黒糸を断つ

「そのフード、この先ずっと脱がんつもり?」


 そう言われて顔を上げると、ケイシーさんが渋面を浮かべていた。

 内鍵のかけられた玄関の扉に寄りかかり、腕を組んでこちらを見ている。その視線が私のフードに注がれていることは明白だった。

 私は促されるように左手を伸ばすと、己の右頬にそっと触れる。


「……、火傷の痕、酷いから」


 指先に伝わる皮膚は少し硬く、表面にわずかな凹凸おうとつがある。

 もうずいぶんと鏡を見ていないけれど、この顔がどうなっているのか、その記憶は鮮明に残っていた。


 ケイシーさんが不満に思っているのは、私の格好についてだろう。

 初めに彼女の家にお邪魔してから、もう数日は過ぎたけれど。ここに戻るたび、毎度私はクロークを羽織り、視界が狭くなるほど深くフードを被っている。

 診療所に居た間は何も隠していなかったから、違和感が強いのかもしれない。


 けれど、どうしようもないんだ。

 こんな顔、誰の目にも晒したくはない。見るものから下される評価や与える印象は、嫌という程知っている。奴隷に堕ちたその時に、檻の内側で散々思い知らされたから。

 それならもう、隠すしか。


「半分だけなら髪で隠せばいいじゃん? 前髪長いからどうとでもなるでしょ」

「……髪?」


 考えもしなかった発想だった。

 ぽかんと口を開けてケイシーさんを見上げると、私の反応の方が意外だったようで、逆に目を丸くされる。

 少しして彼女はふっと息を吐き出すと、不敵に笑った。


「良いだろう。あたしに任せとけ」


 ケイシーさんに腕を引かれ、私はわけも分からず家の奥へと通された。




 ◇




「よっし我ながら完璧。隠蔽成功。微塵も見えんぜ」


 得意げな声と共に目元の髪を軽く払われて、目を開ける。

 元々右目に視力はなく、光だけを感じる程度だ。その右側が暗くて手を伸ばすと、指先に傷んだ髪が触れた。

 本当に、隠してくれたらしい。


「でね、弄っててちょっと思ったんけど、ティアちゃん髪切らん? 後ろ髪の方ね」

「え」


 言われた言葉の理解には、数秒の時間を要した。

 あまりに唐突な提案だった。

 少し前に、促されるまま座った椅子の上。そこから立ったままのケイシーさんを見上げれば、目が合った瞬間にこりと笑いかけられる。


「……切る?」

「やっぱさ、後ろ長い上に前髪で顔覆っちゃうと、見ててすごい重いんよ。それに、見るたびボサボサで地味に気になってたんよね。だいぶ髪も傷んでるみたいだし。この環境じゃ、どうせ今後もろくに手入れ出来んでしょ。この機会に切るのもいいんじゃないかなって」


 軽く手櫛を通された髪がすぐさま絡まり、「やっぱ傷みまくってる」と苦笑される。事実言われるまでもなく、私の髪はずっとこんな感じだ。

 遡ればいつからか。一度奴隷に堕ちた後から、まともに気にしたことなどない。背の半ばまで伸びた、長いだけの無用の長物。

 もともと、母に気に入られたくて伸ばしていたものだった。その後どちらの主人にも切られなかったから、そのままにしていただけだ。


 古城にいた間は、こうではなかったのかもしれないけれど。

 思い返せば食事どころか、身支度さえも整えられていた気がする。私があまりに気にしないせいで、見かねられていたのだろうか。


「あ、嫌だった? 伸ばしてたい?」


 黙ったままの私に、ケイシーさんが首を傾げる。その瞳を見返し、「いえ」と小さく否定した。


 別に、あまりこだわりは無い。ただ、その選択肢があったことに驚いただけ。

 そうか。髪も、身体も。私はもう、自分で好きなように弄っても良いんだ。

 今のこの身は、誰の所有物でもないのだから。


「じゃ、やっぱ切らん? 短いのも似合いそうだし。どれくらいがいいとかある?」

「……ごめんなさい。そういうの、自分じゃよく分からなくて」


 正解のない問は、私にはまだ難しい。

 軽く頭を下げると、ケイシーさんは少し悩む素振りを見せた。それから数秒間をあけて、ひとつ頷く。


「おっけ、あたしがティアちゃんを最高に可愛くしてやんよ」


 そう言う様子があまりに楽しそうで、少しだけ息を飲む。優しい眼差しに促されるように、小さく頷いた。


 どうしてだろう。

 伸びてきたケイシーさんの指先が、髪を緩く梳いていく。酷く、優しい手つきだった。

 それを受けて軽く頭を垂れると、ふふ、と含むような笑い声が聞こえてくる。

 出会って間もないはずなのに、何故か、この人といると安心感を覚える。

 どうして、だろう。

 思いながらも胸中に浮かぶのは、遠い昔の穏やかな日々。


 似ているからかもしれない。ずっと昔、私を可愛がってくれていたお姉さんに。

 遠く、懐かしい故郷の、あの人に。






 シャキン、シャキンと、小さく鋏が鳴っていた。

 パラパラと黒髪が落ちていく合間に、間を持たせるように会話が続く。


「その右腕、取る気ないん?」


 右腕。言われて視線を下げる。けれど首元に巻かれたシーツが邪魔をして、視認は出来なかった。

 でも、彼女が言いたい事は分かる。一度取ると自分では再び着けられないから、そこにはずっと白骨が嵌ったままだ。


「それね、取った方が生きやすいと思うんけど。言い方悪いけど、それなければただの隻腕さんだし」

「……分かって、ます」


 このままの姿が、周りにどう見えるかなんて。

 取るべきなのだろうと、理解はしている。実際そうしたいという気持ちもある。けれどそれでも躊躇してしまうのは。

 きっと一度外したら、不要になったこの骨は捨てるしかないのだろうから。


「愛着でもあるん?」

「……いいえ。ただ、捨てる決心がつかないだけなの」


 いい思い出などないけれど。身体にかかったシーツの下で、残った左手を軽く握る。


「これは元々、私自身の骨だから」


 取ってしまうのは、少しだけ躊躇いがあった。

 我ながら、意味の無い行為だとは思うのだけど。


「じゃあ、埋めちゃう?」


 あまりにもあっさりと吐き出された言葉に、少しの間思考が止まった。 遅れて脳が、その言葉の意味を理解する。


「埋め……?」

「死んどらんのに、お墓みたいになっちゃうけど」


 そういうケイシーさんの態度は、ごく自然なもので。

 この人は驚いたり、気味悪がったりしないのだろうか。この骨が本物の人骨だと知って。

 ……でも、今更なのかも。

 顔の火傷もこの腕も、一見の時に大した反応をされなかった。ケイシーさんにとっては、それほど気になることでもないのかもしれない。


 埋めるなんて、考えてもみなかった。

 お墓、か。


「……そう、ですね。埋めようかな」


 小さく返して、目を閉じる。

 もし右腕この骨を埋めて、そこに墓標を立てたなら。想像してみれば、それはこの上ない程の正解のような気がした。


「私は、『ティア』だから」

「? そうね」


 不思議そうに同意する声を聞きながら、過去の自分へと思いを馳せる。

 イヴはとうに死に、名も捨てると決めた。メメの残骸だって、無理に残す必要はない。

 背に縫い付けられていた翼は、既に外れている。顔の火傷は髪で隠され、骨の腕は土に埋めて。そうして過去の遺物は、まとめて葬ってしまえばいいのかもしれない。

 ただ捨てるのではなく、最後にお墓を作って、過去の自分を弔うことが出来たなら。私はこの先も、ただの『ティア』として生きていけるような、そんな気がした。


「どうせ取んなら、あの義手使えるよね? あーでも腕、肩から丸々ないのかぁ……リハビリも大変そ」

「リハビリ……」

「まー、ないよりいいよね。早く慣れるよう頑張りましょ」


 どうして『頑張れ』では無く、『頑張ろう』?

 内心で首を傾げていると、「お手伝いくらいはしますよ」と付け足されて、瞠目する。

 そんな風に気にかけられる日が来るなんて、思っていなかった。

 頭の上で、ケイシーさんが笑う気配がする。


「はー、もーティアちゃんほんっと癒し。アルちゃんほっといてずっとここ居て?」

「え、と、ごめんなさい?」

「あーあー振られたー。……──ほら、出来たよ」


 最後に櫛で髪を梳かれ、ケイシーさんはそう言った。

 手鏡しかなくてすまんね、と言いながら鏡を持たされて、その鏡面に私が映り込む。


「どう?」


 どう、と言われても。


 鏡に映った顔の右半分は、ほとんど前髪で隠れていて、火傷痕は見えなかった。後ろの長さは、肩の辺りで切られている。

 見ればどうなっているのかは分かる。けれど似合うとか似合わないとか、気に入ったとか気に入らないとか。そういう感覚的な評価は、私にはまだ難しい。


「……分からないです」

「そっかー、じゃああたしが代わりに言ってあげる」


 申し訳なくなりながら小さく言うと、ケイシーさんは見越していたかのように朗らかに笑った。


「可愛いよ、ティアちゃん。ほんと、最高に可愛い」


 だからもう、フードで隠さんでいいからね。

 付け足された言葉に思わず顔を上げる。目が合ったケイシーさんは、穏やかに目を細めた。

 ああ、そうか。最初から、そのつもりで。


「頭、軽いでしょ?」

「……はい」

「火傷も隠して、骨も取るって決めて。……あと、嫌なもん残ってない? どうせなら、要らんもんはここに全部捨ててきな」


 頭にそっと置かれた手が、じわりと仄かな熱を伝えてくる。少しだけ考えて、色々なことを気遣ってくれる優しい人に、小さく首を振る。

 そのつり目がちな瞳を見ながら、私は笑みを返した。


「もう、大丈夫です」






 以前の私の世界は、どこも閉じられた場所ばかり。いつも誰かに管理されている、狭い檻の中だった。

 だから最近は、突然世界が広がりすぎて、足が竦みそうになる。自由という言葉の元に放り出されるのは、あまりにも心細く、不安が強い。


 だけどもう、独りきりじゃないから。きっと頑張ればどこにだって行けるし、どういう風にも変わっていけるのだろう。

 この先も、ずっと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る