起承転結より「ブレイク・スナイダー・ビート・シート」
小説書きなら、誰しも「起承転結を活用しよう」と言われたはずだ。
まして商業作家を目指す人なら、なおのこと意識せよと。
ところだ、最近では「起承転結なんて使えない!」という声も上がっている。
物語の細部まで、構成できないからだ。
では、どのようなツールが有効かというと、
「ブレイク・スナイダー・ビート・シート(以下SB2)」
というテンプレートだという。
BS2なるこの創作方法、実は「映画の脚本を書く方法」だ。
アメリカの脚本家、プロデューサー、シナリオ講師であるシド・フィールド氏の「三幕八場」構成に、同じく脚本家のブレイク・スナイダー氏が味付けをして、15のビート(見せ場)に分解した構成術である。
著作『SAVE THE CATの法則』に載っている。
ちょうどKindleで半額で売られているので、是非。
括弧内の文字は、脚本の枚数なのだが、「DP」ともいうらしい。
「電撃ポイント」の略で「『電撃文庫の規定枚数(42文字 34行)』に沿って本文を書こう」、という意味らしい。
ただし、「本文をこの枚数で書くと有効だよ」という意味である。
BS2を参考にあらすじを書く場合は、1ビートにつき一行程度でいいのだとか。
1.オープニング・イメージ(1)
2.テーマの提示(5)
3.セットアップ(1~10)
4.きっかけ(12)
5.悩みのとき(12~25)
6.第一ターニング・ポイント(25)
7.サブプロット(30)
8.お楽しみ(30~55)
9.ミッド・ポイント(55)
10.迫り来る悪い奴ら(55~75)
11.すべてを失って(75)
12.心の暗闇(75~85)
13.第二ターニング・ポイント(85)
14.フィナーレ(85~110)
15.ファイナル・イメージ(110)
といった感じのビートで構成されているらしい。
・1から6までか第一幕
・7から13までが第二幕(分割してもいい)
・14、15が第三幕
という構成である。
要は
「最初は悩んで、その直後にドーンと盛り上げて、最高の状態から悪者にやられてガーンと谷底へ落とす。でも第二ターニングポイントで復活! クライマックス!」
といった感じだ。
悲劇だと、これが逆の構成になる。
ハッピーにして盛り上げておいて、フィナーレで落とすのだ。
本が売れなくなるので、細かい解説はしない。あしからず。
詳しく説明してくれているサイトもあるので、そちらを参考に。
ラノベ作家の わかつきひかる 先生も、自身の著作で、
「小説の書き方の本は、文章こそ上手くなるが、映画やドラマのシナリオ作成方法の方が、面白い話を作るノウハウが詰まっている」
と仰っている。
つまらない話だと客が来ず、制作費が回収できないからだ。
オレの通う小説講座では、BS2を活用したことで、これまでまともに書けなかった人が作品を提出するようになった。
また、これまで読みづらかった人の作品が劇的に読みやすくなった。
「細部がまとまらない!」
「構成のバランスが悪いと言われた!」
という方々、一度、試してみる価値はあるのではないだろうか。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます