ep.2◆屋根裏部屋の住人

 イースト区の中心部から南西の辺り。ジャンク・メドリィ地区と括られるこの一帯は、新旧入り交じったごちゃごちゃ感が特徴だ。

 極貧層ばかりが固まってるイーストエンドとは違って、ここは貧富の差が激しく、場所によって活気がまるで違う。色んなものが一緒くたになって、どこか混沌としてるのがこの地域。


 それでも大枠で見ると、イースト区の中では不思議と治安がましな方だ。

 もっとも比較対象が悪すぎるだけで、他区よりはやっぱり物騒なんだけど。






 とある集合住宅の最上階、その一番奥の扉。そこを開けると微かに古びた匂いと共に、上へと続く階段が現れる。

 幅は人が二人すれ違えるほどしかなくて、照明もないから薄暗い。扉から階段の一段目までの間にあるのは、わずか二歩くらいの狭い空間だけ。


 後ろ手に閉めた扉に鍵をかけてから、そのまま扉に背を預けて脱力する。鈍い動作で被っていたストールを取ると、ぐっしょりと濡れていた。

 ちょっとは軒下で絞ってくれば良かったかも。そんなことを思いながらも、再び出てく気にはなれなくて。

 なんだろ。何があったわけでもないのに、妙に疲れた。


 下を向いていると、濡れた髪からぽつりと雫が垂れていく。それを見ながら、この外套も脱がないと、とボタンに手をかけた時。

 ──不意に上から足音が聞こえてきて、顔を上げた。


 上の手すりから身を乗り出したのは、酷く見覚えのある顔だった。

 肩の辺りで切られた黒髪。長い前髪が顔の右半分を覆い隠して、合間から左目だけが覗いてる。

 その空に似た青い瞳が、俺と合うと少しだけ丸くなって。


「アルテ、びしょ濡れ」

「……ああ、うん」


 反射的に返してから、内心で首をひねった。

 つーか、なんで今日も居るんだろう。雨なのに。


「ティア、暇なの?」


 思わず聞くと、ティアは不思議そうに瞬きをして、「暇です」と返事をした。



 この階段の先にあるのは、なんてことない屋根裏部屋だ。

 元々は物置として使っていたというここは、初めから家具やら本やら小物やらであふれてた。そして、今でも変わらずあふれてる。

 俺が今ここに居るのは、この物置を間借りしてるからだ。正確にはものが置かれていない、余っている狭い空間だけを。


 安く借りる代わりにと、他にもことあるごとに大家に雑用を押し付けられんのが条件で、だいぶめんどくさいけど。本来なら部屋を借りること自体難しいのを考えたら、鍵までついてるここは破格と言っても良い。

 それにぶっちゃけ部屋なんて、安全に寝られんならそれでいいし。


「あの、もしかして今日は来たらだめでした? なにか不都合、あった?」


 ティアはちょっと不安そうな顔をすると、回り込んでゆっくり階段を降りてきた。左手で壁をつたいながら、少しおぼつかない足取りで。

 その時ティアの身体の横で、やけにだらんとしている右腕が目に入る。

 その服の袖口から見える手は、部屋の暗がりでも隠せないほど、不自然な鈍色だ。

 ……そうだった。


「いや、別にいいんだけど。こんな雨の日にまで居ると思わなかっただけ。わざわざ降りてこなくていいよ」


 言うとティアは一度ほうけたような顔をして、階段の下から三段目の辺りで、ゆっくり段差に腰掛けた。


 ティアの右腕は、ここに移ってから一週間後くらいに、いつの間にか変わってた。金属製の鈍色の義手は、俺がぶっ倒れてた間に魔女から貰ったものなんだという。

 ただ義手は着いたけど、まだいまいち慣れてないのかもしれない。そこから半月くらい経った今も、右腕はだいたい身体の横に垂れたままだ。使うのももっぱら左手ばっかで、右手を動かしてるのは見た事がない。


 片腕しか使えないんじゃ何するにも不便だろうし、暇を持て余すのもしょうがないんだろうけど。


 雨でぐちゃぐちゃになった靴が気持ち悪くて、一度乾かそうと指をかける。靴下と一緒に脱いでから裸足で床を踏むと、冷たさが染みた。

 そのまま外套も脱ごうとボタンに手をかけて、ふと気づく。

 これ脱いだところで、下の服まで濡れてんだよな。


「えと、脱がないの? 風邪ひくよ」

「…………後で」


 首を傾げるティアから目をそらす。

 脱げるか。


「けれど、そのままだと風邪」

「ひかない」

「えっ」

「濡れてるように見えんの、表面だけだから。別にこの下は平気だよ。部屋寒いし、びっちゃびちゃの外套でも着ないよりまし」


 外で打たれたのは小雨だったから、見た目はそこまで酷くない。下は濡れてるって言っても、隙間から滲んで来た程度だし、誤魔化せるはず。


「え、と、せめて拭きませんか」


 戸惑ったような声が聞こえてきて、返答に詰まる。いや、確かにああ言えばこう返されるのは当然なんだけど。

 でも今拭くような布持ってないし、上の部屋に行ったとしてもあんまないし。思いつつ外套の袖で顔を拭ってみるけど、意味ない気がする。てか濡れてるから冷たい。


 どうしようかと迷っていたらまた足音がして、下を向いていた視界の中に、急にハンカチが現れた。

 一瞬固まってからそろりと視線を上げる。見えたティアの口は、なんだか少し緩んでて。


「……ありがと」


 内心を悟られた気がして、ちょっといたたまれなくなった。







 最近のティアは、初めの頃の無表情っぷりが嘘みたいになってる。とはいっても、表情豊かって言えるほどじゃない。

 なんだろ。表情がころころ変わるというより、考えてることが全部顔に出る、みたいな感じ。言動は素直だし嘘もつかないから、慣れれば結構わかりやすい。


「てかティア、今日ここに居てもやることあんの? 雨で部屋暗いし、いつもみたいに本読めないだろ」


 階段を登り切ってから、ふと気になってティアに聞く。ついでにストールを手すりに干しながら。


 屋根裏部屋の例に漏れず、この部屋も壁の一面は屋根に沿って傾いてる。窓の周りだけは屋根の外側に突き出してるから、壁一面が傾いてるというよりは、ちょっとでこぼこした感じなんだけど。まぁその形状のせいか、窓の辺りだけは普通の部屋みたいに、結構光は入ってくるんだ。

 でも今日は雨のせいか、部屋は全体的に薄暗くて、そもそもの光が足りてなかった。


 いつも見るたび本しか読んでないけど、今日はさすがに無理じゃねぇの。

 そう思いながら窓前の椅子を見てみたのに、そこにはいつものように本が置かれてて、顔がひきつる。


「え、嘘。まさか今日も読んでんの。てかこの暗さで読めんの?」

「窓辺なら、そこまで支障はないから」

「……まぁ程々にして帰って」


 読書なんて、何が面白いんだろ。全然良さがわかんねぇ。

 ここに本があるのはわかってたけど、それがどんなものかはいまいち把握してない。俺は極力、部屋のものには触らないようにしてるから。ティアが何読んでんのかもわからない。

 ……中身を読む気にはなれないけど、題名はちょっと気になる。


 好奇心が疼いてきて、椅子に近づく。そうして改めて見た時、さっきは気づかなかった背表紙の分厚さに、即効で顔を背けた。

 何あれ無理。頭おかしい。


「あ、そういえば聞きたいことがあったの。あの、少し前に部屋の隅で、国内地図を見つけたのだけど」


 声につられて視線をずらすと、ティアは後ろで大きめの紙を広げている。

 ガラクタに埋もれるように置かれた、テーブルの上で。


「……地図?」

「この街って、どの辺りにあるのか分かりますか? 見ていたら気になって」

「いや、それ今じゃなきゃ駄目なの?」


 思わず返すと、ティアは面食らったような顔をする。

 何その顔。程々にって言ったばっかじゃん。こんな天気悪い日じゃなくて、今度で良いだろ。

 呆れながらも口を開こうとしたら、目の前の顔がだんだんしょんぼりとしてくる。その表情に、かろうじて出かけた言葉を飲み込んだ。

 なんなんだよもう。


「……まぁ、いいけど。でも俺、国内地図? とか見るの初めてだから、それ見てもわかんないよ」

「えと、大まかな位置とかでも」

「だから、それがわかんねぇんだって。街から出ないから、地理知らなくても困んなかったし」


 少し近づいてティアの手元を覗き込んでみるけど、やっぱり全然わかんない。書かれてる字はやけに小さいし、なんでいちいち線の太さが違うのかもわかんねぇし、てかそもそもどう見んのこれ。


「そういえばあまり聞かないのだけど、この街の名前って?」

「んー……たしかルイン、だっけ」


 普段は街自体の名前なんて気にしてないから、思い出すとき少し詰まった。イースト区と他区との隔たりのが強すぎて、街全体を考えることって中々ないし。

 思いながら「場所わかる?」と横に聞いてみるけど、何かしら地理情報を教えてくれないと無理だと言われて。


「東に森あるし、そっから探せねぇの?」

「森は、この地図だと描かれていないので……他に情報はありますか」

「えー…………あ、なんか南の方に海があるって聞いた。あと、帝都までの街道沿いにあるらしいよ」


 どっちも又聞きだけど。


 わからないなりに薄暗い紙面を見ていると、しばらくして「あった」と声がする。横から伸びてきた指先を辿ると、左下の辺りにある点を指していた。

 その場所をじっと見てみるけど、そもそも地図の見方がわかんないせいで、何がどうなのかさっぱりだ。だからなんだってんだろう。


「それでね。私の故郷、この辺りなの」


 そう言いながら次にティアが指さしたのは、そこから数センチ右上の辺りで。「思ったより、遠いね」と呟くその言葉が、よくわからなかった。

 紙の上では数センチしか距離ないのに、遠いの? そんなのどっからわかるんだろう。


「……ティアは帰りたいの?」

「え」

「帰りたいから、場所知りたかったんじゃねぇの?」


 言いながらティアの方を向くと、その目は少し丸くなっている。

 考えたこともなかった、とでも言いたげな顔だった。


「あ、いえ、そんなつもりじゃ……私は帰れない、です。売られた身だし、遠いので」

「できるできないの話じゃなくて。ティアはどうしたいの?」

「…………、どう、なのかな」


 この街は、ティアには合わない。

 確かに話を聞く限り、故郷にいい思い出はないんだろうとは思う。でも、その代わりにするには、この街は殺伐としすぎてる。

 ここと比べれば他の街の方が遥かに安全だろうし、少しでも帰りたいと思えるなら、帰った方がいい気はするんだけど。


 途方に暮れた子供のような顔を見てから、自分の右腕をさする。外套の下、少し濡れた布地が張り付くそこは、意識すると微妙に疼いた。

 どうすんのがいいんだろう。


「アルテ。あの、話が変わるけど、いい?」


 ぎこちない声に視線を戻すと、ティアが窺うようにこっちを見てた。


「何?」

「えと、ね。今更だけど、あの人から伝言があって」


 あの人?

 一瞬考えてから、ああ、と腑に落ちる。またか。いつものやつだ。

 長く根づいた考え方って、そう簡単には変えられないのかもしれない。


「あの人って?」


 聞き返すと、ティアはハッとしたような顔をしてから、もう一度言い直した。


「ケイシーさんが、アルテに用事があるらしくて。日が暮れた頃に来て欲しいって」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る