ep.4◆愛だの恋だの

 言われるまですっかり忘れてたこと、そのいち。

 ケイシーは他人の恋愛大好き人間だ。しかも誰彼構わずくっつけたがるたぐいの。


「……量多い」


 無理やり座らされた椅子の上で、テーブル上に並べられた食べ物にげんなりとする。

 四つ割りになったパンの塊に、深皿になみなみと注がれたシチュー。焼いたじゃがいもが半分とチーズ。

 いつも食ってるものと比べたら内容は格段に豪勢だけど、量が全然優しくない。今こんなに食えない。


「いや、全然多くないじゃん。むしろ気持ち少なめによそってやったんけど。こんくらいはちゃんと食えよ」

「全部数口ずつでいいんだけど」

「さっき食べ終わるまで言い訳聞かんって言ったよな? 私見入りまくりの見解、このままあることないこと言いふらすぞ」


 ちょっと抗議しただけなのに、呆れ顔のままケイシーに脅しかけられて、口を曲げた。


 玄関から扉を開けてすぐにある部屋は、入口から見て右手奥に簡易的な調理場がある。その手前にはテーブルと椅子が置いてあって、そこに食べ物が並んでる状態だった。

 座ってる場所は、左側奥の椅子にティアで、手前がケイシー、俺は右の手前側。そんな位置関係。


 外套はさっき無理やり剥かれた。『なしてこんなびちゃっとしたの着とるん』とか言われて。

 とはいえ一度ここに来る前に着替えてたから、下の服はもう濡れてない。ケイシーにバレないように確認もしたし、見た目は何の違和感もない、とは思うんだけど。

 物理的に一枚足りないせいか、心許こころもとなさが半端ない。


「アルテ、食欲ないの? 具合悪い?」


 顔をしかめつつテーブル上を見ていると、斜め前から声がする。つられて少し視線をあげると、ティアがやたらと心配そうな顔になってて。

 ああ、またか。

 ため息を一度噛み殺してから、「悪くないよ」と返す。でもティアは案の定、無駄に深刻そうな顔を変えないままだった。


 ひと月ぐらい前に、俺がぶっ倒れたせいなのか。近頃のティアは、些細なことでも大袈裟に心配する節がある。だからか俺がなんとも思ってないことにも、見当外れの心配をしてくることが多かった。

 ケイシーにでもなんか吹き込まれたのかな。

 最近じゃ、何言っても中々信じようとしないし。

 それが時々、すごくやりづらい。


「あの、アルテが嫌がっているなら、無理に食べさせなくても」

「いや、この子すこぶる食に無頓着だから、ちょくちょく食わせんと栄養失調とかで倒れてそうでな。前に問い詰めた時なんか、一ヶ月以上もパンしか食っとらんかったんだぜ? しかも一日通してひとつの黒パンちびちび齧ってんの。さすがにどうよ」


 これ以上変なこと吹き込むのやめろよ。

 目の前で好き勝手言い出すケイシーを睨みつける。

 てかそれ以前に、俺を差し置いて俺を語るな。


「問い詰められた覚えないんだけど。捏造やめろ」

「心外な。自分で言っとったでしょ数ヶ月前に。具体的には……あー、確か三ヶ月前くらい?」


 は? んな前のこと、いきなり言われてもわかんねぇし。

 三ヶ月前ってことは、ティアに会う更に一ヶ月半前ってことで。何気なく考えた途端にぱっと記憶が浮かんできて、思わず眉根を寄せる。

 言われた気がする。


「……知らねぇ」

「ほう」


 ケイシーが目を細めて意味深な声を出す。疑われるのが面倒で目を逸らさないままでいると、やがて大袈裟に肩を竦められた。


「じゃあまー、以前のことはいいわ。大事なのは直近ですし。で? 今はもっと食ってんの?」

「に……三個くらい」

「はいアウト。そもそもパン以外食えって話でしたー。てかなんでそんな嫌がんの、腹減ってんでしょ? 意地張ってないでちゃんと食いな」


 目の前から「ほら、カトラリー使って」としつこく促されて、渋々テーブル上のスプーンに手を伸ばす。


 視界の端にちらちらと映り込むティアは、ずっと心配そうにこっちを見てた。それが常に一挙一動を監視されてるみたいで、すごく居心地悪い。

 この心配が限界を越えたら、またあの日みたいに泣くんだろうか。そう思うと、下手に何かを言うことも出来なくて。


『惚れとるんでしょ?』


 なんで、そうなんの。


 ひと匙すくったシチューを、零れないように気をつけて口に含む。スプーンを持った右手の掌は、些細な動作でも鈍く疼いた。

 もやもやとした何かを温かさと共に飲み下し、横から来る視線から逃げるように、目を伏せる。


 なんで嫌がるかって、そんなの。

 使うたびに痛みを主張する、調子の悪い右手のことも。この袖の下に隠した、右腕に巻いてる包帯も。

 長居するほど、ボロが出そうだからだよ。




 ◆




 羽織り直した濡れた外套は、乾いたものより肌寒さを感じた。

 ケイシーの家を出てすぐ横の壁に凭れて、真っ暗な廊下をぼんやりと見渡す。他の住民に出くわすとやだな、とか思ってたけど、今のところひと気はない。雨だからみんな引っ込んでんのかもしれない。

 そうしていると、あまり時間を空けずにケイシーの家の扉が開いた。


「ちょっとお話してくるから待っとって、って言ってきたわ。これでひとまず聞かれんでしょ」

「……ん」


 ランタンを持って出てきたケイシーが、こっちを見て首を傾げる。


「表まで行く? ガス灯点いとるし」

「ここでいいよ。今、誰も居ないから」


 雨なのに、わざわざ濡れに行きたくもないし。


 あの後、ひたすら遅い遅いと野次られながらも、八割くらいは食べた。味は、あんまりしなかった。

 でも右手のことは、ばれてはないと思う。ティアの表情、あれより曇らなかったし。


 壁にもたれながら視線を下げ、身体の横に垂れてる右手をちらっと見る。今は何もしてないのに、傷痕に冷気が染みる気がした。

 明日になったら、治ってるといいけど。


「で、ぶっちゃけどうなん?」


 横から聞こえる問いかけが気まずくて、そのまま反対側へと視線を逸らす。

 こういう話題、やっぱ苦手だ。


「……違うって言っただろ」

「説得力ないわ」

「あってもなくても、違うもんは違う」

「あのさー……あーもう」


 呆れたような声がしたかと思うと、ついでため息が聞こえてきた。


「あんね、あたしが言い訳聞くっつったのは、単に惚れとるかどうかの二択を聞いてんじゃねーの。感情思考全部ぶちまけて、これまでのこと洗いざらい説明しろってこと。なしてティアちゃん連れ帰ったん? 人間不信が他人受け入れた経緯、超気になる」

「……前言った」

「言っとらんだろうが。『ティアが行くとこないみたいなんだけど、ケイシーお願い助けて』っておねだりしてきただけだろ。それじゃ説明足りんってんだよ。てかいい加減こっち向け」


 そんな頼み方した覚えないんだけど。

 言葉と共に目の前にランタンを掲げられて、少し視線を上げる。仄かな灯りに照らされたケイシーの顔には、軽い苛つきが見え隠れしていた。


「マジで困ってそうだったから、初めは深く聞かんでいてやったけどさ。そろそろ聞いて良いかと思ったら一向に会わなくなるし、気づいたら一ヶ月も経っとるし。そんでここまで来てまだ言わんの? もうほんといい加減にしろ?」


 語調はたいして強くないのに、雰囲気はどこか怒ってて。それが居心地悪くて、口を引き結ぶ。

 そんな事言われても、受け入れた経緯なんて説明できない。俺自身にだって、未だにわかってないんだから。

 それ抜きに連れ帰った理由だけでいいなら、一応話せなくもない、けど。

 ……言わなきゃ、駄目なのかな。


「飯食う前に言ったじゃん。これがあたしが望む、ティアちゃんと同居する上での見返りだ。金じゃなくて本音をよこせ」


 ずいとランタンが迫って、ケイシーが距離を詰めてくる。

 至近距離で揺らめくその炎を数秒眺めてから、目を伏せた。

 見返り。


「……何も知らない街に、独りきりで放り出されるのは、大変だろうから」


 本当はあの時。ティアを盗むと言った、あの時。

 俺自身は別に、傍に居たい気持ちはそこまで強くなかったんだ。

 ただ、傍に居なきゃいけないんだとは思ってた。あのまま手を離していたら、ティアはずっと独りのままだったから。ずっと、独りきりで泣いてるんだろうと思ったから。

 そんな風に、泣いてて欲しくなかっただけだ。


「ここら辺、ただでさえ慣れるの大変じゃん。なのにティア、学はあるっぽいけど常識ないし、泣き虫だし、……片腕だし。イースト区に連れて来るのもどうかと思ったけど、もしここじゃなかったとしても、一人じゃやっていけない気がして」


 死んでなくて泣いてもないなら、極論傍に居なくても良かった。でもティアは、一人で普通に生きていけるほど、強くは見えなかった。

 色々抜けてるし。ほっといたら簡単に騙されて、野垂れ死にしそうだし。それに。

 ──呪いのこととかも、あるし。


「……だから、突き放せなかっただけ」


 つかの間、沈黙が落ちる。

 気になって少し視線を上げてみたら、何故かケイシーの顔は、なんとも言えないものになっていた。


「んーまぁ色々説明足りんけど、心配なんは分かった。分かったけども……それで『違う』って何? それもう、愛じゃないの?」

「違う」


 なんで。


「絶対違う」


 ケイシーが目を丸くする。その反応に、左手を握りしめる。


 言われるまですっかり忘れてたこと、そのに。

 ケイシーが持つ恋愛至上主義みたいな考えは、そんなに珍しいもんじゃない。むしろ、大多数の人はそうなんじゃないかと思うくらい、やたらとあちこちで見聞きする。

 そういう風潮、薄ら寒い。


「なんで、そうやって。全部を色恋に結びつけたがんの。行動の理由、なんでも恋愛感情じゃないと駄目なの。そうじゃないと、おかしいの」


 だから嫌だったのに。だから、言いたくなかったのに。

 なんでそんな風に、一方的に気持ちを決めつけられなきゃなんないの。


「ケイシーが普段から恋愛がどうだ言うのは勝手だし、好きなようにしてればいいと思うけど。そうすんのが当然なんだって、そうするべきなんだって、こっちにまで価値観押し付けて来んなよ。──俺、」


 俺は、そういうの。


「愛とか恋とか、気持ち悪い……」


 恋愛なんて所詮、互いのエゴの押し付け合いだ。

 本当は自分のことしか考えてないくせに、何かと相手のためって言い訳して、正当化して、自己満足を押し付けて。だったらもう、最初から皆がそういう認識でいてくれたら、まだ許せるのに。

 なんでそんなに世間で持て囃されてんのか、理解できない。


 恋とか愛とか、好きとかどうとか。見るに堪えない執着や自意識を、表面上綺麗な言葉で取り繕って。そうして汚い内側を覆い隠して、全部いいものなんだって掲げられるのが。

 恋愛なら何もかもが許されるみたいな風潮が、心底気持ち悪い。

 そんな歪んだ嘘まみれの偽物、俺はいらない。


「あー……うん、すまん。あたしが先走ってたね」


 不意に頭に何かが乗った。

 じわりと伝わってくる温度に身体が固まり、少し置いて顔を上げる。そしたら何故かケイシーの手が、俺の頭に伸びてきてて。

 微妙な気持ちになりながら、緩くその手を振り払う。

 なんだよ。


「じゃああれか。ティアちゃんのことは非力な子供扱いしとんのね。一人じゃ何も出来んから、手を貸してるって認識なだけか」


 苦笑を漏らしたケイシーは、ランタンを掲げながら首を傾げた。


「でも、そんな過保護にせんでもよくない? あの子そんな弱い子じゃないでしょ」

「……けどティア、すぐ泣くし」

「そう? 見たことないけど……でもそーね、そこら辺は男の子には分からんか」


 そう言うと、ケイシーは考えこむような仕草をしてから、「あのさ」と続ける。


「別にね、泣くこと自体は悪いことじゃないのよ。よく『涙は悲しみを洗い流す』とか言うでしょ。泣くといったん気持ちに区切りがつくから、その後うまく切り替え出来たりすんの。だから泣いてからちゃんと前向ける子は、泣けずに溜め込む子よりずっと強いよ」


 ……そういうもんなの?

 思いながら自分のことを振り返ってみるけど、いまいちよくわからない。そうしてるうちにまた泣き顔を思い出して、いたたまれなくなった。


 たとえそうでも、やっぱり泣かれんのは苦手だ。

 それに、そもそも泣くような出来事がないのが、一番いいに決まってる。誰だって好きで泣きたいわけないだろうし。


「あーあ、でも残念、恋じゃないのか。じゃあさ、結局アルちゃんは────」


 ついで言われた言葉に、思考が止まった。


「……え」


 惚けたまま顔を上げると、ケイシーが一瞬、ハッとしたような顔をする。

 その後ばつが悪そうに視線を逸らして、誤魔化すように頬をかいた。


「すまん、いらん口が滑った。忘れな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る