ep.20◇ある作品の末路※

 目に映るものと感覚の全てが、薄いベールの向こう側にあった。

 見えない何かに隔てられたような景色は、知らない誰かの視界に見えた。



「ほら、見てくれメメ。君の右腕だ」


 声に促され視線を向けると、そこには白骨の腕が置かれていた。

 複数の骨を繋ぎ合わせて成形したものが、桐の箱に収められている。


「切り離した腕から肉を削いだ。この骨自体は正真正銘君の物だよ」


 主人が箱の中から骨を取り出す。


「本当はこれも僕が作りたかったんだけどね。ただ飾るだけならまだしも、日常的に着けておくならそれなりの耐久性がいるから。ふとした拍子に骨がバラバラになってしまっても困るしね」


 だから知り合いの剥製師に頼んでみたんだ、と言って、白骨を肩にあてがう。

 丸みを帯びた装着部はぴたりと肩に嵌り、つけられていた紐を身体に巻いて結べば、手を離しても落ちることは無かった。


「それは義手じゃないから動かないけど、ちょっとやそっとじゃ壊れない。安心して」


 だけど、ちょっと見栄えが悪いから後々改良してみようか、と一歩引き作品の全身を眺めながら、主人は言った。







「やっぱり、生きた身体に加工をするのは難しいな。なかなか上手くいかないね」


 作品の背の皮膚にくぐした糸を取りながら、主人はひとり言葉を漏らす。


「翼は剥製にした本物を使いたかったけど、日常的につけるなら厳しいか。中身のない皮だけじゃ、羽も抜けやすくなるだろうし。背に縫いつけるにしても、あまり重いと自重で垂れるかもしれない。作り物の方がいいのかも」


 何度も何度も糸を通す。時々傷が塞がるのを待ってから、理想の形を探して、何度も、何日も。






 背に翼がついた。

 右側には悪魔を模した黒い翼。左側には天使を模した白い翼。

 一度大ぶりのものをつけて「失敗した」と零した主人は、改めて小ぶりの翼をつけ直した。


「うーん、でもまだ足りないかな。なんというか、禍々しさが足りない。死を表現するためにはもっと、……ああ、そうだ」


 腕を組んで考え込んでいた主人は、不意に気がついたように声を上げる。


「その眼球も、取り替えてしまおうか」


 作品の顔をまじまじと見て、一つ頷く。


「右目はどうせ見えていないんだろう? 君はきっと、赤がよく映えるよ。その青い瞳は少し清廉がすぎる」


 手が伸びる。

 窓から射す光を遮って、顔に影が落ちる。


 ぴく、と身体が動いた。

 顔にかざされた手から逃れるように、半歩下がる。その動きに、主人の手が止まる。

 一瞬目を見開いた主人は、次には顔を綻ばせていた。


「なんだ、もうとっくに壊れてしまったものと思っていたのに」


 再び伸びてきた手に、小さく身体が反応する。


「心を深く沈めた奥底で、君はまだ生きているのか」


 その手は瞳に掛かることなく、あやす様に頬を撫でた。


「強い子だね」


 緩く瞬きを繰り返す。

 ひとしきり頬を撫でていた主人は、やがて一つため息をついた。


「主題を変えるべきかな。本当は半身ずつ生と死を表現しようと思っていたんだけど」


 伏せていた目をほんの少し持ち上げると、目の前の表情は苦笑に染まった。


「違った色を見てみたいというのは本当なんだよ? だけど、君のその目があまりに美しいから」


 かち合った瞳が、仄暗い熱に溺れている。


「いつもは無機質のくせに、人を思い出した途端に揺れるその不完全な煌めきが、あまりにも美しいから。……それを取上げてしまうのは、少し惜しいな」


 君のそれは、義眼じゃ永遠に表せない。

 その言葉と共に右の瞼の上に指が乗って、身体が強ばる。

 目を閉じると、何もかもが黒く閉ざされた。


 しばらくして黒の向こうから、「仕方がないな」と声が上がる。


「もし、君が完全に壊れてしまったら、その時に取り替えてあげるよ」


 その後、右側の黒の翼は白いものに変えられた。

 眼球を抉られることは無かった。




 ◇




「メメ、君は魔女を知っているかい?」


 ある日、不意に主人は言った。


「人の形をした悪魔。数の少ない稀な種族。彼女たちはね、元は人間らしいよ。それがある方法で魔女になる。一説によれば、その際に感情の一部が欠落するらしい」


 主人は小脇に本を抱えている。所々金箔が押された背表紙は少し擦り切れ、装丁の間に挟まった紙束は、せて黄がかっていた。古い本なのだとすぐに分かる。

 表紙に押された掠れたタイトルは、『魔女の条件』


「興味深いと思わない? 人が悪魔に堕ちるんだ。代償に感情を支払って」


 まるで君みたいだね、メメ。言いながら主人は子供のように目を輝かせ、声音に期待を乗せる。


「君をこのまま生かしたら、いずれ何かになってくれるのかな」


 このまま、生かしたら。返事をする言葉を持たず、ただそっと目を伏せる。


 少し前に、主人は言った。

 この身体が成長しきる前に、外側を蝋で固めてしまうのだと。そうしてこの姿のまま、永遠を保つのだと。


 メメは名前じゃない。ただの題だ。

 この身体作品につけられた識別記号。

 メメント・モリ。死を想え。

 所詮はただの人形。

 息をしている人形。いずれ死にゆく人形。



 魔女の居場所が分かったんだ、と主人は嬉しそうに言った。


「一目見てみたいな、少し遠いけど」

「しかし危険では? 」

「行かないと後悔する」

「生きて戻れる保証はありませんよ」


 主人と付き人の青年が押し問答をする。その光景を、横でただ見ている。


「死を忌避して諦められるようなら、初めから言わない。命を賭ける価値があるから行くんだ」


 主人の視線が横に逸れる。その目が、こちらに向けられる。

 主人がふわりと笑った。


「僕は、人の可能性を見てみたい」






 馬車に揺られている。

 身体を保護するためだと、分厚いクロークを着せられた。視界はフードで狭まったまま、大したものを映さない。

 小さな振動が身体を伝う。

 馬車は進む。主人の好奇心に煽られながら、残忍と名高い魔女の元へ。


『……夢が、あるからだよ』

『僕にその身体を明け渡して』


 生を願った小さな叫びも、死へと誘う無邪気な頼みも。

 脳裏で再生される雑音を聞き逃しながら、ゆるゆると目を閉じる。


 もう、どうだっていい。




 ◇




 気がついた時には、すべてが終わっていた。

 何もかもが炎に巻かれて、その赤の中に消えていく。

 鼻腔をつく肉が焦げる臭いも、耳に残る断末魔も、焼け焦げていく人影も。

 視界の中の一切が燃え尽きて、この身の終焉をも知らしめる。


 炎が怖かったはずだった。


 この顔を炙られたあの日から。全てを失ったあの日から。

 だけどもう、何も感じない。

 すべてがどうでもいい。

 痛みも、現状も、絶望も、過去も。

 たとえそれが、自らの生死に関わることであろうとも。


 恐怖はなかった。

 ただ、全てを飲み込んで浄化するような紅蓮が、とても神聖なものに見えた。


 赤い髪、赤い瞳。炎の化身のような魔女が、何にも侵されることなくそこに居る。

 燃え盛る火炎の中心で静かに佇む彼女の姿を、美しいと思った。


 理由もわからないまま、ただ、美しいと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る