱力する。小声の割にはやけにはっきり言うよな。思いながら古城の方に視線をやると、確かに人の気配はない気がする。

 言われてみれば、何かの拠点なら見張りもいないのは変だし、ここに来るまで罠も何もなかったのもおかしい。まさか本当に大丈夫?


「君はなんなの」


 思わず問うと、少女は初めてその瞳を揺らした。

 見えた表情に、少しだけ目を奪われた。

 一瞬、顔に生気が宿る。注視しないとわからないような、淡く浮かぶ困惑の色。


 結局少女は、緩く首を降っただけでそれには答えなかった。


「……帰らないのですか」


 小さく問われた言葉にはっとする。


「……帰してくれんの」

「帰ってください」


 淡々と返事をして、少女はまた、印の位置を繰り返した。

 なんだろう、話してると妙に毒気が抜かれるこの感じ。

 状況からすればもっと警戒しなきゃいけないはずなのに、なんでかそんな気にならない。

 信用していいんだろうか、これ。いや、信用というか。


 目の前に佇む少女をじっと見る。

 どうも、この少女は嘘をつけないんじゃないかという、妙な確信があった。

 なんでかは知らねぇけど。雰囲気か何か?


「この森、肉食獣が出るって聞いたんだけど」

「印のついている所を通って、遭遇したことはないです」

「それでもここからだと結構な距離ない?」

「そもそもあれは、」


 何かを言いかけた少女が、ふと口をつぐむ。その様子に内心首を捻ると、少ししてから、少女はおもむろに首元に手を回した。


「これ、どうぞ」


 軽く襟元を寛げて首元を引っ掻き、そこに下げられていた紐を指先に絡めて、引きずり出したその輪を、軽く屈めた頭から抜きとってる。

 その後差し出された手の中には、掌に収まるくらいの小さな布袋が、革の紐で括られていた。


「何これ」

「獣よけ」


 匂い袋かなにかだろうか。あまり匂いがするような気はしないけど。獣にはわかるのか?


「……これでいいですか?」


 思わず受け取った俺にそう言うと、少女は軽く首を傾げた。




 ◆




 日が落ちた宵の頃になって、俺はようやく森を抜けた。

 空は薄い紫がかっていて、辺りはほんのりと薄暗い。

 位置のずれたずた袋を背負い直して、小さくため息をつく。


 蓋を開けてみれば、森には魔女なんて居なかった。

 俺は腹も胸も裂かれてないし、食われてもいない。やっぱ所詮は噂だ。心中で独りごちて、止まっていた足をまた動かす。


 森深くの古城に一人いたのは、ただの人形めいた少女だった。

 本当に素直に帰してくれたみたいだから、悪い人間じゃないんだろう。ただ、なんであんな所に居たのかと言われれば、全然見当がつかない。

 正直、厄介事の予感しかしない。


 雲行きの怪しくなってきた思考を、首を振って散らす。この件はこれでもう終わり。俺にはなんの関係もない。

 そうは思うのに、なんだか人形が見せた一瞬の人の顔が、妙に頭から離れなかった。


「……あそこ、なんかお宝ありそうだよな」


 気づけば、小さく呟いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る