ep.21◇黒と赤

 柔らかな夢の残滓が、目の前に広がっていた。


 窓から差し込む夕日が、金色の髪を照らしている。

 膝に本を乗せたまま、外を眺めるその人の顔が、良く見えない。

 こちらを向いたその人の声が、何も聞こえない。

 ただ色だけがやけに鮮やかで、暖かくて。

 何も分からないのに、感じないのに温かくて。


 淡々といつかの光景を、ただなぞっていた。

 廊下を進む。服の裾を掴む。振り返った、その顔に。

 別れ、を。


 ──「あら、そのまま帰しちゃうの?」


 その声が聞こえた瞬間、一気に現実に叩き落とされた気がした。




 ◇




 既視感を覚えた。

 初めて見るはずの目の前の光景が、頭のどこかに結びつく。


「あなたは血に縛られる」


 焼けた額から唇を離した彼女は、代わりにとんと指をのせた。

 置かれた指先から、じわりと熱が広がっていく。


「あなたの身体は、血を求めて永遠とわに彷徨う。定期的にそれを飲まなければ、正気を保っていられない。過去に縛られて囚われる。ずっとずっと、同じ悪夢を繰り返す」


 呑まれていた意識が、不意に現実に立ち戻る。淡く結んだ過去の虚像が、この空間を自覚した。

 ああ、そうだ。今まで忘れていた。

 これは全部──記憶だ。


『ただ、一度に一定量の血を飲めば、全てが元通りになるわ。その背の紛い物は消え、顔の火傷も消える。右腕も動くようになるし、目も、両方見えるようになるの。──飲んでから、ある程度の期間ならね』


『魅力的でしょう?』言葉を紡ぐその口元を、じっと見上げる。

 聞き覚えがあった。何度も何度も、記憶の中でかけられた言葉だ。

 これは、この視界は、感覚は、痛みを伴う追体験。彼女がかけた呪いの産物。


『あなたは誰かを犠牲にして、元に戻ることが出来る。それを拒めば、狂って終わり。──正気に戻った時には、大量の死体の上にいるかもしれないわ』


 彼女は楽しげに笑いながら、『それとも、誰かに討伐されて死んでいるかしら』と言った。

 その言葉に何も反応をしないでいると、彼女はつまらなそうに笑みを引っ込める。


『選択肢をあげる。この道の先を生きるか死ぬか、あなたが決めていいわ』


 燃え盛る炎のただ中で、彼女は静かにそう告げた。

 額に残っていた少しの熱が、周囲の熱さに掻き消える。


『だめ、あなたが選ぶのよ』


 彼女は非難めいた声を上げる。裏腹に穏やかな表情を浮かべて。

 そうだ、選んだ。私はこの時、確かに自分で選んだのだ。

 生か死か。彼女が提示した、その選択を。


 なぞる。なぞる。

 これまでの記憶を、軌跡を、繰り返し、繰り返し。

 短い時間の中で何度も同じ経験をし、痛みを、悲嘆を、後悔を心に刻み込み、同じ結末に辿り着く。

 そうしてまた、最初の時に巻きもどる。


 朦朧としながら昔に戻って、再び顔を焼かれるのだろう。耐え難い痛みを伴って。

 あの時生を願ったから。なのに、しばらく血を口にしていないから。

 魔女あの人がかけた呪いが、理性を蝕んで過去へと落とす。





 ぽた、と指先から雫が滴った。

 音を立てて倒れた身体を見下ろして、私は自分の腕を持ち上げる。

 指先の雫を舐めとると、口内に甘さが染み渡った。


 血が、欲しかった。

 生を選んだ身体は、呪いの影響で常に血に飢えている。

 後戻りはできない。

 目の前に横たわった身体から、甘美な香りがする。舌先に残る血の残滓は、痺れるほどに甘い。

 まるで麻薬のような依存性は、断つことを許さない。気づけばその味を求めている。

 そういう風に、作り替えられてしまったから。


 感情は無くしたままで良かったんだ。


 私は、間違ってばかりだ。

 薄れていた感情が戻るたび、罪悪感が胸を締め付ける。

 分かっているんだ。この命に、価値なんてない。

 誰かの命を糧にしてまで、永らえる程の価値は。初めから誰にも望まれていない、この命は。


 私はあの日、あのまま死んだ方が良かったんだろう。

 受けた呪いに怯え続けることも無く、誰かを犠牲にすることも無く、人のままで死ねたはずの穏便で最良の選択は、私自らが生を望み棒に振った。

 そのうえ選択を後悔するようになってなお、自死を選びとれない程に愚かしく、生き汚くて。


 もう、手遅れだ。

 この身は既に、芯から化け物に成り果てた。






「──いつまでここにいるの?」


 声が聞こえた。

 今までのような、現実か記憶か曖昧なものでは無い。もっとはっきりとした、直接耳に聞こえる声。

 全ての雑音が掻き消えたのに気づいたのは、その後のことだ。

 顔を上げると、周囲は一面闇の底だった。


「あなたは、いつまで閉じこもっているつもりなの?」


 姿はない。何も見えない。

 なのに酷く近いところから、あの人の声が聞こえてくる。


「私は、あなたの顔が歪むのを見たいの。能面のようなお人形さんじゃなくて、あなたの生きた顔が見たいのよ」


 ──あなたは、いつもそう言う。

 唇を引き結び、両手を伸ばして耳を塞ぐ。何も聞きたくない、見たくない。放っておいて。

 こんな面白みのない顔の、一体どこを気に入ったというの。

 歪むの、なんて。いままで、散々してきた。

 どうしようもなくなって、泣いて、いつしかそれも枯れ果てて。

 もう、これ以上どうしろというの。

 どこまで沈んでいけば満足なの。


「過去のあなたなんてどうでもいいわ。そんなもの、いつでも見られるもの」


 不意に、頬に何かが触れた。

 両頬を包み込まれるように温かな何かに挟まれて、ぐいと顔を上向かされる。

 耳を塞いでいても、届く声は鮮明だった。


「下ばかり見ないで。これ以上自分を殺さないで」


 頬に触れられた場所から、するすると闇が解けていく。

 両腕が、身体が、顔が現れる。姿は予想通りのものなのに、その表情に見慣れた愉悦の色は無かった。

 合わさった彼女の炎色の瞳は、あまりに真剣に、真っ直ぐ私を捉えていた。


「過ぎたことなど捨て置けばいいのよ。そんなくだらないものにいつまでも縛られて心を殺してないで、全て放って今を見て」


 ……今。 


「今を見て、内側全てをさらけ出して、今のあなたの表情で、感情で──泣き叫びなさい」


 頬に添えられていた手の、親指が動く。


「私は、それが見たいのだから」


 唇を割いって差し込まれた指先から、求めていた甘い味がした。

 呆然と見上げたその先で、指を引き抜いたその手が、私の目元を覆う。

 どうして。どうして、あなたは。



「……っの、いい加減目ぇ覚ませ!」


 声が。


「ティア!」


 真っ暗だった視界が、いきなり拡がったかのような衝撃だった。

 空に昇った満月が、溢れるほどの光を湛えている。

 額がじんと痺れて、後から鈍痛がやってきた。


 至近距離で、荒い息をつく少年が、自らの額を押さえながら目を釣りあげている。綺麗な顔立ちをした、知らない少年。……知らない?

 頭の隅に引っかかったものに、緩く瞬く。

 でもなんだか、知っている様な気がした。


 月光を受けて輝くプラチナの髪は本当はアッシュブロンドで、逆光で黒く見える目は、日の下だと深い緑色をしているの。

 一見線の細い身体は思ったよりも力があって、自分勝手で、強引で、少し優しい。

 ──ああ、そうだ。

 この人は、私の。


「……アル、テ?」


 声は喉に張り付いて、酷く聞き取りにくかった。

 間近で視線が交差する。惚けて口を開けていると、少しの間を置いて、盛大にため息を吐き出された。


「やっと戻った……おっせぇ」


 落とされた言葉には、濃い疲労感が滲んでいる。

 アルテが後ろに下がる。左腕の圧迫感が消える。そこで初めて、今までそこを押さえられていたのだと気づく。


 突然湧いて出た光景に、思考が追いつかない。思い出そうとしても、頭に浮かぶのは直前に見ていた過去ばかりで。

 それより前に、何があったんだっけ。

 確か、アルテが城に来て。閉じ込められて。別行動を取って。私は、部屋に閉じこもって。そして。……そして?

 その、先は?

 混乱しながら目の前のアルテを改めて見た時。


「…………ぁ」


 ドクン、と心臓が鳴った。

 下がったことであらわになる彼の全身が、鮮烈に網膜に焼き付く。

 右頬に、うっすらと滲んだ赤い線が、乾いて固まっている。首には薄く引かれた小さな傷。

 身体に刻まれた跡は、その比ではない。肩に、腕に、腹に、腿に。切り裂かれた服の間から、代わりのように赤黒い染みが広がって。

 全身、真っ赤だ。


「……ティア?」


 足が下がる。

 呼吸が浅くなる。

 息つく合間から、鼻腔に濃く甘い芳香が漂って、思考が溶ける。


 地面が月光を反射して光る。思わずそちらを見やると、アルテの足元に、赤く染まったナイフが落ちていた。

 視界に入った自らの左手の甲には、赤い飛沫が飛んでいる。それは自分のものでは無い。


 私?

 私が、やったの?

 この人を傷つけたの?


「ッはっ」


 息が上がる。

 しせんをあげれば、傷だらけのアルテがいる。

 あしを下げる。

 甘いにおいが、頭をおかしくさせる。

 目をそらせない。

 真っかな身体が、あまい匂いをまとって、とても、とても



 おいしそう



「………………」


 理性が、弾けそうだ。


 つかの間の正気が侵される。

 全てを無理やり視界から追い出すように、きつく目を閉じる。香りを遮断するために息を止める。

 閉じた瞼の裏側で、正気と狂気が境界をなくして溶け合っていく。


「ちがう」


 ちがう、こんなのはちがう。望んでなんかない。嫌だ、傷つけたくない。

(どうして?)

 殺したくない。

(すぐ終わるのに)

 そんなのは許されない許さない。

(もうあの記憶は見たくないよ)

 だって彼は私の、

(喉が渇いたな)

 私があの日以来初めて、

(はやくちょうだい)

 あなたを好きになったのは、

(血はまだ? 飲もうよ)

 血が血を欲しかった訳じゃなくて、

(嫌、嫌、嫌、早く抑えて)

 私は……?



(ねえ、楽になりたいね)


 誰かを殺してでも、化け物のように血を啜ってでも、周りの全てに背を向けてでも、もうあの記憶の中には戻りたくないの。

 何度も何度も何度も何度も、果てなく終わりなく限りなく繰り返し、炙られて痛めつけられて置いてかれて壊されたくないの。

 もう嫌、嫌だ。助けて。許して。逃げたい。たすけて。

 ねぇ、だからいいでしょう?


(早くこの呪いから解放して)

 救いをください。


「ち、が、」


 首を振る。咥内に唾液が溢れる。唾を飲み下す。

(ああ、いい匂い。もっとちょうだい)きっととても美味しいのでしょう。


 このままあなたで私を充たして。


『君と友達になりたかったから、また来たんだ』

 私は。

『よろしく、ティア』

 私、は。


 手を足に伸ばせば、まだナイフが一本残っていた。

 柄を掴んで引き抜いて、目をつぶったまま切っ先を固定する。

 心は驚く程凪いでいた。


 ──もう、いいや。

 選んでしまえば、至極簡単な事だった。

 一つ呼吸をしてから、手の中のナイフを、自らの喉元へと突き立てる。


 化け物など殺してしまえばいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る