恋慕の囁き声

ep.6◇ささやかな変化

 揺らめく炎が近づいてくる。

 身を引こうとした身体は動かず、目に飛び込んできたその紅蓮は、耐え難い痛みとともに、皮膚を焦がした。


 痛い。

 痛い。

 引きずられる。

 打たれる。裂かれる。暴かれる。壊される。

 痛い。苦しい。怖い。嫌だ。やめて。ごめんなさい。許してください。お願いします。


 暗い。

 暗がりの見慣れた部屋の中に、好きだった顔がある。歪ませた顔に、濃い怨嗟が浮かんでいる。お前など。口が動く。


 曇り空の下で、服を剥がれる。首を絞められる。身体をひらかれる。声は出ない。愉悦と退屈が混ざったような目に見下ろされる。


 助けて。誰か助けて。


『前の持ち主とは、趣味が合いそうだ』


 暗く湿った部屋だった。

 天井に釣り上げられた照明が、中央のベッドを照らしていた。

 ベッドの傍の机には、小さな銀色の器具がずらりと並んでいて、あの人はそこからメスを手に取った。


『美しいものほど、穢したくなるものだよ』


 それから。

 それから。


 ──肩から先の、感覚がない。




 ◇




「……っ!」


 目を開けると、高い天井が見えた。落ち着いた色で塗装されたそこからは、繊細な細工のシャンデリアが垂れ下がっている。一瞬それが全く見覚えのないものに思えて、身体が強ばる。


 ここは、どこ。

 荒い息を吐きながら、気だるい身体を起こすと、広いエントランスが見えた。床には赤い絨毯。すぐ側の扉には豪華な意匠が彫られている。

 見慣れた場所を認識して、力が抜ける。汗をかいたせいか、どことなく気持ちが悪い。


 ……夢。

 自覚した途端、深く息をついた。まだ、心臓が早鐘を打っている。

 恐怖の感情だけが色濃く残って居るものの、肝心の内容は思い出せなかった。


 睡眠は嫌いだ。

 寝ている間は無防備で、私は夢の中で、昔のように感情を表出させる事がある。そうなると、いつも起きた時が辛くなる。

 目覚めた直後は、奴隷になりたての頃のように、朝が来ることに怯える子供に戻っている。


 両手を胸に押し付けて、恐怖の残滓を押し込めるように、両手に力を込めた。

 目を閉じる。暗く閉ざされた視界で、深く息を吸い込む。

 早く感情こんなものなど、消えて無くなってしまえばいい。

 そうすればもう、自分の心に左右されることは無い。

 今よりもっと、楽に息が出来るはずなのだから。


「あれ、起きた?」


 予期しなかった声が聞こえてきて、とっさに目を開ける。肩越しに声の方向に振り向くと、ここ最近で見慣れた少年が、目を丸くして立っていた。


「あ……」


 突然の登場に、思わず身体が固まる。声が喉につっかえた様に出てこない。

 アルテは一瞬目を細めると、自らの手元に視線を落とした。どこから持ってきたのか、そこには毛布が握られている。

 少し考えるように無言だったアルテは、結局毛布を広げると、私の肩にそれを掛けた。


「こんなところで倒れてるから、どうしようかと思った」


 こんな、ところ。

 この城の玄関口。広いエントランス。私がいるところは、外へと続く大扉の前だった。

 もっともこの扉には鍵がかかっているから、ここから外に出ることは出来ない。


「どっか具合でも悪いの」


 胸を抑える私の手元を見咎めたアルテは、膝を折って目線を合わせてくる。その視線の先に気づいて、私は胸から手を離した。


「い、え」

「本当に? 無理してんじゃないの。凄い汗だよ」

「大丈夫、です。あの、寝てただけなので」

「は?」


 素直に答えると、アルテはぽかんと口を開けた。


「寝てた?」

「……はい」

「ここで?」

「はい」

「……なんで」

「夜になった、から?」

「いや、違うし。なんでこんなとこで寝てんの。普通にベッドで寝なよ」


 思いもよらなかった言葉に、目を瞬かせる。


「私なんかが、勝手に主人のベッドを使うわけにはいかないので」

「馬鹿なの?」


 突然かけられた罵倒に、思わず固まった。

 呆れ顔で見下ろしてくるアルテに悪意は無さそうだが、いきなりの暴言に、どう反応していいのか分からない。


「魔女は居ないんだろ? 居ないやつのこと気にしてどうすんの。つーか何、寝床すらないってどういう扱い? 寝るなとでも言われてんの?」

「え、う、いえ、ただここに放り込まれただけで、そんな命令は受けてないです」

「じゃあ遠慮なく使えばいいじゃん。こんなに広いんだからベッドなんてたくさんあるでしょ」

「でも私なんかが、そんな資格は」

「じゃあ何、今までもそこら辺で寝てたの?」

「……はい」


 アルテは大きくため息を吐いた。その様子に肩が跳ねる。

 目を据わらせたアルテは、地を這うような低音で、ぼそりと呟いた。


「奴隷根性染み付いてんな……」


 首を竦める。アルテの目に晒されているのが居心地悪くて、俯いて視線をさ迷わせた。


 そもそも、どうして彼がここに居るのだろう。

 最後に来てから、五日ほど日が空いただろうか。あの時に怒らせてしまった様だったから、もう来ないものだと思っていた。そう思って、安心していたのに。


 アルテの顔を盗み見る。そこにいつもあった笑みは見えない。

 やはり、怒っているのだろう。言葉遣いも前より荒い気がする。

 でも、それならどうして、またここに来たのだろうか。


「あなたは私に、怒っていたのではないのですか」

「……怒ってるっつーか」


 恐る恐る尋ねると、アルテは少し言い淀む。それを不思議に思ったものの、結局その後すぐ彼は、私の言葉に同意した。


「あーうんそう。怒ってる。すごい怒ってる。だからもう、ティアに遠慮するのはやめた」


 え、と短く声が漏れる。


「それは、どういう」

「君が何を思ってどう行動した所でどうでもいい。知ったことじゃない。俺は俺のやりたいようにやらせてもらう」


 やりたいように。内心で反芻して首を傾げる。

 今までも十分勝手に行動していたような気がするのだけど、気のせいだろうか。

 そう思った矢先のことだった。


 突然アルテの腕が伸びてきて、驚きに固まる。

 そうしているうちに、不意に掛けられていた毛布ごと、抱き寄せられた。


「……軽」


 アルテの口から声が漏れる。それが、酷く近い。

 身体が浮いている。足が地に着いていない。

 抱き上げられている。

 そう認識するのに数秒かかった。


「あ、の」


 アルテ。

 呼びかけようとして口を噤む。

 私は、誰かの名前を口にするべきではない。

 名前は願いであり呪いだ。大切なものだ。物風情が、軽々しく呼んでいいものではない。


 身体を強ばらせたまま、アルテの腕に揺られて、自分ではない足によって前に進む。

 不安定な体勢が心許ない。

 どこに向かっているのだろう。


 移動はそれほど長くはなかった。

 エントランスから伸びた一階廊下の、手前から三つ目の扉。

 少しだけ開いていたその扉を足で蹴り開けると、アルテは躊躇なく部屋の中へ踏み込む。


 室内の様子を確認する暇もなく、どこかに降ろされるのを感じる。起き上がろうと後ろ手についた手が、柔らかい場所に沈み込む。

 怪訝に思い見下ろすと、そこは床ではなく、スプリングのきいたベッドの上だった。

 心臓が、大きく音を立てる。


『作り替えてあげよう。外側も内側も。僕の理想とするものへ』


 ああ、なんだ。

 一瞬の空白の後に、唐突に理解した。

 感情が凪いでいく。同時に寒々しい風が、心の合間を通った気がした。

 アルテにとっては、私が何を思おうとどうでもいい。


『友達』の関係を望むのは、もうやめたのだろう。


 彼が必要としているのは、『奴隷』の私だ。

 好き勝手しても文句一つ零さない、都合のいい人形。


『その眼球も、取り替えてしまおうか』


 大丈夫、苦痛には慣れている。


 頭の上に影が落ちる。手が伸ばされてくる気配を感じて、俯いた。

 だから、気のせいだ。

 胸が疼くような小さな痛みも、わずかに感じる息苦しさも。

 全部、気のせい。

 夢の残滓が見せる幻影だ。


「……なんて顔してんの」


 温かな手に包まれた。

 頭に乗せられた手はただ触れているだけで、押さえつけるような圧力は感じない。

 止まった思考のただ中で、その小さな重みを受け止めていた。


「そんな怯えなくても、何もしないよ」


 手が動く。頭の上で、繊細な手つきで。

 聞こえた声は、酷く静かでいて、心地よかった。

 思わず上げた視線の先で、アルテは形容しがたい表情を浮かべていた。

 ただ怒っているわけでもなく、ただ困っているわけでもない。

 その表情をなんと呼べばいいのか、私にはわからない。


 緩やかに頭を撫でられるその手を享受しながら、ふと記憶を掘り起こす。

 こんな風に、誰かに頭を撫でられることがあっただろうか。

 分からない。覚えていない。きっと、なかったのかもしれない。

 母親あの人は私が嫌いだったから。


「寝るなら今後そこで寝て」


 落とされた言葉に、目を瞬かせる。ようやく、アルテが何を思って行動したのかが分かった。

 納得すると同時に、その内容を咀嚼して、起き上がる。


「いえ、もう起きます」

「そんな顔色で何言ってんの。寝てろって」

「顔……?」

「無自覚かよ……性質タチ悪いな」


 呆れたように言い捨てて、アルテはため息をついた。


「いいから寝てろって」

「でも、あなたは?」

「俺? あー、……別に無闇に歩き回ったり、物色したりしないよ。不安ならここに居るし。なんなら縛るなり鍵かけるなり好きにしたら」

「……いえ、でも」

「あーもう! でももクソもねぇよ、寝ろ! そんで満足するまで起きてくんな!」


 アルテは声を荒らげると、呆然とする私の肩を押してベッドに沈め、その上に肩まで毛布をかけた。


「大体俺じゃねぇんだけど。そう呼ばれるたび胸糞悪いこと思い出すから止めてくんない? てかティア俺の名前覚えてる? アルテ! はい復唱!」

「……でも」


 返そうとした言葉は、ふいに途切れた。

 唇に触れる手の先を辿ると、アルテは眉根を寄せたまま、「いいから」と呟く。


「物は物らしく、黙って人間様の言うことに従ってろ」


 その言葉に、冷たさはなかった。

 真っ直ぐに見てくる視線が、急かすでもなく、ただ私を待っている。

 言葉自体の響きは聞き慣れたものなのに、裏腹のその態度は、戸惑うほどに温かみがあって。それは、あまり馴染みのないもので。


 私は。

 意固地に立場をわきまえようとして、その実彼に甘えていたのかもしれない。


 口を開く。

 あれほど躊躇っていた三文字は、思いの外すんなりと形になる。


「アルテ」

「ん」


 アルテの頬が緩む。

 満足気に微笑むその顔は、数日前によく見ていたものよりも、ずっと輝いている気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る