私の頭の中のマツコ・デラックス その2 ――創作で大切なのはマストじゃないわ! ベストよ!――

「実は、前回話した『相談にのる』というセリフなんだけど、『リアルでは通用しない』のであって、小説だと最適解かも知れないの」


「まじか?」


「大マジよ。例えばよ? 上記のシチュエーションが創作内で起きた場合を想定しましょう。そうすると、今後何が起きる?」


「うーん。ヒロインは異性の友人から去って行き、女子に話を聞いてもらう」


「そのケースもあるわ。ただ、その場合は『女性特有の悩み』の場合ね。女性の体質のこととか。もっと他にあるでしょ?」


「誰にも相談できない場合?」


「そうよ。それ」


「なら、『一人で何でも抱え込んで、より落ち込んで、妙な行動を起こしたり』か?」


「そうね。何か深刻な事件の被害に遭ったり。最悪、加害者になるわ」


 うわぁ……。


「そうよ。創作ができあがったでしょ?」


 なるほど、そうやって話を作っていくと。


 相談できなかった少女は、行方不明に。

 あるいは、事件に巻き込まれて犠牲になる。

 最悪、事件の当事者に、なんてことも。

 

 それで、登場人物は少女の話をするのだ。

「彼女は、何か悩み事を抱えていたみたいだ」と。


 そこから、話を膨らませることだって可能である。

 言われてみればそうだ。


「正解は確かにあるでしょう。だけど、創作なんだもん。失敗もするでしょ」


 創作、小説にトラブル展開はつきものだ。


 何もトラブルが発生しない話だと、主人公は葛藤しない。

 答えが分かっている人物だと、全部解決できてしまう。

 成長も、挫折もしない。


 よって、登場人物らは何も学ばない。


「ええ。つまんない作品のできあがりよ」


「そっか。正しくてもダメなんだなー」


「作家なんだもん。そりゃあトラブルを操ってナンボでしょ。『女子の相談にのる、って言っちゃうような朴念仁』は、いい感じにトラブルを起こすキャラになるわ」


 時に、キャラの鈍感力も創作には必要なのだ。

 キャラには、弱点ありきなのである。

 誰かの良い一面が、他の誰かを傷ついてしまうこと。

 これを出せたらリアリティが出るのでは。


「つまりね、創作に大切なのは正解マストじゃないの。最適解ベストなのよ」


「マストじゃなくて、ベスト?」

 

「『相談に乗る』ってタイプを出すなら、災難が起きることを踏まえていれば、出してOKね。小説に『正解マストはない』の。あくまで考え方の一つなのよ。ただ、対象キャラにとっての『最適解ベストがある』だけ。それが作家の頭にある前提で、主人公が何を選択して、正しかったのか、どう間違えたかが問題であって」


 マツコ・デラックスは、それを強調した。


「いい? 絶対リアルで『相談に乗ろうか?』なんて言ったらダメよ! 相手に遠慮されてるから! 非モテまっしぐらよ!」


 そう言うと、マツコはオレの脳内から去って行った。




●補足:なんで、脳内疑似女子がマツコ・デラックスなん?


 太ってるからよ。自分に甘い一面があるからよ。

 だから、「正解じゃないかも」って思えるでしょ?


 ミッツ・マングローブだとストイックすぎるのよ。

 おすピーも達観しすぎてて、ちょっとね。


「正解なんてない」って言えるキャラとしては、マツコ・デラックスは「最適解」と言えるわ。

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