私の頭の中のマツコ・デラックス その2 ――創作で大切なのはマストじゃないわ! ベストよ!――
「実は、前回話した『相談にのる』というセリフなんだけど、『リアルでは通用しない』のであって、小説だと最適解かも知れないの」
「まじか?」
「大マジよ。例えばよ? 上記のシチュエーションが創作内で起きた場合を想定しましょう。そうすると、今後何が起きる?」
「うーん。ヒロインは異性の友人から去って行き、女子に話を聞いてもらう」
「そのケースもあるわ。ただ、その場合は『女性特有の悩み』の場合ね。女性の体質のこととか。もっと他にあるでしょ?」
「誰にも相談できない場合?」
「そうよ。それ」
「なら、『一人で何でも抱え込んで、より落ち込んで、妙な行動を起こしたり』か?」
「そうね。何か深刻な事件の被害に遭ったり。最悪、加害者になるわ」
うわぁ……。
「そうよ。創作ができあがったでしょ?」
なるほど、そうやって話を作っていくと。
相談できなかった少女は、行方不明に。
あるいは、事件に巻き込まれて犠牲になる。
最悪、事件の当事者に、なんてことも。
それで、登場人物は少女の話をするのだ。
「彼女は、何か悩み事を抱えていたみたいだ」と。
そこから、話を膨らませることだって可能である。
言われてみればそうだ。
「正解は確かにあるでしょう。だけど、創作なんだもん。失敗もするでしょ」
創作、小説にトラブル展開はつきものだ。
何もトラブルが発生しない話だと、主人公は葛藤しない。
答えが分かっている人物だと、全部解決できてしまう。
成長も、挫折もしない。
よって、登場人物らは何も学ばない。
「ええ。つまんない作品のできあがりよ」
「そっか。正しくてもダメなんだなー」
「作家なんだもん。そりゃあトラブルを操ってナンボでしょ。『女子の相談にのる、って言っちゃうような朴念仁』は、いい感じにトラブルを起こすキャラになるわ」
時に、キャラの鈍感力も創作には必要なのだ。
キャラには、弱点ありきなのである。
誰かの良い一面が、他の誰かを傷ついてしまうこと。
これを出せたらリアリティが出るのでは。
「つまりね、創作に大切なのは
「マストじゃなくて、ベスト?」
「『相談に乗る』ってタイプを出すなら、災難が起きることを踏まえていれば、出してOKね。小説に『
マツコ・デラックスは、それを強調した。
「いい? 絶対リアルで『相談に乗ろうか?』なんて言ったらダメよ! 相手に遠慮されてるから! 非モテまっしぐらよ!」
そう言うと、マツコはオレの脳内から去って行った。
●補足:なんで、脳内疑似女子がマツコ・デラックスなん?
太ってるからよ。自分に甘い一面があるからよ。
だから、「正解じゃないかも」って思えるでしょ?
ミッツ・マングローブだとストイックすぎるのよ。
おすピーも達観しすぎてて、ちょっとね。
「正解なんてない」って言えるキャラとしては、マツコ・デラックスは「最適解」と言えるわ。
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