28.崩落の後

 僕達は広間でテレビを見ている。ニュースだ。

 どのチャンネルに変えても、マエストロホテルが爆破されたと報道されている。


 広間に集まった有象無象がテレビを覗き込み、思い思いに会話している。

 まるで蠅の羽音。誰ともしれない唾が僕の腕にかかる。

 広間の奥にはソファーが置いてあり、僕はそこに座っている。

 隣には秋代が身体を小さくして横目でテレビを見ている。


 僕から見える景色。

 このビルに集った、不法行為を何とも思っていない奴らでも、今回の事件は大事だったらしい。

 母国語で話しをされ、内容は理解できない。だが、吐き出される言葉を見る限り、動転を隠せていない。


 報道されているニュースによると、爆破された場所はマエストロホテルの会議室。そこでは東証一部上場の製薬会社の株式総会が開かれていた。

 百名ばかり出席者がいたらしく、彼らはいずれも死亡したとの事だった。


 隣の会議室では、婦人が主体のボランティア団体が年次報告をしていたらしい。

 三十名の参加者中、三名が死亡、十五人が重傷を負ったのだそうだ。また、爆発はその振動を建物中に余す事なく伝播された。ガラスが割れ、通行人へと降りかかり、騒ぎは更に大きくなっていた。


 今日一日で何度、報道されただろう。爆発現場は噴火口のような有様。

 ビルからは黒煙が昇り、大の大人が泣き声をあげて、右往左往している。


 シャフバンダルは自分の知らない所で、実行された事件に驚きを隠せないでいた。

 テレビの端に手をかけて、食い入るように見ていた。

「いつの間に仕掛けたんだ」

「誘拐時にだ。アサドを別行動にさせていただろう?」

「これじゃテロじゃないか」


 シャフバンダルがテレビを見ながら奮然としている。

 大いに不満のらしい。濃い顎髭が怒りで震え、目が強い眼光を帯びていた。


「そうだな。だが、これで非常線は乱れ、僕達は逃げる事ができた。そうだろう?」

「確かにそうだが」


 黙るシャフバンダルを尻目に、メルキアデスが話しかけてきた。

 幹部だけはある。他の連中とは違い、組織の運営に意識が向いている。

「ボス。殺した人質だが、いつも通りにするのか?」

「いや、今回は入念に科学洗浄を行った後に、目玉をくり抜き、鼻耳を切り取って送りつけてやれ」

「やりすぎじゃないのかよ」


 メルキアデスは呆れ顔だ。

 警察に僕達を売った両親も、苦痛に顔を歪ませた子供の顔を見ると信条を変えるだろう。

 帰属すべきは国家の法ではなく、僕達のルールである事を。


「今回も虐殺シーンを録画をしてあるんだろ? 僕に渡してくれ。この一連の事件は、警察からの圧力で規制される。誘拐事件で誰一人助からなかった上にこの爆発騒ぎ。これは大きな責任問題だ。マスコミどもは警察上層部の入替を求めるから、警察は今まで以上に必死になる。僕達も外を歩けなくなるかもだ」


「お前は本当にイカレてやがるよ。完全に病気だよ」


 メルキアデスは引きつった笑いを浮かべた。黒い肌に白い歯だけが浮かんで見えた。


 彼は縮まった頭の毛を引っ掻き回したかと思うと、ツバを吐いた。彼の心が離れてゆくのが見える。だが、シャフバンダルほど深刻にはなっていない。


「僕は奥の部屋で休む。配下の連中には、二・三日は外国人街の外には出るなと伝えろ。

「わかったよ。ボス」


 メルキアデスは片手を上げて応じたが、シャフバンダルは目を下に向けていた。

 何を考えているのかわからないが、意思を確認しておく必要がある。

「シャブバンダル、返事がないぞ」

「了解した」

 シャフバンダルはテレビの方へと向き直り、生返事をした。僕の方を見ようともしなかった。


 僕はソファーから立ち上がった。そして、隣に居た秋代に声をかける。

「秋代、お前も奥の部屋に来い。ここに居たら三秒で犯されるぞ」

「ヘイ、セニョール。たまにはそいつを置いていってくれよ。後ろから犯してやったら、さぞかし良い声で鳴くんだろうな。きっと小鳥のように違いないぜ」

「ちげえねえ」


 男達は黄色い歯を剥き出しにして、大笑いする。以前は、僕の前で下品な野次を飛ばす事はありえなかった。

 シャフバンダルも制止しようとしない。

 不信感が風紀を爛れさせている。それは弛みを孕ませ、崩壊という胎児を生み出す。

 引き締めようにも、手段が存在していない。


「秋代、来い」

 秋代は魂を失った人間のように、僕に付いて来た。五階にある僕の部屋へと向かう。

 ノブを引くと錆び付いた蝶番が鳴く。


 僕の部屋に入ると、秋代は倒れ込むように来客用ソファーに横になる。古びた黒い革が擦れいびつな悲鳴をあげた。


「疲れたか」

 秋代は不貞腐れたように背中を向けた。すすり泣きが聞こえてくる。それは薄暗い部屋に広がり、壁に無数に入ったヒビに染み込んでいく。


 歩み寄って、肩に手をかけると、払われた。揺れる背中が僕を拒絶していた。


「何を泣いている?」

「どうしてあなた達はこんな酷い事をするの? 滅茶苦茶だわ! 普通の生活を壊して何が楽しいの!」


 吐き捨てられた言葉は鞭となり、僕の心を打つ。


「日本の常識なんて、ここだけでしか通用しないローカル・ルールだ。人口比率で考えてみればいい。これが世界標準だ」


 秋代は涙を拭こうともしない。可憐な白い頬に露が流されていた。

「あなたなんて死んでしまえばいいのよ」

 蛍光灯の焼ける音が、部屋に落ちてくる。


「僕を殺したいのか?」

「ええ、あなたのような人は殺されるべきなのよ!」


 僕は口角が上がるのを感じた。蛍光灯のちらつきで、影が揺らいでいる。

「僕はたくさん殺してきたからな。教えてくれ。普通、人を殺そうとする時は、何を感じるものなんだ? 何を考えるものなんだ?」


「やめて! 気持ち悪い!」

 秋代の声はこの部屋を塗り替える。

 拒絶。彼女の思考は壁の向こう側にあるようだ。


「僕は人の考えている事がわからない。お前は僕を殺したいと言ったな?」

「本当に殺したいわけないじゃない! あなたはどこか変よ。異常だわ!」


 椅子に腰掛け、片手を上げ、僕は自分の指先を見る。多くの人を殺めた手。

 僕の心には何も生じてはいない。

「秋代から見ればそう見えるんだな。僕から見れば、僕以外が異常だ」

「知らないわよ。そんな事。そんな事を聞かせないで」


 僕は自分の席で深く腰掛けた。背もたれの錆びた音が耳の奥に響く。

 秋代は自分の殻に閉じこもっていった。

 僕は携帯音楽プレーヤーを取り出し、イヤホンを耳に掛けようとする。

「ねえ」

「どうした?」

「仙道さん。私は一体どうなるの? 私は生きてここから出られるの?」


 逃げ場所のない、絶望色に染まった声だった。秋代の横髪が乱れている。それは彼女の口元にかかっていた。薄い青ざめた蛍光灯の光が彼女を病的に見せた。


 蛍光灯がぎこちなく瞬く。



「これから君を壊す」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る