第56話 結び


 黒風のすぐ脇を一頭の馬が走り抜けた。当然、馬だけではあるまい。黒風は頭が働くより先に馬に付いて駆けだした。

 見失ってはならない。その一心だった。


 馬上の武者は政虎だった。彼は脇を走る黒風に気付いた。

「黒風、来い!」

「承知!」

駆けながら政虎が言う。黒風は鋭く返事をして走る馬の背にひらりと飛び乗った。一瞬躊躇ったが、緊急事態と割り切り政虎の肩に触れる。それを政虎も咎めなかった。笑みすら浮かべていた。それに黒風は気づいてはいない。索敵に夢中だった。

 黒風には政虎の向かう先が、聞かずともわかる気がした。武田の旗印が増えてきている。何が起きたのかは分からなかったが、時間が無いことだけは直感で分かった。そもそも、じっくり腰を据えて戦をしてもいい状況ならば、大将が単騎で駆けてはいまい。こうなれば、危険は危険だが、それしかないと、本能が言っている。

 今、二人は一つだった。

 立ちふさがる武田の兵を政虎の馬が蹴散らす。飛んでくる矢を黒風が落とした。

 時折、前方で駆け寄ろうとする兵が、喉や額を抑えて倒れることがあった。誰が何をしているのか、見ずとも政虎にはわかった。

 やがて、人の波が無造作に切れ、諏訪法性の兜が見えた。

「御屋形様!」

黒風が叫んだ。

「うむ!」

そこでひらりと黒風は馬から降りた。

 ここから先は聖域。そう、思えたのだ。

(政虎様は、戦場に聖域を見ている)

おかしな表現ではあるが、そう思える何かが今はあった。そして、恐らくは武田信玄も思いは同じ。

 戦を越えた何か。それが、たとえそれぞれに違うことを思っていたとしても、その根底にあるものに大きな違いは無いように思えた。それは、他者が踏み入ってはならないもののように思えた。

 そして、普通ではありえない、今までに見たことのない場面が展開しようとしている。

 大将同士の一騎打ちを、黒風は目にした。政虎の振り下ろした刀を、信玄は軍配で受けている。二度、三度、鋭い金属音がした。

「御屋形様!」

駆けつけたのは武田の武将だ。黒風がすかさず間に入る。正直、真正面から切り合って勝てる自信は無い。

 しかし、汚させはしない。その想いだけで動いた。身を屈めて武将の足元を払った。

 その時、倒れこむ武将の後から他の武将が放った一撃が、政虎の馬に当たった。

 驚いた馬は嘶き、駆けた。黒風は追いたくても、敵兵が邪魔になって追えない。半ば囲まれた形になった。

(これまでか)

それでもいい、と、すら、思えた。

 一陣の風が、黒風の頬を撫でた。

 戦場の風だ。男たちの怒号、馬の嘶き、鋼と鋼のぶつかり合う音。血の匂い。

 戦場に生きると決めたものに、戦場で死ぬと言うことはつきものだ。自然の摂理だ。

 あとは、

(さやのことは、お屋形様がお守りくださる)

そう思った黒風の耳に、政虎の声が響いた。

「生きよ! 黒風!」

強い声だ。真を示す、心からの。その言葉は、黒風に強い意志を生んだ。

(生きよ)

それは信長にも言われた。義元にも、今、交戦している信玄にも。あの時は、その意味が分からなかった。だが、今ならわかる。

 それが、本心だと。

 誰しも、少なからず縁を結んだ相手を失いたくはない。縁を結ぶということは、命を、生を結ぶということだ。現世を生きる、その全てのものたちに、恐らくは、本人が気づくことなく流れる、大きな大きな流れ。それを、結ぶ。身分の上下なく、生まれの違いなく、それは、同じ。同じだからこそ。

「が、あああああああっ!」

黒風は吠えた。

 目の前の敵兵をなぎ倒し、戦場を駆けた。一見、自殺行為にも思えるその様は、根底に強い意志を湛えていた。

 今までの結びに誓いを込めて。


生きる、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る