ep.5◆取り繕った仮面の下

 いっそ全部、終わりにしようと思ったんだ。


 朝日が昇ったばかりの森の奥。そこに建つ魔女の城はやけに静かで、夜が明けていないような錯覚に陥る。

 でもそう感じるならきっと、ティアはまだ寝ているはずだ。だから大丈夫。

 途中で邪魔が入ったりしない。


 静まり返った城の廊下を、足音を殺して歩く。

 あとはここで、何でもいいから物を盗んで帰ればいいだけ。それで全部終わりだ。

 元々それこそが、ここに来る目的だったんだから。


『君は人だろ、ティア』

『やめて』


 ティアのことは、それまでの暇つぶしだった。いつ切り捨てたって良かった。

 ここら辺が潮時だ。

 このままでいたいというのなら、これ以上、深入りする意味なんてない。


 しばらく歩いていると、不意に廊下の隅に、昨日見た壺があることに気がついた。

 少し迷ってから、俺はその壺に手を伸ばした。




 ◆




『しばらくイーストエンドには近寄らない方がいいよ』


 道に転がる瓦礫を踏みしめて、ノルの言葉を思い出す。

 煤けて崩れた建物と埃っぽい空気。見慣れた景色の中を歩く道のりは、危機感より懐かしさの方が強かった。

 別にあの言葉を忘れたわけじゃない。

 ただ、他に行くところがなかっただけだ。


 寂れた廃墟のひとつに入り、崩れかけた内階段を上る。ひたすら上だけを目指して進めば、行き着くのは見晴らしのいい屋上だ。

 屋上の扉は、既に壊れて無くなっている。ぽっかりと空いたその入口を潜ると、そこに記憶と同じ背中を見つけた。


「ジェイド」


 声をかけると、その背中が振り返る。

 目つきの悪い金色の瞳には敵意がありありと浮かんでいて、羽織った外套のポケットから出した褐色の手には、既にナイフが握られていた。


「待てって。俺だよ」

「……お前か」


 目が合うと、ジェイドは眉根を寄せてナイフをしまう。

 いつもの光景、見慣れた態度。もう何度も繰り返したやり取りのはずなのに、なんだかずいぶんと久しぶりな気がした。

 考えてみれば、前に来た時よりだいぶ時間が空いてるんだから当然か。


「足音殺すのやめろっつってんだろ。ぶっ刺しそうになる」


 そう言うと、ジェイドは目を細めて睨みつけてくる。

 こいつはいつも、俺には喧嘩腰だ。

 俺も似たようなもんだから、お互い様ではあるんだけど。


「普通に来る方が殺気出してくんじゃん、おまえ」

「当たり前だ。そもそもこんな場所に間違って来る奴なんざ居るか。敵か味方かの二択ならまず敵を疑うのが普通だろ」

「あれ疑うなんてもんじゃねぇじゃんか。殺られる前に殺れって雰囲気だろ」

「そう思ってるからな」


 平然と言い切るジェイドに、口元が引つる。

 別に、雰囲気だけなら良いと思う。ほんと、雰囲気だけで済むなら何も言わない。でも実際は気づけば近くにいて、まじで刺されそうな手前までいくから、心臓に悪いにも程がある。


「おまえがそんな調子だから、わざと足音忍ばせてんだろ。わかれよ」

「知るか。次やりやがったら刺すぞ」


 なんだこいつ。

 思わず口を開きかけて、すんでで抑える。このまま続けても、口論に発展するだけなのは目に見えていた。絶対譲らねぇしこいつ。

 今はそんな疲れることはしたくなかった。

 そんなことしてられるほど、余裕ない。


「お前、その顔やめろ」


 一瞬意識が逸れた時にそう言われて、視線を向ける。

 俺を見るジェイドは、心底不快そうに顔をしかめていた。


「薄っぺらいんだよ、笑みが。なんで俺にまで媚び売ってくんだ」

「……なんで俺がおまえに媚びなきゃなんねぇの」

「売ってんだろ」

「売ってねぇし」


 片手で口元を覆い、目を逸らす。意識して取り繕っていた笑みは、そうして隠せば直ぐに消えてしまった。

 ああ、ほら。だからあまり会いたくなかったんだ。


 俺とジェイドは友人じゃない。ただ付き合いが他より遥かに長いだけの、腐れ縁だ。

 切りたくても切り捨てられない、腐れきった悪縁だ。

 安心の対象でも頼る相手でもなければ、仲も良くない。ただ昔から一緒に居るだけの、幼なじみ。

 そのせいでこいつのことはよく知ってるし、同じように俺のことも知られている。


 だから顔を合わせれば何かと見透かされるのが、嫌だった。

 どうしようもなく嫌だった。


「お前、なんでここに来た」

「別に……ただの息抜き」


 でも今に限って言えば、ここが一番楽だ。


 ジェイドを無視して屋上のふちに近寄る。

 この廃墟の屋上に、景色を遮るような物は一切ない。そのせいで無駄に見晴らしのいいここからは、下の街が細かい所までよく見えた。

 通りで起こっている喧嘩も、道端に蹲る物乞いも、何かに追われるように逃げている誰かも、ほんと、嫌になるくらいよく見える。


「お前、弱ってんのか」

「ない」

「声に覇気ねえぞ」

「うるさい」


 下を見てると、イーストエンドに居た頃を思い出す。そうして記憶を思い返していると、よくわかる。

 俺のやってることは、間違ってない。正しい。これでいい。

 いい、はずだ。


 横からため息が聞こえてきた。

 近づいてくる気配を感じて、少しだけ面倒になる。

 馴れ合いたいわけじゃないし、正直放っといて欲しいんだけど。そう思いながらも、ジェイドに視線を向けた。

 いや、向けようとした。

 なのに気づけば、視界が反転していた。


「っだ!?」


 背中と後頭部に衝撃が走る。下に固い地面の感触。全く身構えていなかったせいか、打った場所の痛みがすごくて、思わず頭を押さえて悶えていた。

 痛みをやり過ごしてから目を開ければ、視界に入ってきたのは空と、仁王立ちで不機嫌そうに見下ろしてくる、ジェイドの顔だ。

 足を払われてひっくり返ったんだと気づいたのは、数秒経ってからだった。


「……え、は、何」


 突然のことに、頭が回らない。

 寝転んだまま呆然と見上げれば、ジェイドの眉間の皺が、あからさまに深くなるのが見えた。


「いい加減鬱陶しいんだよ」


 低く抑えた声が怒りを滲ませて、上から降ってくる。


「いっつも横で関わるなって顔しながらうじうじしやがって。陰気な空気だけ垂れ流してってどういう料簡りょうけんだ、お前。久しぶりに見たと思えば変わらずうじうじしやがるし。本当昔っから進歩ねえな。今まで大人しく付き合ってやってたがもうやめだ」


 睨みつけられた視線の強さに、思わず固まった。

 これ、いつものじゃない。まじで怒ってる。


「嘘も誤魔化しも隠し事もいい加減にしろ。お前が何考えてんのかなんて知らねえがな、どうせまた、よく分かんねえ理屈捏ね回してドツボに嵌ってるだけだろうが!」


 叩きつけるような怒声が、ビリビリと空気を震わせる。呆気に取られていたせいで、初めはすんなりと言葉が入ってこなかった。

 少ししてから内容を理解し、気まずくなって顔を背ける。

 図星だ。


「ごちゃごちゃ考え過ぎなんだよ、お前」


 わかってんだよ、そんなこと。思いながら口を引き結ぶ。

 だから今までは考えないようにしてたんだ。

 たとえ何か問題にぶち当たっても、目を逸らしてきた。考えても仕方がないから、何度考えても解決策が見当たらないから。


 今朝、全部を終わらせたくて城に行った。

 なのに結局、何も盗めなかった。その理由も、言い訳すら、何も出てこなかった。

 自分のことすらよくわからなくなってるんだと、そこで初めて気がついた。


 今まで全部曖昧に濁してきたツケが、回ってきたのかもしれない。そう一度思ってしまったら、考えないわけにはいかなくて。

 でも一人でいくら考えたところで、やっぱり解決策なんて見つからないままだった。


「ジェイド、俺さ」


 一度言いかけて躊躇う。顔を背けたまま、居心地の悪い視線を横顔に感じていた。


「俺、」


 笑顔を作るのは、その方が周囲の反応がいいから。

 嘘を吐くのは、その方が何かと都合がいいから。

 周りに攻撃されなければ、生き抜く確率は遥かに上がる。

 本心を隠すのは、大概それが現実的じゃないか、ろくでもないもんだから。

 生き抜くために邪魔だから。


「……今更、だけど」


 そうやって、生きやすくなるように振舞っているはずなのに。

 なんでいつまでも、息苦しいんだろう。


「普通の暮らしには、向いてなかったみたいだ」


 イーストエンドここから出さえすれば、何か変わるんじゃないかと思っていた。

 外なら気まぐれに傷つけられて、死にかけることもないだろうと。環境さえ無理に変えてしまえば、そのうち適応して、相応の考え方が出来るようになるんだと思っていた。

 でも自分で思うより、俺は適応力が低かったみたいだ。


 上辺ばっかり取り繕うことに慣れて、内面は一向に変わらない。変われない。

 寝床が変わっただけで、変わらずイーストエンドには入り浸るし、イースト区以外は居心地が悪い。

 ここから出たってだけで、ここの全てを切り捨てることが出来ない。


 中途半端にどっちにも片足突っ込んでるせいで、どっちにも馴染めない。

 知らない誰かに媚びて、知ってるやつに隠して、息つく場所が見当たらない。そうしてる間に、自分のことすらよくわからなくなってきて。


 もう、疲れた。

 いっそ全部捨ててしまえたら楽なのに、なんで、捨てらんねぇんだろう。


「誰彼構わず顔取り繕ってるから疲れんだろ」


 心を見透かされたかのようなタイミングに、一瞬思考が止まった。

 顔は背けたままそろりと視線だけを戻すと、相変わらず目つきの悪い金の瞳と、目が合う。


「今、声に出てた?」

「出てねえ。顔に書いてある」

「……俺そんな、わかりやすい?」

「基本分かりにくい」


 じゃあ、なんで。

 思いながら黙って続きを待っていると、ジェイドは少しして、「ただ」と付け加える。


「昔のまま進歩のねえお前が考えてそうなことは、だいたい分かる」

「あー、そう……」


 なんだか妙に腑に落ちて、微妙な気持ちで小さく返した。

 これ以上顔を見られたくなくて、腕で目元を隠す。

 だから嫌なんだ、こいつと会うのは。

 せっかく平静を装ってるのに、隠そうとしてるのに、全部暴かれそうになるから。


「お前、自分で自分の首絞めるの、大概にしとけよ」

「……うるっさい」


 呆れを含んだ声に、唇を尖らせる。

 それが簡単にできんなら、初めっからこんな拗れてねぇんだよ。

 余計なお世話だ、馬鹿野郎。


「お前は自分の行動が正しいと思ってんのかもしれねえがな、それで詰むならどこかしら間違ってんだよ。いいから黙ってやり方曲げろ」

「……どうしろと」

「お前が器用なのは手先と要領だけだろ。ガス抜きも満足に出来ねえなら、大人しく猫被りやめちまえ」

「そんなの出来るか」


 だって、外面を崩してしまったら、後に残るのは何も無い。

 邪魔くさい感情しか残らない。


「あ? ガタガタうるせえんだよ。初めっから出来ねえと思ってて出来るわけねえだろ馬鹿か。出来る出来ないじゃねえ、やりたいかやりたくねえかの問題だろうが」


 その主張に反発は覚えるのに、返す言葉が何も浮かんでこなかった。


「つーか元から出来てもねえ癖して何言ってんだ。やりたくねえもんは大人しくやるな」

「……おまえほんとムカつく」


 暴論にも程があんだろ。

 目元の腕をずらして隙間から睨みつける。それを受けたジェイドは、対抗するように眉間の皺を濃くしてきた。


「偉そうに説教たれんな、ジェイドのくせに何様だ」

「あ? 自分から聞いといてお前こそ何様だ」

「知るかばーか」

「寝言は寝てほざけ阿呆」


 なんだか全部、馬鹿らしくなってきた。

 顔から腕を退けて、深くため息を吐く。大の字で寝転んで目も閉じれば、今いる場所がどこかなんて、どうでも良くなる。

 いつも感じる荒んだ空気が肌を撫でる。目を開けていれば、イーストエンドのものだとわかる嫌な空気。でも閉じた瞼の闇の中では、それも賑やかな街中とそう変わらないように思えてきた。


 どこだろうとなんだろうと変わらない。そんなふうに投げやりに思ってみれば、少しは楽な気がする。

 普通にすらなれないくせに、こんな底辺を心地よく思うなんて、俺は心底終わってる。


「優しくすんな。調子狂う」


 目を閉じたままぼそっと呟けば、間髪入れず「お前クソめんどくせえな」と返ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る